メンテナンスQ&A

トルクスネジがはずれません

E34メンテナンスNo8351



No.8351

トルクスネジがはずれません

イタイタ - (2010/06/09(Wed) 23:15:06)

いつも参考にさせていただいています。
イタイタと申します。
最近(というか昔から)エアコンの風が弱く
家族から批判を浴びており
とりあえずエアコンのフィルターを変えてみようかなど
DDさんの記事を参考にさせていただき
フィルター交換にチャレンジしていますが
フィルターの最後の一個のトルクスネジが外れません。
当日は、懐中電灯を忘れてしまい。
今週末にでも再チャレンジを考えていますが。
何かコツみたいなものを助言いただけるとありがたいと思いまして
書き込みをさせていただきました。
友人からなめにくいのがトルクスネジの特徴だと
聞いていますがもしなめていたらどのような対策がベストでしょうか。
潤滑剤をかけてみる等しかないですか。
よろしくお願いいたします。
ちなみに車は、’93 530i 左ハンドルです。

Re:(1) No.8353 mama - (2010/06/10(Thu) 03:04:45)

トルクスはなめにくいのですが盆ミスとして1つサイズを使用してなめてしまった
経験があります、その際自分はドライバー側にCRCを添付して金属パテで成型して
対応した経験があります

単に硬いだけであれば潤滑剤も有効ですがドライバーのお尻を軽くハンマー等でた
たけばゆるくなると思います

Re:(2) No.8354 イタイタ - (2010/06/10(Thu) 23:12:07)

mama -さん
早速のご回答ありがとうございます。
できれば今週末にでもチャレンジします。

Re:(3) No.8355 ミッチョ - (2010/06/10(Thu) 23:49:09)

メンテナンス記事作成者のミッチョです。

使用されているトルクスネジの相手側は、いずれもプラスチックですから、それほど固くはないはずです。
適正なサイズ(たしかT-15)を使用すれば問題なくゆるみます。
苦しい体勢での交換ですから、真夏になる前の交換をお勧めします。
真夏になったら、私なら迷わずディーラーに頼みます。

Re:(4) No.8356 イタイタ - (2010/06/12(Sat) 00:41:40)

ミッチョさま
ありがとうございます。
だんだん きちんと明かりを用意して臨めば
何とかなりそうな気がしてきました。

Re:(5) No.8358 イタイタ - (2010/06/12(Sat) 18:30:38)

皆様ありがとうございました。
なんとかネジははずれました。
原因は、筒状の奥にネジがありドライバが太くて
なかなかねじ山にたどりつかなかったようです。
グリグリねじって手ごたえを確かめながらなんとかできました。
前回は、暗かったのでよくわかりませんでした。

2004年の12月に70000キロの
’93 530i 購入して現在85000位ですが
フィルターは変えていなかったのでかなりきたなかったですね。
風量は、かなり復活しました。

しかし、メンテナンス性が悪いですね。

次の記事へ