メンテナンスQ&A

10万キロを超え壊れそうな箇所は何処でしょうか?

E38メンテナンスNo1165



No.1165

10万キロを超え壊れそうな箇所は何処でしょうか?

E38最高 - (2007/07/24(Tue) 最終更新日2022/1/11)

2001年735i(Mスポーツ)に乗って約3年半です。10万キロを超えて
からミッション交換、オルタネーター交換、そして今パワステポンプを交換
中です。修理でお金が掛かるのは最初からわかっていたから、しかたがない
のですが新品部品ではなくてリビルトをさがしている日数が耐えられませ
ん。(そこで、これから壊れそうなところ)平均的にで構いませんので教え
ていただけないでしょうか? 現在、同年式の部品取り車があるので。

Re:(1) No.1166 Verdandi - (2007/07/24(Tue) 08:00:03)


 こんにちは、修理への対応、お疲れ様です。

 ミッション交換など、大物の修理を済ませているとのこと、相当の修理
費用を出されているようで、大変な状況をお察しします。

 また、次の故障を心配されているようですが、幾つかをお伝えすると…、
 ・水周り一式(ラジエータ、ウォーターポンプ、サーモスタットなど)
 ・ステアリングギアボックス
 ・パワーウィンドウレギュレータ
 ・エアコン関連
 ・ABSコントロールユニット
 ・各種センサー類(カムシャフトセンサー、O2センサーなど)
などでしょうか。

 2001年式は、私の感覚からすれば、そんなに古いと思わないのですが、
かなりの故障と修理を体験されているので、正直、驚いております。
※すいません、お気持ちを察しきれず。

 以上、少しでも参考になれば、幸いです。

 

Re:(2) No.1168 DIY - (2007/07/24(Tue) 22:35:54)

走行に支障が出るわけではないですが、液晶のドット欠けが5-6年で発生しは
じめるようです。
でもここが欠けるとチョッと幻滅するので、結構な方が処置します。
まともにディーラで交換すると結構な出費のようです。

Re:(3) No.1167 E38最高 - (2007/07/24(Tue) 22:35:43)

色々細かく教えていただきありがとうございます。水まわりは、オルタネータ
ーの時に(ウォーターポンプ、サーモスタット、ベルト類)交換しました、で
も まだまだ色々ありそうですね、日ごろの注意点やメンテナンス等がありま
したら、お手数かけますが教えていただけないでしょうか、よろしくお願い致
します。

Re:(4) No.1170 Verdandi - (2007/07/25(Wed) 01:29:35)


 こんばんは。

 ミッション交換済み、水周りも交換済み、そして、現在、パワステポンプを
交換されているとなると、殆ど、新車に近い状態にありますね。こうなると、
あまり気をつけるところもないかなぁ。

 パワステ不良は、E38、E39には、多いのです。停車中のステアリング操作
とか、ステアリグを目一杯切るなどは、ステアリング故障の原因となるので、
今後もご注意ください。駐車するときは、ステアリングを直進にして下さい。
どちらかに切った状態だろ圧力が掛ったままの状態なので、故障しやすくなる
と聞きます。

 着座センサーを壊さないように、シートの座面に立ったり、膝立ちしたり
しないように。センサーは、安価ですが、シートを剥がすなど工数が掛ります
ので、総額は、結構な金額になりますね。

 そう言えば、ハブベアリングは、交換したことがありますか?
ハブベアリング故障も頻発する故障ですかね。これは、注意しても日頃の
メンテをしても走り続ける限り、避けられない故障(所望)ですから。

 取り急ぎ、参考まで。

 以上です。

Re:(5) No.1174 E38最高 - (2007/07/26(Thu) 02:27:12)

みなさん 本当に色々参考になりました ありがとうございます。ハブベアリ
ングですね、早速 知り合いの解体屋に連絡してキープしておきます。(同じ
年式の同車種が入庫してますので)E38の後期でも部品によって2000年以
前と以降では違うものがあるらしいのですが 本当でしょうか?

Re:(6) No.1190 へろへろくん - (2007/08/11(Sat) 14:14:56)

パワーウインドゥの故障 レギュレター?修理費約3万(リユース品)が
今年3件発生しました。2月に運転席側、そして運転席後方、助手席後方
と3ヶ月毎に交換しました。上下動作のケーブルが絡まりピンク色の滑車が
破損します。ご注意を・・・・ちなみにそのショップでは助手席側のリユース
品がないため 故障しないことを願っています。たまたま3点は廃車から
取り外した・・・ちなみに2000年登録の735iです
メータードットとカーナビは2005年につぶれました あーっ

Re:(7) No.1191 HN - (2007/08/13(Mon) 13:36:17)

