BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

左のウインカーが消えない

過去記事No8112



No.8112

左のウインカーが消えない/kei

- (2009/04/22(Wed) 15:27:28)

始めて投稿させて頂きます。1994年式525に乗っております。
5日ほど前に、左折後に左ウインカーが点灯しっぱなしになったことがありま
した。この時は、走行中にウインカーレバーをガチャガチャと操作した結果、
消灯してくれました。
2日前にも朝と夕方に再発しましたが、同じように消灯になりました。
昨日も朝に同様の症状が。そして夕方には、キーを抜いても消灯しない状態に
なりました。
この時右ウインカーやハザードを焚くと、1回右ウインカーが点滅して終わり
ます。
共通して言えるのは、連続走行距離約40km程度に達したときに発生します。
始動時の点検では毎日正常です。
ヒューズボックス内、切れたヒューズはありません。バルブ類も切れていませ
ん。(サイドウインカーバルブはソケットいくらか緩い気がします)
不具合発生時、6番ヒューズを抜くと消灯します。
不具合発生場所がいつも目的地目前なので、今のところ、6番ヒューズを抜い
て自走して対処しています。
目的地到着後に6番ヒューズを挿しても点灯しっぱなしの不具合のままです
が、半日くらい間をおいて試すと正常に戻っています。

何が原因なのでしょうか?無知な私にどなたかアドバイス頂ければ光栄です。

Re:左のウインカーが消えない(1)

No.8113 たにやん - (2009/04/24(Fri) 12:07:12)

ウインカーって、リレー制御してる様な動きですよね(違うかなぁ)。

もしかしたらそこが壊れてるってことはないでしょうか?

Re:(2) No.8114 medama1go - (2009/04/24(Fri) 12:33:19)

点灯ですか?点滅ではなくて?

とすると駐車灯が点いているということになりますね。

とりあえず、一番手が出しやすそうな所からで、
ウィンカーリレーを交換してみてはどうでしょう?
回路図を見たところ、ウィンカーレバーからまずウィンカーリレーに
入っているようなので、そこを一度点検してください。

ただ、手元の回路図には駐車灯の配線が無いんですよね〜(苦笑
もしお持ちの方で、「それならここが臭い!」
という方が居られましたら、お願いします。

Re:(3) No.8116 kei - (2009/04/24(Fri) 13:43:01)

皆様ありがとうございます。

たにやん様へ
それと思い出したことですが、半日くらい間をおいて試すと正常に戻っている
という件、戻らなかったときもありました。
そのときは、ヒューズを何度か抜き挿ししていたら、結局治ってしまったので
すが、治る直前にしたことは、
①抜いていた6番ヒューズを挿した。
②直ぐ近くの黒いリレー?(※1)をグラグラ揺すった。
③その黒いリレーと6番ヒューズをもう一度抜いた。
④6番ヒューズを挿して、その後黒いリレーを挿した。
関係ないかもですが記載しておきます。
この翌日も不具合は発生しました。

※1 1番ヒューズから5番ヒューズの下方(車外側)にある黒色矩形のもの
   SIEMENS V23073-B1005-X18 61.36-1393 412 というものです。

medama1go様
駐車灯とはウインカーレバー操作によるパーキングランプのことでしょうか。
それでしたら正常に動作しているようです。
リレーなのでしょうかねぇ・・・

現状ですが、この2日間は症状が落ち着いています。
気休めかもしれませんが、極力ウインカー操作をしないよう注意しておりま
す。(2回点滅程度させたら手動で消灯させる等)
それとバルブソケットには接点復活剤を塗布してみました。
ショップにお願いするとしても、もう少し様子を見てみようと思います。