メンテナンスQ&A

エンジン警告点灯で白煙

E38メンテナンスNo1420



No.1420

エンジン警告点灯で白煙

D - (2008/02/10(Sun) 04:08:47)

皆さんこんばんは。
95年式 740 E38ですが、エンジン警告灯が点灯し、エンジン回転数が低く
なると、エンジンが、ぶれ(車が揺れる程)、濃い白煙がマフラーから
出るようになりました。エンジンは止まりません。

いつも面倒を見てもらっている車屋さんでもE38はよく修理してきたが、
こんな状態は初めてといった状態で、原因がよくわからい様です。
コンピュータチェックではO2センサー以上が上がっているのと、
エアーをどこからか吸い込んでいる音がするとの事で、エアマスと
O2センサーをとりあえず交換するような感じでした。

どなたか同じ症状になった経験のある方がいましたら、アドバイス
頂きたいと思っています。

Re:(1) No.1423 koh - (2008/02/10(Sun) 12:38:45)

2次空気吸入が怪しいですね。インテークマニホールド周りのカバーが定番で
す。エンジン後ろ側のカバーが劣化して破損していることが多いようです。イ
ンテークの周りにCRC556を吹き付けるてみて、吸い込んで状態が変わる
かどうかで診断できます。
あと、前期型であれば、アイドルコントロールバルブの不良も考えられます。

いずれにしても空燃比が狂い、症状が進むと失火するようになり生ガスが触媒
に送られて白煙、というより大量の水蒸気が出ます。
エアマスは高価な部品ですから、まず他の不良箇所を潰してから最後に交換す
るのが良いでしょう。

Re:(2) No.1436 D - (2008/02/13(Wed) 16:17:54)

アドバイスありがとうございます。

車屋によってみたのですが、原因が特定できなかった様で、ディーラーに
みてもらった時にミッションがもうすぐ寿命と言われたようで、
修理を渋ってました。

12月に車検を通した時に、いろいろ部品を交換した為、かなり高額な
車検になったので、まだまだ乗りたいと思っています。

また進展がありましたらUPします。

Re:(3) No.1440 koh - (2008/02/13(Wed) 22:05:04)

ATがだめで白煙が出るというのは、オイルシールが劣化してATFがエンジ
ンオイルに混じってしまい、燃えているといった状態なのでしょうか?
それだったら重症で、エンジンとATを降ろしてオーバーホールといった話に
なりますが、確かに費用は数十万円かかるかもしれません。
白煙というのは、オイルが燃えてる臭いですか?それとも別の臭いですか?

Re:(4) No.1457 D - (2008/02/16(Sat) 19:00:31)

お返事遅くなってすみません。

白煙はミスファイアして出ているようでした。
息で吸ったらむせるくらいの濃い排気ガスです。

ATが寿命と言われた理由にはエンジンが止まりそう(ノッキング)な状態になる
のでグラグラし、その影響でATから擦れる音が出ているということでした。

Re:(5) No.1460 koh - (2008/02/16(Sat) 22:58:26)

その状態であれば、やはりインテーク周りからのエア漏れが疑われますね。エ
ンジン後方のプラスチック製カバーが劣化して破損すると笛のような仕組みで
ヒュー音が出るのですが、エンジンルーム内で反響してATや補機類の異音に
聞こえる場合があります。
また、吸い込んだ空気で燃調が狂ってしまい、ミスファイアーします。
私の車もミスファイアーこそしませんでしたが、エア漏れでエンジンが不安定
になり、最初ヒュー音をATの異音と診断され危うくATのオーバーホールを
するところでした。

Re:(6) No.1482 D - (2008/02/23(Sat) 05:31:08)

お返事遅くなって申し訳ありません。

一昨日修理から戻ってきました。

ブローバイバルブが原因でした。

しかし、アイドリングが不安定になっています。
アイドルバルブを疑うべきでしょうか?

