メンテナンスQ&A

E38の皆さんエンジン異音について教えて下さい。

E38メンテナンスNo1346



No.1346

E38の皆さんエンジン異音について教えて下さい。

Jens - (2007/12/27(Thu) 20:10:24)

私E39 2001年の540に乗っております。
E39の部屋で、エンジンからの異音について問い合わさせて頂いたのですが、
皆さん全員がV8乗りであるE38の部屋で相談してみては?と提案頂き投稿させ
ていただきました。
症状は、アイドリングから800rpmあたりまでの回転数で、それこそ「コン・コ
ン・コン」とエンジンを叩くような異音がします。
音質は、「シャン・シャン」「ゴロ・ゴロ」と言った感じではなく、「コン・
コン・コン」なのです。
ヘッド周りは、ラッシュアジャスター全数交換、カムかじり確認、バルブシー
ト交換を行っていますので、ほぼ完調かと思います。
残るのは腰下ですが、走っている限りとてもスムースで、腰下が壊れているよ
うな感じもしません。
そこで、同様のご経験を持たれている方はいらっしゃいませんか?
信号で止まっている時に、とても安っぽい音がします。。。

Re:(1) No.1347 DIY - (2007/12/27(Thu) 21:31:08)

私は逆にE38では乗る人が少ないのでE39へも投稿させてもらっています。
(似ていますので)
早速ですが、音は難しいですね。(ここでは言葉で説明が必要なのと、車個
体で音の聞こえ方が違ってくるので)
私は「コンコン」は経験ないです。
折角E38側に質問してもらって申し訳ないですが、E39に書き込まれた内容と
合わせて 一般論で確認しますが、フアン周りの補機類ではないでしょうか?
聴診器で聴いてEG内に間違いないでしょうか?
フアンを外して、ベルトを取ってEGを掛けてみても音がするかどうか?

Re:(2) No.1348 Jens - (2007/12/28(Fri) 04:31:20)

DIYさん、早速のご連絡ありがとうございます。
補機類が音源であるとは思っていませんでした。
と言うのも、音が明らかにEGから聞こえて来るからです。
確かに、音って本当に難しいですね。
タペット周り、カムチェーン、シリンダーからの音源は経験があるのですが、
今回のケースは初めてですし、音源が予測できないようなクリアな「コン・コ
ン・コン」なのです。。。
まるでプラスティックハンマーで腰下を叩いているような音です。
普通、音源というのは音質から発生メカニズムを想像出来るのですが、今回ば
かりはお手上げ状態です。
ディーラーで「V8は、こんな音しますよ」と言われこの部屋でご相談させて頂
きました。
皆さんも、信号停車の際に窓を開けて確かめられてはと思います。
でも、信号で停止しているE38から、こんな音は聞いたことが無いかな。。。

Re:(3) No.1349 DIY - (2007/12/28(Fri) 08:50:28)

jensさんおはようございます。
腰下だとすると大分重症(もしくは大枚をはたく)のようなので、本当に腰下
か念入りにしらべた方が良いですね。
ディーラの「V8は皆」は結構いい加減です。
私も昔、そう言われましたが違いました(コンコンではありませんが)

間違いなくアイドリングで音がすれる(「P]に入れてする)であれば
車の前を持ち上げて(勿論全輪持ち上げても良いですが)確認ができるので
比較的簡単に絞れるのでは?(走らないと音がしない、となると大変ですし足
回りの可能性も出てくるので)

補機でコンコンという音で最初に想定するのがWPです。
(ベルトを外してしなくなればここが一番怪しい、エアコンは止めている前提
です)
それでも音がするのであればEGの上側か下側かを潜って確認してみましょ
う。EG本体だとすると「ラシュアジャスターの取り付け時のミス」(一般的にカンカンと
う音だったような)か「タイミングチェーンが何かに当たっている」(一般的
にシャーですが、時々あたればコンコンになるかも、、、EG回転を上げての変化でわ
かりますが)
後、下側で音がしそうなところはオイルポンプ(オイルパンから音がしている
ようであれば、、、ここにもチェーンなどがあります)
走っていて下からのみだとドライブシャフトが何かに接触して(カバーなど)同
じような音がするメンテをどこかで見ましたが、これは違いますねー?。
こんなところまあでしかわかりません。コンロッドなどが何かに当たってい
る?のは聞いたことがないのです、もし結果がわかったら教えてください。

