メンテナンスQ&A

純正時計のライトが消えてしまったのですがDIYで修理可能でしょうか

E34メンテナンスNo8047



No.8047

純正時計のライトが消えてしまったのですがDIYで修理可能でしょうか

やぎっぺ - (2009/03/12(Thu) 最終更新日2021/12/10)

91年式 E34 525i に乗っています。今日、会社から帰ろうと車に
乗ったときにきずいたんですが、純正の時計のライトが消えてました。これは
自分でも直せますか?それともお店に行って直したほうがいいですか?値段は
いくらぐらいですか?何方か教えてください。

Re:(1) No.8050 おく - (2009/03/12(Thu) 20:36:29)

こんばんは。

カーステレオを外し、
そこから手を入れて時計を外し、
時計についている電球を交換する・・・というのが本来の手順でしょうか。

時計を引っ張れば外れるかもしれません。
自分の車は外れました(笑

電球自体はおそらくディーラでそう高くないと思いますが
価格はディーラで確認したほうが良いでしょう。

もう拝見されているかもしれませんが
有名なDDさんの有名なHPです
ttp://dd.jpn.org/ (最初にhをつけてください)
E34のメンテナンスについて、
かなりの記事が掲載されています。
ご参考にされてみては如何でしょうか。
時計のかわりに「OBC」と言うものがついているE34があります。
「OBC」の記事を探されると、今回有用な情報があると思います。

Re:(2) No.8049 BONBY - (2009/03/12(Thu) 20:31:36)

やぎっぺ さん

ヤフオクで検索したら アナログ、デジタル 結構出てましたよ。
検索は「E34 時計」で探しました。

値段が折り合えばですけど  参考まで見てください。

Re:(3) No.8051 やぎっぺ - (2009/03/12(Thu) 21:03:55)

おくさん、BONBYさん。有難う御座います。参考にさせていただき、直し
たいと思います。関係のないことなんですが、是非一度オフミというものに行
ってみたいのですが、どうすればいいのでしょうか?僕は北海道千歳在住で
す。

Re:(4) No.8052 BONBY - (2009/03/12(Thu) 22:42:13)

やぎっぺ さん

私、千歳で働いています。奇遇ですね!
昨年末まで車で通っていたのですが止めました。

オフミですか 大歓迎です。是非参加して下さい。
書き込みしてくれた「おくさん」も私も札幌でお仲間です。

私は明日、明後日と休みです。
都合良かったら二人オフしましょうか(笑)

Re:(5) No.8054 BONBY - (2009/03/13(Fri) 09:13:20)

やぎっぺ さん

おはようございます。
時計のBULB(ランプ)を調べてみました。
裏面から簡単に交換出来そうです。

ちなみにパーツです。

アナログ時計
P/N:62111375774 $2.68 今のレートで 約\250/1個
デジタル時計
P/N:62111368299 $0.78 今のレートで 約\70/1個
OBC
P/N:65811374495 $4.46 今のレートで 約\450/1個

ディーラーに行って在庫あったら良いですが無くても取り寄せてくれますよ。

Re:(6) No.8057 やぎっぺ - (2009/03/13(Fri) 20:19:55)

BONBYさん。自分のことのようにいろいろと調べていただきとても感謝し
ています。
近々ディーラーに行ってバルブがあったら買いたいと思います。(でも自分は
ど素人で知識0なので交換できない。(泣))
それと千歳ってマジっすか!!本当に偶然ですね。なんか嬉しいです。
自分は向陽台の工場に勤務しています。ライトレッドでアルピナの偽シールが
貼ってある車ですので見かけましたらクラクションでも鳴らしてください
(笑)是非お会いしたいです。明日、明後日は仕事があるので近々機会があり
ましたら、よろしくお願いします。では。

Re:(7) No.8058 BONBY - (2009/03/13(Fri) 21:06:35)

やぎっぺ さん

私のコスモスブラックの530です。
乗ってるのはオジサンです。宜しくです。
エンジンやミッションの交換できませんが

ショックやブレーキはツールが揃ってるし交換できますよ。
HIDの取り付けも出来ますよ。
手間賃は缶コーヒー1缶でOKで〜す。

Re:(8) No.8059 やぎっぺ - (2009/03/13(Fri) 21:38:01)

BONBYさん。図々しいですが、アイドルバルブの清掃、オーディオの取り
付け、ブレーキパッド、ローターの交換できませんでしょうか?なんか調子に
乗ってすいません。他にもたくさん聞きたいことあるので今度是非会ってくだ
さい。

Re:(9) No.8062 BONBY - (2009/03/14(Sat) 08:12:23)

やぎっぺ さん

おはようございます。
アイドルバルブの清掃ですが私の車は530なので簡単なのですが
525は未知の世界です。
DDさんのHPに紹介されていますがアクセスが大変そうなので
時間が必要と思います。
オーディオ、ブレーキローター、パットは簡単ですよ。
一緒にメンテオフしましょう。暖かくなってからですよ〜 ^_^
今月末で使えなくなるメールアドレス入れますので私信して下さい。

Re:(10) No.8066 やぎっぺ - (2009/03/21(Sat) 18:53:53)

本日、時計の電球を購入し交換することができました。

おく様、BONBY様。

適切なアドバイス有難う御座いました!!

次の記事へ