メンテナンスQ&A

リアからのコトコト音

E34メンテナンスNo8186



No.8186

リアからのコトコト音

17万キロ突破しました。 - (2009/07/10(Fri) 21:55:29)

17万7千キロ走破しています、525ですが、時速30キロから40キロあた
りの低速領域がとくにわかりますが、リアからコトコトと音が出るようにな
りました、段差とは無縁です。ショックはモンローリフレックスで7万キロ
走りました、最近はピットマンアームを新品に交換しました、どなたか、同
じような症状の経験ありませんか。

Re:(1) No.8193 イワン - (2009/07/11(Sat) 21:06:25)

タイヤの回転とあってますか?
ゆっくりなら、音がしないとか
急激にアクセル踏むと、お尻の後ろ辺りから大きな音がするなら、
ペラシャフトのセンターベアリングを疑っていいかもです。

Re:(2) No.8197 17万キロ突破しました。 - (2009/07/13(Mon) 21:25:55)

イワン様御世話になります、下周りを確認しました、ピットマンアームのゴム
が亀裂入ってました、たた前回も純正部品ではない部品であったので、やはり
純正でないとまたすぐに亀裂走るのかなと心配ですが、この部品を交換してみ
ます。最初の純正部品は10万キロ以上何も発生しませんでした。

Re:(3) No.8198 イワン - (2009/07/14(Tue) 03:28:01)

ゴム類は、純正品質でないと、あっという間に駄目になるものが多いですね。
なるべくは純正品をと考えてますが、財布と相談すると・・・
気が付けば、安物買いの銭失いになりかねないかも・・・

Re:(4) No.8199 17万キロ突破しました。 - (2009/07/14(Tue) 22:42:08)

こんばんは、イワン様、ご指摘の通りかもしれません、今回はどの程度耐久性
があるのか試してみることにします、商品はヤフオクで常時販売されている物
で、値段は6800円だったようです、アメリカ製とありましたが、また経過
を報告します、ちなみにゴム類ですが、ロアームの場合、500円程度の日本
製に交換してみましたが、以外と耐久性あります。

Re:(5) No.8200 ちょろすけ - (2009/07/16(Thu) 00:44:27)

はじめまして。
ちょっとおかどちがいかもしれませんが、自分の体験談です。
今までE34を4台乗り継いでおり、それぞれ89年525、90年525、91年525と乗り
継ぎ現在は93年540に乗っています。
そのうち91年式の車以外ですべてトランクの右側(自分の車はすべて左ハンド
ルでしたので位置に違いがあるのかも知れませんが・・)のジャッキがカタカ
タ遊びクォーターの内側に当たって音がするという状態になりました。
2回目以降は原因がわかっていたため、すぐに対処できましたが、最初のとき
はその音がガソリンタンクのあたりからしているような気がして、タンクのバ
ンドやホース類をすべてチェックしたり、はさみ物をしたり…それでも治らず
に当然足回りも疑い、サスの遊びや(ダウンサスでした)樹脂製品の交換など
手当たり次第にいじってみました。
結果的に乗り心地、安定性などは格段によくなったのですが、肝心の音が一向
に消えずに途方にくれていたことがあります。たまたま当時、出先でタイヤチ
ェーンを着けることになり、車載のジャッキを使用したときにそれを発見し、
真っ白になった記憶があります。
その後ジャッキを固定し音がまったくしなくなりました。
ぜんぜん見当違いかもしれませんが、E34ってフロントのブッシュ類は何年か
で逝ってしまい、逝くと顕著に症状が出ますが、リヤについては多少のことで
は走行性に異常をきたすことがあるほどではないような気がします。
あくまで主観ですが一意見としてお聞きくださればよいかと思います。
へたくそな長文ですいません。

Re:(6) No.8201 DD - (2009/07/16(Thu) 13:54:31)

私も同じような経験をしたことがあります。
私の場合は、車載工具のスパナが所定の収納から外れていて、
車載工具ボックスの中であっちこっちに遊んでいたのが原因でした。
どおりで、段差を越えたりする度に、リアからコトコトと音がするわけです。
こんな事例もあるということで・・・(苦笑)。

いずれにしましても、早く原因がつかめるといいですね。

Re:(7) No.8231 17万キロ突破しました。 - (2009/08/26(Wed) 21:42:55)

実はピットマンアームの交換で解決しましたが、いわゆる粗悪品としてヤフオクで
購入したものの耐久性をためしました、987キロメートル走行後、またしてもコ
トコトと変な音がちょうど人間の骨がコッキっと鳴るように戻りました、みなさん
6800円程度のピットマンアームはやはり問題ありです。10000円以上で大
丈夫と明記している部品を次に試してみます、また報告します。17万9千キロに
なりました、エンジン快調、ミッションややオイルが滲んでますが大丈夫で毎日足
に使用しています。

次の記事へ