メンテナンスQ&A

燃料ポンプの音がしませんが電源とポンプのどちらが原因でしょうか

E34メンテナンスNo8187



No.8187

燃料ポンプの音がしませんが電源とポンプのどちらが原因でしょうか

ken - (2009/07/11(Sat) 最終更新日2021/12/10)

さっきまで走っていたのにエンジンを止めて数分後エンジン始動が出来なく
なりました。はて???クランキングはします。ポンプの音を確かめたところ、
ン燃料ポンプの音がしません。ポンプがご臨終になってしまった???出先だっ
たので牽引して帰ってきました。ポンプ電源を見たところきてません。リレ
ーを調べると、s/wオンで繋がる音がします。???ポンプヒューズを確認する
と切れていません。が!通電もしてません。こんな事ってあるのでしょう
か?

Re:(1) No.8188 BONBY - (2009/07/11(Sat) 17:29:24) □URL/ http://blogs.yahoo.co.jp/bonby_de_4989

kenさま

'95 530 BONBYと申します。

配線図見ていないので当てずっぽですが

①リレーのコイルは作動するものの 接点が焼けて通電しない。

②リレーからポンプへの配線が切れている。

思いつくのは こんな所です。

Re:(2) No.8189 BONBY - (2009/07/11(Sat) 17:56:12) □URL/ http://blogs.yahoo.co.jp/bonby_de_4989

kenさま

再びBONBYです。
チラッと配線図見てみました。
リレーですがコイルの端子は85と86です。
ポンプに行く端子は30と87です。
リレーを外して86にプラス、85をグランドさせるとリレーが作動します。
その時、30と87が導通されればリレーはOKです。
オープンならリレーの不具合です。

リレーがOKならFUSEですが、OKの様に見えてダメな時もあります。
テスターで確認するか交換されてはどうでしょう。
健闘祈ります。

Re:(3) No.8190 ken - (2009/07/11(Sat) 19:32:20)

ココには心強い方がいらっしゃるのですね。早速BONBY様有り難うございま
す。説明不足ですみません。ヒューズですが新しい物に替えて通電なしだった
ので、on状態でヒューズの両肩で通電確認してみましたが電気が来ていませ
ん。新品でも不良品があるかも!フューズを外して端子で測定してみましたが
通電がありません。フューズボックス内の全てのヒューズを確認しましたがヘ
ッドライトのup側左右以外はキーがoff or on状態(常時電源又はON電源)の
ときに通電していました。リレーの87番に直電を入れてポンプ側で通電確認は
しました。その時にポンプの作動確認をしましたら、事が起きたときにご臨終
になっていたようです。
明日又は明後日にでもポンプを外して見たいと思っています。
もし、ポンプが何かの弾みで壊れた時に過電流が流れたとしてもフューズが昇
天してしまうだけだと思うのですがフューズより先から電気が来なくなってし
まっているので???になっています。ヒューズボックスは工具が無くて今は外
していません。月曜以降に工具をそろえて外してみようと思っています。
いずれの通電確認も電圧はまだ計っていません。
当方車両は 93’525になります。

Re:(4) No.8191 BONBY - (2009/07/11(Sat) 20:13:38) □URL/ http://blogs.yahoo.co.jp/bonby_de_4989

kenさま

配線図を見るとFUEL PUMP FUSEはRELAY87端子の下流にあります。

やはりリレーの接点が焼けているか接点がイカレテいるのでないでしょうか?

配線図は リレー/フューズ/ポンプの順番です。

87に直パワーを入れてポンプ端子に電圧があればポンプがイカレテいない限
り作動するはずです。でフューズもOKです。

フューズにパワーが無いのはリレーからパワーが来ていないからです。
リレーの作動音での正常判断はあまり当てにならないですよ。
問題は接点ですから。

健闘祈ります。 そんな大事では無いように思うのですが・・・・

Re:(5) No.8192 ken - (2009/07/11(Sat) 20:24:29)

BONBY様有り難うございます。順序を逆に思っていました。
バッテリー→ヒューズ→リレー→ポンプの順番だと思っていました。
リレーの確認をしてみます。安心しました。

Re:(6) No.8194 yoko - (2009/07/12(Sun) 04:01:40)

一応、念のために。

1.メインキー「OFF→ON」にした時、フェールポンプに通電が1、2秒
くらい。
2.メインキー「常にONの位置」だけでは、フェールポンプに通電されてい
ない。(エンジンが掛かっていない時)

あとは、
セルを回してクランクしている時、「フェールポンプに通電」だと思います
が・・・。

文章を読んでいて気になったので、老婆心ながら。

Re:(7) No.8211 おんぼろM5 - (2009/08/02(Sun) 00:57:56)

既に確認済みと思いますが、燃ポンへの通電は上記Yokoさまのご指摘のとおり、初
期燃圧を作った後は、エンジンが回転しないと(クランキングの信号入力が無い
と)燃ポンへの通電は無い筈です。
燃ポンへの配電確認をコネクターでチェックするのであれば、誰かにセルを回して
もらうと良いでしょう。
大過ないことをお祈りします。

Re:(8) No.8195 マカオのヒデ - (2009/07/12(Sun) 08:38:29)

私の車もFポンプへの通電が無くなって、エンジンが掛からなくなったことが
あります。
ポンプを外して通電→異常なし。
リレーをバイパスしてもポンプは回らず…。
ある意味お手上げとなり、DMEが逝ってしまったのか?と。

駆けつけてくれたお仲間のDMEに差し替えるとエンジン始動…。

完全にDMEだと青ざめたのですが、自分のDMEを差し直して
エンジン始動を試みると、何事もなかったようにエンジンがかかり
その後数ヶ月同じ現象が発生することなく…。

私のケースはレアなケースなのかもしれませんが、
ある朝、突然起きたエンジン始動不可の出来事でした。

ご参考までに。

次の記事へ