メンテナンスQ&A

CATALYSTという警告表示について

E34メンテナンスNo7576



No.7576

CATALYSTという警告表示について

hide - (2008/02/15(Fri) 16:47:01)

初めて投稿しますhideと申します。
E34 530iに乗っております。2週間ぶりに車に火を入れようとイグニッショ
ンをまわしたら‘CATALYST`という表示がメーター内に出ました。
とりあえず辞書で調べたら触媒という意味らしいです。これは排気系のどこ
かのトラブルでしょうか?走行上不具合を感じたところはありませんでした。
どなたかご教授いただけないでしょうか?宜しくお願いします。(;_;)

Re:(1) No.7577 ミッチョ - (2008/02/15(Fri) 17:29:57)

過去記事にも書いたような記憶があります。
ディーラー整備士に聞いたところ、次のように言っていました。

国産車は黄色の触媒加熱警告ランプがあり、エンジン始動時に警告灯が正常に
機能するかチェックのために点灯します。このランプがBMWにはなく、メッセ
ージとして出る仕様です。そのため、エンジン始動時には、国産車のランプと
同じようにCATALYSTのメッセージが出るような仕様になっているそうです。
厳密にはこれが表示されないと、車検に合格しないそうです。そこまでは見ら
れないと思いますけど・・・。

Re:(2) No.7578 hide - (2008/02/15(Fri) 21:22:07)

ミッチョ様
早速の返信ありがとうございます。回答の内容からするとCATALYSTという表示
はいつも出ているものだったのですね。今日も気になって少し乗り回して見ま
したが、一通りの表示点灯のあとすべて消えましたが、昨日気になったのはエ
ンジン始動時に例のぽーんという警告音がしたので気になった次第です。
昨日は、気温が低く3度以下だったのでぽーんと鳴ったのかもしれません。
どちらにしてもCATALYSTの表示の意味を知ることが出来とても良かったです。
有難う御座いました。今後とも宜しくお願いします。

Re:(3) No.7579 リョウガ - (2008/02/16(Sat) 19:53:13)

こんばんは私の95年式525i
はキーをひねったらポー
ンが四回くらいなりながら
その表示が出ますよ。
その後は出ませんけどね!

次の記事へ