メンテナンスQ&A

スプリングパッドについて

E34メンテナンスNo7526



No.7526

スプリングパッドについて

535SP - (2007/12/18(Tue) 22:05:51)

こんにちは。時々お世話になってます。

先日、E34のショック「リア側」交換を自分で行ったのですが、
何故か、「ロア側」のスプリングパッドが、入っていませんでした。
5年前にサックスパフォーマンスKITをショップにて取り付け時に
入れ忘れられたのか?あえて入れなかったのか?不明なのです。

ETKで純正パッドの図を見るとパッド底面は平らのように見えます。
一方、ザックスのショックってロア側のスプリング受皿がコイル形状
に合わせて段差が付けてあるため、パッドがピタリ乗らないから
付けなかったんですかね?

そこで質問なんですが、純正パッドって上面はコイル形状ですが、
底面は平らなんでしょうか?
それとも底面もコイル形状になっているんでしょうか?
前者なら、あえて入れないのも納得ですが、後者なら入れ忘れられた
としか思えません。

※達人方のHPを見るとノーマルやBTSはパッドがちゃんと入って
 いますよね。BTSとかはスプリング受皿が平らなんですかね?

ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授願います。
 BTSの

Re:(1) No.7528 マカオのヒデ - (2007/12/19(Wed) 01:15:14)

ザックスキットの場合、リアのコイルスプリングのスプリングシートはありま
せん。
受け皿の金具にスプリングが綺麗に乗せられる段差がありますね。
これBTSや純正では段差のない平面なため、純正のスプリングシートを使いま
す。

Re:(2) No.7529 535SP - (2007/12/19(Wed) 17:28:00)

マカオのヒデ様、返信有難う御座います。

サックスKITの場合は、スプリングシートを引かなくても良いんですね。
これで、安心しました。

達人方のHPで、ショック交換の手順を熟読して、リアの交換にチャレンジ
できました。HP掲載の達人方にも合わせて、お礼申し上げます。

次の記事へ