メンテナンスQ&A

525i 90年式の売却を考えています

E34メンテナンスNo7829



No.7829

525i 90年式の売却を考えています

しん坊 - (2008/10/28(Tue) 11:18:47)

当方、東京都在住で E34 525i 90年式 左 AT M20 に乗っていますが…
諸事情で手放して国産車に乗ることになりました…私としてはずっと乗り続
けたいと思ったのですが…
仕方なく車買取業者に査定をしてもらおうと何社かに査定をしてもらいまし
たが
1万、もしくは処理代を2〜3万払ってくれないと困ると言う回答ばかりです
乗り続けた愛車…壊すのにはしのびないですが廃車業者に査定をしたところ
税金還付を含んで5〜6万でいいという回答でした

でもやはりまだまだ使える部品も多数あってそれが壊されるのはかわいそう
なので
部品込みの査定をしてもらえる業者を探しています
せっかく使える部品たちを活用してくれる道を探しています
業者の場所は国道16号線(東京環状)の範囲内でお願いします

最近修理した箇所
・13万キロ時(平成19年11月)に
「タイミングベルト」「ウオーターポンプ」「ベルトテンショナー」「サー
モスタット」
「ヘッドガスケット」「冷却水」「ラジエターキャップ」「水ホース(2箇
所)」を交換

故障している箇所
・右フロントショックアブソーバーからの油漏れ
・サンルーフからの雨漏り(市販バスコークで埋める応急処理)
・ヒーターコア水漏れ(水ホースをエンジンに直結して応急処理)
・バンパーの塗装がところどころハゲています
・オイルレベルセンサーの警告音が稀に鳴ります
・エアコンの風量調節が稀に効かなくなります(最大風速にはなります)
・左フロントドアの細かな傷

◎タイヤホイールは純正です
 夏タイヤ・冬タイヤともにあります

Re:(1) No.7830 K - (2008/10/28(Tue) 13:37:26)

しん坊さま、はじめまして。

思い入れのある車だと思いますが、
初期型M20だとなおさら処分が難しいですね。
もしかするとご希望にそえる形で引き取りできるかもしれませんので、
処分先が見つからない場合は、お知らせください。

Re:(2) No.7831 しん坊 - (2008/10/29(Wed) 08:33:02)

K様、ご返事ありがとうございます。
私も様々な外車パーツ屋、BMWファンのお店など探しましたが
金額は付けられませんということでした。
無料で引き取るのがせいぜいの良心ということと言われている状態です。
解体業者で廃車処理にするとなると、せっかく直したエンジンが
無駄になってしまい、やり切れません。
お金の使い道は乗り換える国産車の諸費用の足しにもなれば幸いと
考えております。

1年前、両親を乗せて遠出した時に、出先で故障にあってしまって
それから両親がナイーブになってしまっているようで
「国産車にしてくれ」と1年間言われ続けて今に至っています。
全部の故障箇所を直すにしても100万以上のお金がかかって
しまうので、それに私もギリギリの生活をしていますので
乗換えを余儀なくされてしまっている状態です。

国産車の納車は2週間後です。
2週間納車を待ってもらって、その間にBMWの行先を探しています。

K様は埼玉の国道16号線あたりですか?

Re:(3) No.7832 quit - (2008/10/30(Thu) 00:14:44)

90年式ですから、基本的に査定ゼロですね。
廃車手続き等を考えると、廃車の買取店での査定がベストかも。

ttp://bmwfun.x0.com/bmw/buybuy-usedcar-haisha.htm

今後の愛車の行き先まで考慮するなら、ヤフオクなどの
個人売買の方が、愛車を労わってくれる方が見つかる事が多いのですが、
2週間だと厳しいですね。
また、古い車は、落札金額的にも安くなります。

でも査定額重視なら、廃車見積もりを利用するのが、便利だと思います。

Re:(4) No.7833 K - (2008/10/30(Thu) 00:39:55)

私はE34に20年乗っていますのでE34の良さは十分知っていますが、
あくまで実用車ですから、古くなれば売れないのは仕方のないことです。
これはE34に限ったことではありませんし、
失礼ながら通常の使用にも支障がある状態では、なおさらです。
また、E34の中古パーツは豊富で安価に入手できる状況ですし、
しん坊様が交換した部品も消耗品の部類なので商品価値は認めにくく、
パーツ取りとして売ることについても難しいと思われます。
少しでも高く…という気持ちもわかりますが、
残念ながらこれまでに当たった業者の回答は特に厳しいものではありません。
私は商売で引き取ろうというわけではないため違う視点で引取りを考えたので
すが、
詳細については個人情報など公開になじまないものがありますので、
直接メールをお送り下さい。

次の記事へ