メンテナンスQ&A

スプリングコンプレッサーで車高ダウンする方法のメリデメ

E36メンテナンスNo3300



No.3300

スプリングコンプレッサーで車高ダウンする方法のメリデメ

アンカー - (2006/10/13(Fri) 00:41:38)

E36・325に乗っています。最近、車高をちょっと下げてみたいと思い、
いろいろメンテ本やネット検索したんですが、やはりセンターナットを外した
り組み付けたりする際には電動インパクトレンチが絶対必要なんでしょうか?
あとスプリングコンプレッサーだけは必要ですよね?ヤフオク等で売っている
2000円前後のもので大丈夫でしょうか?高価なダウンスプリング等をあえ
て購入せずに、できるだけお金を掛けずにやりたいのですが、いま付いている
純正スプリングを一巻き分を鉄鋸でカットすればフロント・リアはどのくらい
車高下がるのでしょうか?今より3センチくらい下がればいいかなと思ってい
ます。

Re:(1) No.3308 アキ - (2006/10/14(Sat) 23:30:31)

こんばんわ。私もE36に乗っています。足回りの交換については
電動インパクトがあれば簡単ですが、なくても可能ですよ。
私は家の周りの空き地で足回りを交換するため、電動インパクトは
使ったことありません。(ただし手順にコツがあります)
それとスプリングコンプレッサーは必需品です。
一度針金でトライしてみましたが、あっけなく切れてしまいました。
怪我しないためにも、安いものでいいので準備しましょう。
純正のばねをカットするのは、はっきり言って無謀です。
何一つ良いことは無いので、ダウンスプリングを購入しましょう。
(経験者が言うので間違いありません)
おまけにリヤのスプリングは異径スプリングのため、カットすれば
収まらなくなります。
電動インパクトを使わない足回りの交換方法については、説明すれば
長くなりますので、私信していただければメールにて教えますよ。
必要な工具もそろってますので、お貸ししますよ。
(スプリングコンプレッサーは壊れているのでお貸しできませんが)

Re:(2) No.3310 勇二 - (2006/10/15(Sun) 00:00:29)

インパクトツールを使う利点は、作業時間短縮と体力浪費の節減だけですよ。
実際にインパクトで外れない場合も多いし、その場合は結局人力なのです。
時間と体力があれば、十分通常の工具で大丈夫です。

又 スプリングコンプレッサーもバネレートが高くないので、2000円ほど
の物でも大丈夫です。(左右均等に使う)

純正サスカットは止めた方がいいです。
バウンドは止まらない、ショックにも負担掛かる等、良いことは一つもありま
せん。

Re:(3) No.3311 まつ@E36-320 - (2006/10/15(Sun) 05:04:04)

安いスプリングコンプレッサは
バネを縮められるストロークが足りず
はずせない場合がありますので注意が必要です。

私の場合、
このタイプはストローク不足でした。
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=19-1290

こっちのタイプがいいと思います。
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=19-1291

Re:(4) No.3349 TAI - (2006/10/23(Mon) 22:35:52)

そうですね。私も皆様と同感です。昔は純正バネカットは、お決まりでやって
いましたが、やはり良いことは一つもないですよ。
見た目だけで言えばよいのかもしれませんが・・・ダンピングがひどくなり、ノ
ーマルのアブソーバーでは、きついかもしれません。
私も、最近、何回も足回り交換(E36)をやっていますが、スプリングコンプ
レッサーは必要だと思います。どうしても「安く」ということでしたら、PPバ
ンドを数本使用しても、いけちゃいますが、慣れていないと危険です。
私は、スプコンと、PPバンドでやっています。
リアはコンプレッサー要らずで、ショックを外せば、簡単に換えられますよ。
多少、コツは要りますが・・・・!
センターナットは、ディーラーやGSなどで一度緩めてもらって、手で締めなお
しておけば、苦労せずに外せると思います。
家庭用工具では外せないケースも多々ありますよ。ここが注意点かもしれませ
んね。

次の記事へ