メンテナンスQ&A

エアコン作動(送風)するとカビ臭い異臭の原因と清掃方法

E34メンテナンスNo7924



No.7924

エアコン作動(送風)するとカビ臭い異臭の原因と清掃方法

DAI - (2009/01/06(Tue) 最終更新日2021/10/27)

エアコン作動(送風)するとカビ臭い異臭がします。
これまで何度もエアコンの芳香剤や消臭スプレーを注入しましたが、臭いが無
くなりません。こういう場合は、バラして清掃するしかないのでしょうか?ま
た、ディーラーや業者でエアコンクリーニングできるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Re:(1) No.7926 takah - (2009/01/07(Wed) 19:20:13)

最高温度で10分程度放置するかカーメイトの「車内清潔 スチーム消臭 車内
のニオイ用 銀 無香」を連続して2、3回消臭するかでなんとかなるのでは
ないかと思います。
費用も安いですので試してみる価値はあるのでは?

Re:(2) No.7939 DAI - (2009/01/18(Sun) 02:59:13)

カーメイトの「車内清潔 スチーム消臭 車内のニオイ用 銀 無香」を連続
して2、3回消臭する場合、エアコンの設定はどういう状態が一番ですか?

Re:(3) No.7940 takah - (2009/01/18(Sun) 10:49:47)

DAIさん
エアコン温度設定は最低温度にして下さいと説明されているので、最低温度に
なります。

Re:(4) No.7942 DAI - (2009/01/18(Sun) 17:19:40)

ご回答有難うございます。
質問ばかりで申し訳ないのですが、エアコン作動時の内外気設定ですが、煙を
助手席足下から吸い込むようにするには、E34の場合はどう設定するか教えて
ください。

Re:(5) No.7927 medama1go - (2009/01/08(Thu) 13:44:58)

カビ臭の原因のほとんどは、夏場結露したエバポレーターに埃がつき、
その埃にカビが生えることで生じると言う説が一般的です。

だとすると、消臭スプレーや芳香剤の類は一時的には消えても
根本的解決にはならないので、いずれは復活しますね。
ですので、きっちり解決するにはばらしてクリーニングが
一番だと思います。

簡易的にはマイクロフィルター装着車なら、
マイクロフィルター挿入口から市販のエアコン洗浄剤で
クリーニングできます。
ただ、エバポレータとの隙間が余りありませんので、
フィンにノズルをぶつけたりしないように気をつけてください。
ディーラーは不明ですが、業者のクリーニングも似たようなものですので、
エバポに傷を付けるリスクを回避するのであれば、
頼んでみるのも手だと思います。
ただし、「外車相場」で請求されることがほとんどですが。

もしエアコンのトラブルがあれば、修理時に一度にするのが
一番効果的なんですけどね...

Re:(6) No.7928 yamakawa - (2009/01/10(Sat) 20:51:04)

フィルターは確認されましたか?

自己責任物ですけど、その時に見える範囲のエバポ?のフィンめがけてスプ
レー式の洗浄剤を吹きかけてみたりしましたがーーー特にエアコンドレイン
ホースからひどい汚れ水は垂れ落ちてきませんでした。

最近は見かけませんが、エアコンドレインホースからフォーム状の洗浄剤をス
プレーして汚れ取りをする小型のスプレーがあったはずですが? 作業写真の
記憶では、エアコンのフィンを洗浄するような類いに見えます。

ーーーもしかしたら、エアコン洗浄のスプレーでも代用できるのかな? 少な
くと、景気良くぶち込むのは危険だと思います。

怖い点/わからない点:内部でどこまで吹き込まれるのか? 泡が膨らむのか
わかりませんが、室内に漏れだして来ないのだろうか? 下手に変な機器に流
れ込んで壊してしまわないのか?

空調ユニット内部全部を洗浄する事は不可能そうですが、多少はましにならな
いかな?

私は、水に薬剤を浸して煙が出てくるタイプの物を使ってます。

安くは無いので、我慢して乗るか? 業者に相談した方が良いです。

Re:(7) No.7947 DAI - (2009/01/20(Tue) 23:14:56)

質問ばかりで申し訳ないのですが、エアコン作動時の内外気設定ですが、煙を
助手席足下から吸い込むようにするには、E34の場合はどう設定するか教えて
ください。

Re:(8) No.7958 takah - (2009/01/24(Sat) 18:05:32)

少しは自分でも調べて下さいね。
エアコンの設定は「内気循環」に設定できますよね。
この状態で助手席に置いて、スチームを出せば、見えない処から吸気されま
す。
ttp://www5c.biglobe.ne.jp/~dg34m5/gyara/saron01.html

Re:(9) No.7960 yamakawa - (2009/01/25(Sun) 13:23:07)

助手席足下です。マット中央あたりです。

少しでも効率の良い所となると、タバコの煙でも吹掛けて煙の吸い込まれる方
向を確認してください。

水との反応で煙を出すのタイプの物は熱を持ちますから、際どい置き方は怖い
かと思います。

エアコンは時期の切り替えで匂いが強く感じますが、常にエアコンはオンで内
気循環で使っているのが良いかと思います。タバコ吸いでしたら、煙を良く抜
いてからドアを閉める事です。

ついでに、空調の温度設定ですが。最低/最高設定はヒーターコントロールバ
ルブを常時オンかオフの状態となり、固着しやすい状況となりますので、適度
な温度に設定しておいた方が良いです。

Re:(10) No.7963 DAI - (2009/01/26(Mon) 23:28:52)

medama1goさん、takahさん、yamakawaさん、回答いただき有難うございました。
丁寧なアドバイスで非常に参考になりました。そのまま実践させていただきます。
またよろしくお願い致します。

次の記事へ