Re:(7) No.1485 koh - (2008/02/23(Sat) 20:52:11)

ブローバイバルブが故障してオイルを吸い込み、燃えていたということでしょ
うか。もしそうであれば、吸い込んだオイルがスラッジ化してアイドルコント
ロールバルブに詰まっている可能性があります。一度外して清掃してみてはい
かがでしょうか?

Re:(8) No.1489 D - (2008/02/24(Sun) 04:10:47)

お返事ありがとうございます。

アイドルバルブはTISを見て確認しました。

清掃するのは素人にも出来ますでしょうか?

Re:(9) No.1491 koh - (2008/02/24(Sun) 10:17:41)

取り外しさえできれば素人でも出来ないことはないと思いますが、回りの部
品を結構外さないといけませんね。
E38ではないですが、下のページが参考になるかもしれません。

ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20061122/index.shtml

Re:(10) No.1496 D - (2008/02/25(Mon) 21:02:44)

お返事ありがとうございます。

明日車をチェックして、時間のある時に車に詳しい友人とチャレンジしてみま
す。

Re:(11) No.1533 D - (2008/03/07(Fri) 14:13:56)

なかなか洗浄する時間を作れず、先ほどアイドルバルブを清掃しました。

しかし、暖気中でもアイドリングの不安定は完治しませんでした。

通常走行中はミスファイアしているようには感じません。
しかし、アクセルを戻すとやはり回転数が微妙におかしくなっています。

アイドルバルブが壊れているのでしょうか?

Re:(12) No.1539 koh - (2008/03/08(Sat) 20:15:08)

インテークのエア漏れの可能性はつぶしましたか?
現時点でコンピューターでチェックしてみてエラーは出ていませんか?
それらが正常だとすれば、エアフローメーターかラムダセンサーの劣化が考え
られます。
アイドリング時にエアフロのコネクターを外してみて調子がよくなるようであ
ればエアフロが怪しいですね。

Re:(13) No.1541 D - (2008/03/10(Mon) 01:57:46)

お返事ありがとうございます。

自分で確認する前に、修理の担当者にエア吸いについて確認したのですが、
エア吸いを入念にチェックしたので大丈夫だとの事でした。

アイドリングの状態が良い状態の時にエアフローメーターのコネクタを抜いて
みましたが、アイドリングがおかしくなりました。

アイドリングが不安定な時に試してみます。

アイドルバルブを洗浄した時に、アクセル全開に固定して、スロットルバタ
フライを手が入る範囲で拭いてみましたが、とんでもなく真っ黒になってい
ました。

ブローバイバルブが壊れ、オイルを吸ってしまっていて、さらにインテーク
周りを一度も洗浄していないのでKUREのエンジンコンディショナーを使って
みるのはどうか?と素人意見ですが感じました。

BMWのショップでインテーク系の洗浄をしている所が友人の家の近くにある
のでそこに任せてみるのが一番だと思いますが。

アドバイスいただけますか?


Re:(14) No.1549 D - (2008/03/14(Fri) 02:45:34)

修理から戻ってきた後もアイドリングが不安定で、アイドルバルブ、エア
フローメーターを洗浄し、アイドルバルブがかなりの汚れだったので
インテークの洗浄をと思い、本日、ジール夢さんにインテークの洗浄を
してもらいに行きました。

CP診断の結果、クランク角のセンサーエラーが出ているらしく、センサー
交換の予定になりました。

一瞬センサーが切れたりしてしまうことは稀にあるようで、交換等を含める
と50K程の見積もりになりそうでしたが、さすがジールさん、センサーが
しっかりささっていなくて、エラーが出てたと原因追求してくれました。

インテークの洗浄後、試運転後もエラーは無く、無事復活してくれました。

それにしてもジール夢さんの真摯な対応には感動しました。

インテークの洗浄もガソリン添加剤込みで10kと非常にリーズナブルです。
皆さんもお近くであればお試しあれ。

次の記事へ