2001年式 740i Mスポで現在5万キロです。
SFWが切れて半年後にABSユニット故障で交換(25000キロ)、
今年のGW(4万9000キロ)にまたABSの故障・・・
交換して2年半だったのでパーツのクレームにならず・・・
現在は、修理業者にだしましたが修理不可能なぐらい逝ってしまって
リビルト品を使用
修理業者いわく1回目の故障時にABSのポンプも故障していたと思われる
それでABSユニットだけ交換したがポンプ故障のためABSユニットにも
負荷がかかり再度、故障したと思われるとの事でした・・・・
僕のパターンは例外かもしれませんが、パーツはかなり高額(14万)
なのでみなさん注意しましょう

Re:(8) No.1192 E38最高 - (2007/08/14(Tue) 00:03:01)

ありがとうございます。私のE38は現在は順調です。タイヤ交換をしようと思
いますがホイールは純正のMスポーツのままで(フロント)235−45を2
35−35に(リヤ)255−50を255−40で可能でしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Re:(9) No.1193 Verdandi - (2007/08/14(Tue) 00:46:28)


 こんばんは。

 E38最高さんのご質問を読んで何かお役に立てるかな?と思って、E38の
Mスポーツ専用アルミ(Mパラレルスポーク37)をチェックしてみたのですが、
純正仕様では、
 ・フロント:8.0J×18、235/50R18
 ・リア  :9.5J×18、255/45R18
になっています。現在、フロントが235/45R18、リアが255/50R18とのこと。
扁平率がフロントとリアで逆さになっている点が気になりますが…。
※この純正サイズの組み合わせは、極めてレアですね。国産タイヤメーカー
 には、製品ラインアップが見当たりません。ミシュランにはありますね。

 E38最高さんへのアドバイスに全くなっておらず、申し訳ございません。
どのようなサイズを皆さんがお履きになっているか興味が湧きました。

 以上です。

Re:(10) No.1430 E38最高 - (2008/02/12(Tue) 20:16:51)

久しぶりです。あれからは何も故障がなくきたのですが本日エンジン警告等が
点灯してエンジンを切って、かけ直してもランプは消えません。走行とかには
変化はないのですが アドバイスをお願いします

Re:(11) No.1431 クビカ - (2008/02/12(Tue) 22:22:57)

こんばんは
エンジン警告灯とは、エンジンのマークのですか?
それでしたら、自分も過去3回ほど経験していますが、BBさんより教えてい
ただいた方法でエンジンをかけずに2,3回か、それ以上アクセルを踏み込ん
でからエンジンをかけるときえました。
一度、出ると忘れた頃にでますが、そのつど、この方法で消しています。
一度お試しを、以上です。

Re:(12) No.1432 E38最高 - (2008/02/12(Tue) 22:27:27)

クビカさん ありがとうございます。早速試してみます。あとプラグを交換し
たいのですが、お勧めのメーカーはございますか?

Re:(13) No.1434 クビカ - (2008/02/13(Wed) 01:52:18)

こんばんは
プラグですが、最近E46のメンテナンスコーナーで話題になってましたので、
そちらを見られてはどうでしょう。
ちなみに自分は、デンソーのイリジュウムを使っていますが、こんどはBMWザ
ウバーF1チームのスポンサーになっているNGKにしようと思っています。

Re:(14) No.1433 koh - (2008/02/13(Wed) 00:39:22)

警告等が点いたとのことですが、せっかくですから消す前にエラーを読み出し
ておいたほうが良いのではないでしょうか?
Dに持っていくのが一番ですが、CAN−BUSリーダー持ってる整備工場で
あればDでなくても読み出しと消去はできます。
何らかの原因で空燃比が狂っているか、センサーが故障して誤動作しているも
のと思いますが、前者を放っておくと触媒が逝ってしまい高額修理となる可能
性がありますので要注意です。

Re:(15) No.1435 E38最高 - (2008/02/13(Wed) 02:11:19)

KOhさん ありがとうございます。点検はしようと思っています。

Re:(16) No.1437 D - (2008/02/13(Wed) 16:33:30)

こんにちは。

1995年、740iに乗って2年経ちました。

ウォーターポンプ(2004年と2007年)とリザーブタンク(10月)が逝きました。

ウォーターポンプは壊れるのが早いのかと思っています。

12月車検時に、タイヤ、パッド、ローターやパワステ周り&ブッシュ類を
交換したので費用が高額に・・・

2週間程前にCheck Engineが点灯し、入院中です。
白煙がマフラーからモクモク出まして、ミッションからは
擦っている様な音が出てました。
ディーラーにはミッションが寿命と言われましたが、
まだ乗ろうと思っています。

Re:(17) No.1443 E38最高 - (2008/02/13(Wed) 23:18:04)

排気異常のエラーランプが消えません。クビカさんの方法もしましたがだめで
した。昨日の朝、寒くてアイドリングが不安定で温まるまでいつもエンジン回
転が不安定でした去年の冬から、そういう状態でしたが異常なしで1年経ちま
した。昨日の朝エラーランプが点き 消えませんが2日間 問題なしに走行し
ています。どこが悪いのでしょうか? それともただのランプミスですかね。

次の記事へ