メンテナンスQ&A

タコメーターが・・・

E34メンテナンスNo8281



No.8281

タコメーターが・・・

シュウ - (2009/10/01(Thu) 01:32:19)

タコメーターが異常な動きを見せてます・・・。

一回転して、アイドリング時は燃費計の8kmのところで安定しております。

エンジンを切ると0の所に戻ります。

対処方法や原因をお分かりの方助けてください。

よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.8282 BONBY - (2009/10/01(Thu) 11:09:47) □URL/ http://blogs.yahoo.co.jp/bonby_de_4989

シュウさん こんにちは
530に乗っているBONBYと申します。

車種が不明です なので最も販売台数の多いM50エンジンで

構成コンポーネントについて
①計器
②クランク角RPMセンサー
③配線
で構成されています。

状況ですが、RPMが1回転して下向きで安定している
エンジンはIDLEで正常に回っている。

この状況ですと、計器が悪い可能性があります。
で、計器の良否の確認ですが
①電源を全て落とした状態にします⇒KEY OFFです
②計器の右のボッチを押したままKEYをONにします。(エンジンは回さない)
③計器のテストが始まります。しばらく見ているとスピード計とタコ計が
 ダミーシグナルで130km位と3000rpm位を指示します。これが正常です。
 指示しない場合は計器のシグナルプロセッサーが不良と思います。
 計器交換が必要でないでしょうか。
④計器テストでOKの場合
 センサーの不良と思うのですが、センサーが不良だとエンジンが正常にスタート
 しないと思うのですが、ただしセンサーが不良でも長回しをするとVANOS
 センサーがバックアップしてスタートするようです。(VANOS装備車)
 で、このクランク角RPMセンサーですが クーラントが漏れてダメになる時が
 あるそうです。外観点検か外してクリーニングしたらどうでしょうか?
⑤配線に何か問題がある
 HID等を付けて配線が直ぐ近くにあるとRPMが変になります。
 エンジンもIDLEが不安定になったりエンストしたりします。
 HID以外でも何かイジクッていませんか?

 車の事は素人で解りませんがこんな事しか思いつきません。
 

Re:(2) No.8283 BONBY - (2009/10/07(Wed) 23:51:29) □URL/ http://blogs.yahoo.co.jp/bonby_de_4989

シュウさん 忙しいのかな?

参考になったとか 的が外れてたとか 直りましたとか
何かレスポンスがあるとうれしいな。


次の記事へ