メンテナンスQ&A

排気温度警告灯ピカピカ

E36メンテナンスNo3372



No.3372

排気温度警告灯ピカピカ

320ばん - (2006/11/04(Sat) 09:50:50)

排気温度警告灯なんですが、
「点灯したまま」の表示以外に
「点滅表示」というケースもあるんでしょうか?

単なる誤表示?見間違い?それとも何か意味があるのでしょうか?

車両はE36 320i 96年式 6万3千キロ走行です。

発見したのは、街中を50〜60キロで40分ほど走行している間でした。
気がつくと2回ほど点滅してあとは、何も表示されませんでした。
走っている感覚では特におかしな感じはしなかったです。
(気づいてないだけかもしれませんが…)

存知の方、情報をお持ちの方いらしたら、教えてください。

Re:(1) No.3379 KAI - (2006/11/05(Sun) 20:21:30)

参考に私の例を紹介します。2〜4年位前ですが、同じような現象になった事
があります。何かのひょうしに点灯したり、消えたりする現象でした。確かに
点灯しっぱなしですと、排気温度高温の警告の可能性がありますが、特に減速
したりしなくても、消灯したり、点滅するのは、どうもセンサーなのか、リレ
ー回路の接点なのか誤動作しているような事をディラーのサービス関係より聞
いた覚えがあります。従って私はそのまま点滅のまま4年位乗りましたが、ま
ったく異常はありませんでした。その後オーバーヒートさせてしまい(ラジエ
ータ水漏れ)なぜかその修理後まったく症状は出なくなりました。(何かいじ
ったかどうかは不明です)。そのまま乗って問題ないか判断は自己責任でお願
いします。現在14年目ですが、ショックを除き絶好調です。

Re:(2) No.3381 320ばん - (2006/11/05(Sun) 22:38:37)

貴重な体験談ありがとうございます。

今日も車に乗ったのですが、ピカピカ点滅は再現しませんでした。

今のところは余り気にせず、様子見でいこうと思います。

KAIさんのBMは14年目で元気なんですね!
ぜひとも見習いたいところです。

しかし、ピカピカの件、4年もそのまま…とは、
オーナーさまの肝の太さも見習います。(笑)

冗談はさておき、貴重な体験談を聞かせていただき
ありがとうございました!

Re:(3) No.3383 FK - (2006/11/08(Wed) 06:03:47)

私の320i(94)で、排気温警告がついたり消えたりした場合は、センサーの劣化で
したので、センサー交換で回復しました。排気系のセンサーは、ここの過去記事に
もありましたが、燃費にも影響しますので、早めに点検されることをお奨めしま
す。

次の記事へ