BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

エンジンの吹け上がり

過去記事No7400



No.7400

エンジンの吹け上がり/HIGO

- (2007/10/17(Wed) 13:29:20)

はじめまして。90年式のM5に乗り始めて1年半ほど経ちます。

乗り初めからエンジンの吹け上がりがあまり滑らかではないのが
気になります。なるべく高回転まで回すように意識して走行するうちに、
レッドゾーンまで回せるようにはなったのですが、それでもまだ重い感じで
エンジンが回っている気がします。

M5エンジンの絶好調の状態を味わったことがないため、本調子がどういう
感じなのかがわかりません。

たしかにビッグ6ですので、スモール6のように軽々とびゅんびゅんと
吹け上がるものではないかもしれませんが、がさつとはいわないまでも
滑らかさを感じない回り方をしています。

そこで昨年末、エンジン洗浄は一度行いました。
たしかに吹け上がるようになったのですが、それもある程度でした。
エンジンを含め、他の不具合も今のところなさそうです。
走行頻度は週に2度ほど、一回の走行距離は100kmくらいで
なるべくエンジンを回すように夜間の高速走行を行っています。

そこで、皆様に伺いたいのですが高回転域まで滑らかにエンジンを回せるよう
にするにはどのような方法があるのでしょうか?
良策・秘策などございましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

Re:エンジンの吹け上がり(1)

No.7418 M5大好き - (2007/10/23(Tue) 12:26:08)

HIGOさんはじめまして。
エンジン回転にかんしては電装系、燃料系等様々な要因が
絡み合ってますのでまずはプラグなどお手軽に出来る所から
探ってみるといいですね。
ほんとうはオフ会などに参加されて同じM5乗りの方に
現状を見てもらうのも一つです。と言うかそれが一番近道かも。
折角のMパワーですから存分に楽しんで頂きたいです。