メンテナンスQ&A

ヒーター(エアコン)関係のことなのですが

E34メンテナンスNo7372



No.7372

ヒーター(エアコン)関係のことなのですが

けんいち - (2007/09/21(Fri) 13:22:52)

はじめまして、けんいちです。
H6年式の540iのヒーターのことで教えて欲しいのです。
ヒーターの吹き出し口からは、温風しか出て来ないのです。
冷風や外気も出ません。
エアコンは作動しているようでリアの吹き出し口からは出ます。
フロントの吹き出し口からはとにかく温風しか出ないのです。
コントロールパネルの温度を変えても熱い風しか出ないのです。
素人なのでどこが悪いのかわかりません。どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Re:(1) No.7375 ミッチョ - (2007/09/22(Sat) 09:06:56)

リアの吹き出し口から冷風が出ているとなると、ヒーターバルブではなくエ
アコンユニットの温度調節フラップが動いていない可能性が高いと思いま
す。
この部分は、構造的に必ずトラブルが出ます。
詳しくはDDさんのHPにトラブルシューティングと対策記事がありますので参
考にしてください。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20050327/index.shtml
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20050328/index.shtml
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20050329/index.shtml
URLの頭に「h」を追加してください。

Re:(2) No.7383 けんいち - (2007/09/27(Thu) 21:57:39)

わざわざアドバイス頂いてるのに返信が遅くなってすみません。

私も似たような症状の記事を見て自分の車の症状と照らし合わせていますが、
時間もあまりなくまだ良く調べていませんが、ヒーターバルブのテストをしてみた
ところ、
カチッという音は聞こえませんでした。

温度調整フラップの方はまだ調べていませんが、近いうちに調べてみます。

Re:(3) No.7378 MARY - (2007/09/23(Sun) 20:51:56)

エアコンパネルの上の吹き出し口の横に青と赤の色が着いているレバーがあ
ると思いますがそこが原因では?赤にレバーがあるのでしたら反対にすれば
いいと思いましたが。はっきり分からなくてすみません。

Re:(4) No.7384 けんいち - (2007/09/27(Thu) 22:06:26)

アドバイスありがとうございます。

いろいろと温度調整ダイヤルや吹出し口のレバーなどいじってみましたが
変わりありません。
内部的な問題なのではとおもいます。

次の記事へ