メンテナンスQ&A

ドアロックの故障でロックとアンロックが正常に動作しない不具合

E34メンテナンスNo8176



No.8176

ドアロックの故障でロックとアンロックが正常に動作しない不具合

こんた - (2009/07/03(Fri) 最終更新日2023/3/9)

こんばんは。いつもここで勉強させてもらっている、こんたです。ずっとキー
レス(tofit製)の調子が悪くそのせいかと思っていたのですが、ついにアンロ
ックが作動しなくなってしまったので、配線をし直すことにしました。一度全
部取り外したた状態で運転席側(右ハンドルなので右側)でロック、アンロッ
クをしてみると、アンロックは問題なく作動するのですが、ロックをするとき
一度ロックした後開いてしまい、もう一度ロック方向にキーを回すとロックが
掛かります。何度やっても同じ症状が出ます。
また、助手席側のキーホールを使いロックをかけようとすると集中ロックは働
くのですが、何度やっても一度閉まってからすぐ開いてしまいます。普通は助
手席側からは作動しないのでしょうか?
キーレスが付いていたときにはロックは同じ症状で、時々1回でロックが掛か
ったときにはアンロック時に自動的に2回シュパッ、シュパッと動いて開いて
いました。配線を取り直してアンロックは正常に動くようになりましたが、ロ
ック時は同じ症状が出ます。
こういう症状は何から調べればいいのか悩んでおります。何かいい方法をご教
授お願いします。(;_;)

Re:(1) No.8177 イワン - (2009/07/04(Sat) 01:24:17) □URL/ http://dd.jpn.org/BMW_HP/20070503/index.shtml

よく聞く故障です。
1.アクチュエーター内部の動作確認スイッチの動作不良
2.ドアヒンジ部での配線に問題
3.GMの故障

大体は1番です。
DDさんのHPに修理工慣例がアップされています。

Re:(2) No.8178 マカオのヒデ - (2009/07/04(Sat) 06:25:05)

集中ドアロックで、動作するアクチュエーターが何処か一つ動いていないので
しょう。
セーフティで二度ロック動作をしないとロックが掛からなくなります。

ロックした状態で、何処かロックされていないところを探してください。

アクチュエーターの内部故障も怪しいですが、
私の車はトランクがロックされていなかったりしました。
(トランクヒンジ部分での配線切れ)

Re:(3) No.8179 たにやん - (2009/07/04(Sat) 07:30:55)

ドアロックアクチュエーター、中古で良ければやふおくに出てますね。

Re:(4) No.8180 BONBY - (2009/07/04(Sat) 08:13:21) □URL/ http://blogs.yahoo.co.jp/bonby_de_4989

’95 530右HのBONBYです。
同じ症状で 右ドアロックアクチュエターを交換して直りました。
Dでパーツを買ったのですが 

パーツナンバー;6711 1387 726 
部品名    ;アクチュエーター
定価     ;\13650

でした。

Re:(5) No.8182 こんた - (2009/07/04(Sat) 11:19:20)

イワン様、マカオのヒデ様、たにやん様、BONBY様、ありがとうございます。
マカオのヒデ様のご指摘のロックの掛からないところを探してみましたが、ト
ランク、給油口も含め、とりあえず全部ロックが掛かります。この状態でアク
チュエーターの故障は考えられるのでしょうか?また、イワン様のご指摘のド
アヒンジ部での配線や、GMのチェックはどのようにすればいいのでしょう
か。質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

Re:(6) No.8183 BONBY - (2009/07/04(Sat) 19:29:39) □URL/ http://blogs.yahoo.co.jp/bonby_de_4989

こんたさま

まず症状は寸分たがわず 私の時と同じです。

配線の確認ですが、ヒンジ部は内張りをはぐって確認でしょうか。
ただ ここは繰り返しの疲労が掛かるところなので設計上そのような
事象(配線のチャフィングやオープン)が無いようにしているのではと思います。
完全には否定しませんが・・・・・

次にGMの確認ですが、GMの詳しい回路図が紹介されていません。
て言うか私は持っていません。
症状の出ていない車輌のGMと交換してみるのが良いかと思います。
どなたか近所にお仲間おりませんか?

基本的に壊れるのは 機械的作動をする部品、繰り返しの疲労が掛かる所
古くなった電子部品でしょうか。一番はドアロックアクチュエターが怪しいと
思うのですが、オークションなら結構安く手に入ると思いますが。
どうでしょう?

Re:(7) No.8184 たにやん - (2009/07/04(Sat) 20:57:51)

サクッと検索してみますと
やふおくID
エム(アルファベット)62525118
ケイ(アルファベット)116372957
如何でしょうか?

Re:(8) No.8185 こんた - (2009/07/05(Sun) 22:42:26)

BONBY様
同じ症状だったのですか。直った方がいらっしゃるということで出口が見えた
気がします。アクチュエーターがちゃんと動いているようで実はだめというこ
とがあるのですね。まずは、アクチュエーターを一つ入手して一箇所ずつ試し
てみます。それでもだめだったらをGM疑います。当方、山梨県の富士山近く
に生息しております。ご近所でGMお貸しいただける方がいらっしゃればいい
のですが。ともあれ、アクチュエーターの交換を試してみます。ありがとうご
ざいました。

たにやん様
安いのありますね。よさそうなの(基準はありません)を入手して試してみま
す。ありがとうございました。

次の記事へ