Re:(4) No.1352 Jens - (2007/12/30(Sun) 20:00:10)

DIYさん、アドバイスありがとうございます。
明日から田舎に帰省するため実家でじっくりと調べて見ます。
また、結果報告させて頂きます。

Re:(5) No.1357 DIY - (2007/12/31(Mon) 09:38:53)

DIYです、結果わかったらお教えてください。
なお。前回の投稿で「ドライブシャフト」と書きましたが「プロペラシャフト」です。
このサイトは衆目されており恥ずかしいので訂正しておきます。(ドライブシャフト
も有り得ないわけではないですが)

Re:(6) No.1374 Jens - (2008/01/08(Tue) 20:30:29)

DIYさん、こんばんは。
実家で色々とチェックしてきました。
結論は、補機ではなくエンジンの下周りから音が出ていました。
しかも、心持だんだんと音が大きくなっているようです。
最悪の結果です。
更に、バルブシール交換でオイル下がりが直ったものと思っていましたが、
なんと高速のSAで休憩後エンジンを再始動すると「もうもう」と白煙が。。
今年は年初からついていないようです。
修理するかどうかしばらく悩んでみます。
ただ、今回の高速走行で燃費の新記録樹立で10.2Km/lも走りました。
街乗りでは2.7Km/l〜3.0Km/l程度なので喜ばしい限りでした。

Re:(7) No.1569 mack - (2008/03/31(Mon) 20:35:26)

エンジンの下部からの音とすると、残念ながらクランクシャフトメタル
からの音の様です。
確認方法 ブレーキング状態で、Dレンジに入れ回転を上げます。
アイドリング回転数から約1300rpmまで音が出ているようなら
ほぼ間違え無いと思いますよ。
但し、冷間時のみに発生するのであれば、エキゾーストマニホルド本体
かもしれません。

Re:(8) No.1618 97-740 - (2008/04/19(Sat) 02:06:14)

遅くに失礼致します。
私の740も十分暖まってきた後に壁際やガードレール際を走行していると
1000〜1500回転でエンジン左下[オイルパン付近]からバチバチと不快な音が
してきます。[負荷をかけてる時のみ]
エンジン自体の調子はとても良好なので逆に音だけが気になって
仕方ありません。某BMW専門工場でキャタの確認から腰下の子メタルの交
換、メタルトリートメント注入と手を尽くしましたが音は消えませんでし
た。
車検も迫ってきている都合上、廃車にしようかどうか真剣に悩んでいます。
どなたかご指導頂けないでしょうか。



Re:(9) No.1619 K - (2008/04/19(Sat) 10:02:54)

97−740さん、はじめまして。
僕の車も、6年前に購入当初からまったく同じ異音しています。すごい不快な
音ですよね!
僕も気になって、いろいろ手を尽くしましたが(触媒、エンジン内部など)異
音は消えませんでした。
E38に詳しいメカニックの方が言うには、エキマニと触媒のジョイント部分か
らの軽い排気漏れのようです。どうやらこの部分はエンジンが暖まった時に金
属が熱で膨張し隙間が出来て漏れるようです。
この部分はE38、E39のV8エンジンに限り構造上、排気漏れしてもしょうがない
独特な造りになっているみたいです・・。ほとんどの車が異音しているみたい
です。
以前にマフラー関係を新品に全交換して治った事例があるみたいですが、また
何年かしたら漏れちゃうみたいですね・・。
もう今ではE38の特性と思って乗っています!お金は掛かりますがいい車なの
で廃車にせず頑張ってください!

Re:(10) No.1620 97-740 - (2008/04/19(Sat) 17:16:10)

K-さん、お世話になります。
私も38と39の735、740、540の特有の現象だと言う事はメタル交
換の際にメカの方から聞きましたがまさか排気漏れとは…。エンジンOHか買
換えまで考えていましたので尚更修理したくなりました。音漏れの箇所を特定
し部分接合などできれば良いのですが、なかなか現実には難しいですよね…。

結局、買い替えも65では無く38を探している程に惚れ込んでいる車なので
自分の車に何もしてやれないのが物凄く悔しいです。
K-さんの様に寛大な気持ちで乗りこなすにはもう少し時間がかかるかもしれ
ませんが大切に乗りたいと思いますのでまたのご指導の程宜しくお願いしま
す。
メンテの板なのに余計な文面ばかり並べてすみません。

次の記事へ