メンテナンスQ&A

ドアロックとパワーウインドーが動かない

E34メンテナンスNo7795



No.7795

ドアロックとパワーウインドーが動かない

たじさん - (2008/09/23(Tue) 18:17:08)

H3年式E34に乗っております。

昨日ドアを開けようとしたら、鍵を回しても開かず何度か回してるうちに開きまし
たが(運転席のみ)

パワーウィンドーがすべて動きません。

ヒューズ切れかと思い、調べてみましたが異常なく、私のテスターで12ボルト確
認できました

スイッチの電源も調べてみましたが0ボルトでした

ヒューズ後のリレー不良かと思うのですが誰かご存知の方教えていただければと思
います。

よろしくお願いします。

Re:(1) No.7796 イワン - (2008/09/23(Tue) 18:47:02)

何度か回して、開いたのは、電磁ロックが解除されて開いたのですよね?
非常時の強制解除メカニカル的に開ける機能であけたのであれば、電気関係は動い
ていないので、メインヒューズ(80A)も、疑わしいです。

ロック機構の関連ヒューズは、
F17、F37、F32、F33、F44、F47、F30、F31です。
年式によって微妙にちがいますが、上記をすべて確認されればと思います。

ウィンドウ関連は、
F17,F47,F30、F37、F32です。
あと、両者とも、GMが制御しております。
過去の事例では、GMの不良もありました。
また、GMの抜き差しで直った例もあります。

なんとか治るといいですね。

Re:(2) No.7798 たじさん - (2008/09/24(Wed) 10:50:16)

ご返答ありがとうございます。

ドアロック解除は、外側のドアハンドルを引いて解除方向に回したので、強制解除
であると思います。エンジンも掛かり走行も可能です(電装品・パワーウィンドー
ドアロック以外は異常無しです)

質問だらけで失礼します

ヒューズに関してですが、

17番(左窓ガラス前ヒューズボックス)にて確認致しました。

他の37番からはどのあたりに取り付いてますでしょうか?

GMというのも、どのあたりに取り付いてるか教えていただければと思います。

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

Re:(3) No.7799 イワン - (2008/09/24(Wed) 10:57:56) □URL/ http://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml

37番とかは、もしかしたら、リヤのシート下にあるかもしれません。
バッテリの無い側に黒い蓋があり、そこの下に、GM、RMとかも刺さっていま
す。
DDさんのHPを参考にしてください。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml

Re:(4) No.7800 たじさん - (2008/09/24(Wed) 12:17:06)

リヤシートを外しGMを外し取り付けましたら何事も無かったように直りま
した。(^_^)助かりました

シート下にこれほどリレーがあるとも思いませんでした。

どうもありがとう御座いました。

ディーラーにて値段を確認しましたら、GMが43155円 RMが155
40円でした

Re:(5) No.7801 イワン - (2008/09/24(Wed) 13:18:53) □URL/ http://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml

とりあえず修復された模様ですね。
最近は、電気関係のトラブルが増えつつありますね。
以前は、LKMとCCM関連が多かったのですが、DMEやGMなども不調の事例
が聞こえてきます。
年代的に、電子部品も劣化が進んできているのですかね?
GMも何種類も存在しますが、かなり流用ができますので、程度の良い?出物があ
れば交換されても良いでしょう。

 これに、懲りずに、E34を維持していきましょう!

次の記事へ