メンテナンスQ&A

サーボトロニックのソレノイドバルブ交換後もパワステ不具合の原因

E34メンテナンスNo7540



No.7540

サーボトロニックのソレノイドバルブ交換後もパワステ不具合の原因

E39ですが - (2008/01/09(Wed) 最終更新日2021/12/9)

すいません、E39の540なんですが、E34の540もサーボトロニック
が付いているようなので宜しくお願いします。
質問ですが、パワステが常に重い状態になりサーボトロニックのソレノイド
バルブを交換したんですが結果、停止時や車庫入れ時のみだけ軽い状態にな
り、1〜20KMの速度で重くなってしまいます。
車速を拾っていないのですかね?宜しくお願いします。

Re:(1) No.7541 イワン - (2008/01/10(Thu) 18:10:26)

>停止時や車庫入れ時のみだけ軽い状態になり
>1〜20KMの速度で重くなってしまいます。
>車速を拾っていないのですかね?宜しくお願いします。

車速を拾っているから、切り替わるんでしょね。
過去に、E34のM5の中期(1993年頃)で、
サーボトロニックの故障で交換された方がいますが、
ユニットは、運転席(左)のキックの裏にありましたね。
緑色で、カプラーが4ピンかな?大きさはタバコ位です。

現在は、代替ユニットでの交換になり、変換ケーブル等も必要になり
かなり、費用がかかったようなことを聞きました。
ちなみに、壊れたユニットは、見本で頂きましたけど・・・
開けてみたら、マイコンで制御してました。

Re:(2) No.7542 E39ですが - (2008/01/10(Thu) 22:03:12)

イワンさんご回答ありがとうございます。
ユニット故障ですか・・。非常に高そうですね・・。
以前、Dラーでみてもらったんですがエラー暦なしで、ギアボックスも正常と
言われました。後はユニットだけですね・・。
そのM5の方はユニットのエラー暦があったのですかね?
悩まされます・・。

Re:(3) No.7543 イワン - (2008/01/11(Fri) 01:29:41)

E34では、その部分は故障履歴にはあがりません。
最終的に、その部分しか考えられないということで、交換し修理しました。

Re:(4) No.7544 E39ですが - (2008/01/11(Fri) 17:34:35)

イワンさん、別車種にもかかわらずありがとうございました。
修理屋さんと相談しながらユニットの交換を検討したいと思います。
ありがとうございました。

次の記事へ