メンテナンスQ&A

エンジンがかかりません(泣)

E34メンテナンスNo8095



No.8095

エンジンがかかりません(泣)

ワッシ34 - (2009/04/15(Wed) 02:15:44)

お世話になります。ワッシ34@福井県と申します。
E34−525 91年式に乗っております。

昨日ついにエンジンが始動しなくなりました。。。

当初燃料ポンプを疑っていたのですが友達の整備士に車を預けたところ
どうも燃料ポンプは動いているみたいです(自分では確認しておりません)

症状が出始めたのは2ヶ月前くらいで、一度エンジンがかからなくなると
1時間位はセルが回るのみでウントモスントモいいません。
一度エンジンがかかると何事もなかったかのように走行します。
頻度は最初月一回位だったのがここのところ二日に一回ペースになり
ついに今日は一晩寝かせてもエンジン始動せずで隣の県まで積載車で取りに
きてもらいました(泣)

昨日止まった時はイグニションONでバチバチっとヒューズケースら辺から音が
していました。関係あるのかどうなのかもサッパリわからないのですが・・。

ちょっとブルルンとかかるときもあるのですがそのままエンストしてしまいま
す。

今の所怪しい箇所の切り分けも出来ていない状態で書き込んでいるのですが、
どなたか同じような症状出たことがある方いらっしゃいませんでしょうか?

もうあとちょっとで20万キロの御老体でそろそろ永眠させたほうがいいのか
と、
泣きがはいっております。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。。

Re:(1) No.8096 ワッシ34 - (2009/04/15(Wed) 02:32:30)

自己レスです。
今一度過去ログ検索しなおした所、過去ログに似たような症状がありました。
そちらも参考にさせて頂きます。

また、アドバイス有りましたらよろしくお願いいたします。

Re:(2) No.8097 イワン - (2009/04/15(Wed) 06:49:03)

ヒューズケース?
右側ですか?
ここのboxは蓋がネジでとまっており、中に、DMEエンジンコンピュータ、D
MEリレー、燃料ポンプリレー、ABS制御ユニット等がはいっております。
左側は、手で開けられる箱で、色んなヒューズや、LKM、CCM、リレー等がは
いっております。
音がしたのはどちら側ですか?
リレーの接点で音がしたのでしょうかね。

GWには、帰省しますよ!

Re:(3) No.8098 hide - (2009/04/15(Wed) 07:26:04)

私も91年式の525iで4年前に同じような現象になり色々調べてもらいプラグコード
の点火センサー不良でプラグコードを1式交換で感知しました。

Re:(4) No.8099 ワッシ34 - (2009/04/15(Wed) 11:15:20)

>>イワン様 

車体左側の手で開けれるほうのヒューズケースの隣のタンク?見たいな
ところです。ヒューズケース内ではないです。
夜に見ても火花は確認できなかったです。

>>hide様

プラグコードですか。。 もしかしたらプラグコードの根元のリークかも
ですね。

エンジン掛からないのにがんがんセル回してたからDMEにダメージなければ良
いのですが・・・。

Re:(5) No.8100 ワッシ34 - (2009/04/15(Wed) 11:28:45)

今、整備士から連絡が有りエンジンがまた掛かったみたいです・・・。
んーー。。 まったくお手上げ状態です。。。。

Re:(6) No.8101 イワン - (2009/04/15(Wed) 14:17:50)

質問です。
一度、かかるとその後は、走行中などにエンジンが止まることはないのですね?

かかった状態で、変な音がしたあたりを、たたいたりしてもとまらないですよね?

Re:(7) No.8104 ワッシ34 - (2009/04/16(Thu) 01:17:16)

イワン様いつもお世話になります。

> 質問です。
> 一度、かかるとその後は、走行中などにエンジンが止まることはないので
すね?

一度かかるとまったく問題なく走行可能です。アイドリングの不安定等
もありません。

>
> かかった状態で、変な音がしたあたりを、たたいたりしてもとまらないです
よね?

叩いたりしたことないのです。ちょっとやってもらってみます。
今日のエンジンのかかる状態でもイグニションONすると「バチバチ」っと音は
しているみたいです。


Re:(8) No.8158 ワッシ34 - (2009/06/12(Fri) 19:14:30)

お世話になります。自己レスです!

上記症状、結局の所燃料ポンプの不具合でした。

約2ヶ月にわたりエンジンがかかったり掛からなかったりで、
昨日走行中にプスリと逝ってしまい、燃料ポンプが止まっている事を
確認して交換いたしました。 
燃料ポンプってこんな死に方もするんだと勉強になりました(。・_・。)

レスいただいた方々お世話になりました。

交換部品:燃料ポンプ→15700円(某オク)
     工賃   →4000円
     積載賃  →5000円×2
           10000円×1
     
部品代より積載料の方が高くついた( ´△`)

以上お世話になりました。



Re:(9) No.8159 イワン - (2009/06/14(Sun) 14:11:17)

治ってよかったですね。
今、考えれば、燃ポンの不具合で納得ができる症状ですね。

次の記事へ