メンテナンスQ&A

ポーンポーンと半ドア警告が止まりません!

E34メンテナンスNo7563



No.7563

ポーンポーンと半ドア警告が止まりません!

どぁいすけ - (2008/02/11(Mon) 15:12:18)

以前も暗電流でお世話になりました91年式525に乗ってますどぁいすけと申し
ます。またまた自分では解決出来ないトラブル発生で助けて下さい。相変わら
ず殆ど乗らない525なんですが久しぶりに出動したとたんポーン・ポーンと例
の心臓に悪い音が・・・メーターを見るとDoor Openと半ドアでもないのに警
告が!当然ルームランプもドア連動ポジションで点きっぱなしです。何度かド
アを開け閉めしても時々収まりますが、またポーン・ポーンと連続して警告が
鳴り続けます。あまり乗らない事と生産から17年も経っているので何が起きて
も不思議はないのですが、うるさくて困っています。まだまだ乗り続けようと
思っていますので、何方か同じ経験をお持ちの方、ご教授願えないでしょう
か?最近後付けした物はありません。宜しくお願い致します。(*_*l)

Re:(1) No.7564 ミッチョ - (2008/02/11(Mon) 15:21:06)

まず、ドアスイッチが機能しているかの確認をしてみてはどうでしょう。
ドアスイッチは、ボディ側ストライカーの内側についています。トルクスT-
40でストライカーをはずし、スイッチの導通をチェックしてみてください。

Re:(2) No.7565 どぁいすけ - (2008/02/11(Mon) 23:35:11)

ミッチョ様 ありがとうございます。DDさんのホームページでもお世話になっ
てます。ストライカーを開けてみて調べてみます。サビとかで導通不良起こし
ているかもしれませんね。

Re:(3) No.7567 どぁいすけ - (2008/02/12(Tue) 15:28:12)

ミッチョさん ありがとうございました。本日ご指示通りストライカーを外し
て点検・接点復活剤をスプレーし、問題解決致しました。やはり古い車はこの
手の接触不良が頻繁に出ますね。他のドアも同時に接点復活剤をスプレーして
おきました。今回は的確な判断有難うございます。

Re:(4) No.7568 ミッチョ - (2008/02/12(Tue) 16:52:16)

ビンゴ!でしたね。
安く復活できて良かった良かった。
お役に立てて何よりです。

次の記事へ