メンテナンスQ&A

走行中に「ウィーン」って音が。。

E36メンテナンスNo2585



No.2585

走行中に「ウィーン」って音が。。

E36パパ - (2005/12/12(Mon) 15:19:03)

こんにちは。94年のE36 318iに乗ってます。
最近、走行中にエアコンのセンター吹き出し口の奥のほうから、
たまに「ウィ〜ン」という音がします。また、エンジンの下部から
「シュ〜」という音が感じられます。初めて耳にする音なので
何の原因なのかわかりません。もし判られる方がいらっしゃいましたら
アドバイスください。
ちなみに走行距離47000kmです。

あと、フロントガラスを安く交換する方法も教えてください。

Re:(1) No.2601 E36パパ - (2005/12/23(Fri) 12:35:09)

誰も、こんな状況はなかったのでしょうか?
ここ最近、停車→発進の際によく「ウィ〜ン」という音が聞こえます。
運転席の奥?足元くらいから。。。。
何が原因なのか、全くわかりません。。。
もし、故障なら早めに対処したいのですが、ディーラーに持っていくと、中古
というだけで、足元を見られて。。。。
どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしま
す。。。

Re:(2) No.2603 修 - (2005/12/24(Sat) 12:24:38)

それはエアコンのブロアーが共鳴している音だと思います。
例えると「牛さんのモー鳴き」「フェラーリのようなエンジン音」だと思いま
す。
返信がないのは
1 E36特有の個癖みたいなもの。
2 結構過去に同様な相談が多数がある。
3 ブロアーの共鳴対策済(ないかも)部品への交換が高価
4 結構音を楽しんでいる(私)
       以上、特に2が理由だと思います。
私は4で、今日も牛さんが元気だな…とあきらめています。
静かなときは腹一杯で寝ていると思います。
どうしてもうるさいときは、内外気循環スイッチを切り替えると静かになると
きがあります。

次の記事へ