メンテナンスQ&A

O2センサーとサーモスタットの異常で警告灯点灯の原因と対応策

E38メンテナンスNo1588



No.1588

O2センサーとサーモスタットの異常で警告灯点灯の原因と対応策

えー - (2008/04/11(Fri) 最終更新日2021/10/31)

いつもお世話になっております。2001年式 735i Mspoですが先日エンジン警告灯
が点灯したため、近くの修理工場でコンピューター診断してもらったところ、O2セ
ンサーとサーモスタットの異常が出ました。それで昨日自分でO2センサーを交換し
たのですが、今日またエンジン警告灯が点灯してしまいました。そこでお聞きした
いのですが、サーモスタットの異常でエンジン警告灯が点灯する事はあるのでしょ
うか?水温も安定してますし、水周りの異常は無いようなのですが。ちなみに修理
工場のメカニックの人もサーモスタットが一番怪しいと言ってたのですが、エンジ
ン警告灯だからO2センサーだろうという素人考えで、先にO2センサー交換をした次
第です。長くなりましたが、サーモスタットの異常でエンジン警告灯が点灯する事
が有るか無いかご存知でしたらご回答お願い致します。

Re:(1) No.1592 ツーリング - (2008/04/12(Sat) 09:15:58)

 おはよう!です。考え方なんですが、サーモ異常につき水温が上下になりす
ぎ正常な温度を超えるので、燃焼状態が安定せず排気ガスに未燃焼ガスが混入
しO2センサーが異常ととらえランプ点灯。O2センサーが故障しますと黒い煙や
異臭がし燃費がとっても悪くなります。でも車はセーフティーモードで走りま
す。 予算に余裕があれば熱い季節の前に予防で交換もよろしいかも?
 でも、なんか納得いかないですね!!!

Re:(2) No.1596 koh - (2008/04/12(Sat) 21:56:56)

コンピューターのチェックで出るとすれば、サーモスタットではなくて水温セ
ンサーではないかと思います。
普通、サーモスタットといえば、クーラントの流れを温度で制御するバルブの
ことを指しますが、これは電子制御ではありませんので異常があっても直接コ
ンピューターでエラー表示が出ません。水温計が異常を示すことによって診断
されます。
水温センサーは、水温が低いときには混合気を少し濃い目にしたりアイドリン
グを高めにして、水温が上がってくると通常に戻す、といった制御をしていま
すが、センサーが異常値を出すとその値を無視してセーフモードで制御しま
す。たぶん、警告灯の点灯は、セーフモードに入ったことを検知して点灯して
いるのだろうと思います。
メカニックの方は、水温センサーのことを言ったのではないかと思いますが、
きちんと判断するためにはもう一度コンピューター診断を受けて、不良箇所を
特定する必要がありますね。

Re:(3) No.1598 しらかば - (2008/04/13(Sun) 12:45:50)

E39でしかも6気筒の場合なので参考にならないかもしれませんが。。。。
M54 6気筒のサーモスタットにはヒーターが内蔵されていて、コンピューターでサーモスタッド
のコントロールしているので、M54の場合ではサーモスタッド不良がエラーチェックで出る事が
あります。
V8はどうなっているのかわからないのですが、ご参考までに。

Re:(4) No.1599 えー - (2008/04/13(Sun) 13:31:57)

皆様から、いろんな情報頂き感謝致します。現在の状況と致しましては、一昨日バ
ッテリーを30分位外してリセットしたところ、警告灯は消えました。その後50km
位しか走っていませんが、今のところまだ警告灯は点いていません。本日遠出する
予定ですので様子を見てみます。あと、補足なのですが、警告灯は昨年の秋くらい
から点灯したり消えたりの状態でした。そして冬になり寒い時期になってからは全
く点かなかったのですが、先日暑い日があって冷房を入れたら急にまた点き始めた
という状況です。よく考えると寒い時は点かなくて、暖かい日に限って点くように
感じられます。となると、やはり水温関係が怪しいような気がしてきました。とり
あえず、また点灯した際は、皆様の情報を参考にもう一度、コンピューターのチェ
ックをしようかと思います。また何か変化があればご報告致します。

Re:(5) No.1600 えー - (2008/04/13(Sun) 16:14:03)

やはりまた、エンジン警告灯が点灯しました。それで今、先日診てもらった整備工
場に電話で確認したところメカニックの方は休みとの事で、違う人が言うには先日
のエラーコードは「特性マップ サーモスタット断線」と出ていたそうです。その
人は詳しい事はわからないとの事でしたので、後日また確認したいと思います。や
はりサーモスタットの異常のようでした。

Re:(6) No.1601 ツーリング - (2008/04/13(Sun) 19:11:49)

 またまたお邪魔します。
なんとなく原因が解ってきて安心できますね。場所さえわかれば後は、予算の
みですからね。夏の前で良かったですよ。オーバーヒート回避!!!
それでは、またいつの日かお会いしましょう!(*_*g)

Re:(7) No.1606 koh - (2008/04/14(Mon) 02:15:38)

そのエラーは、水温センサーの断線を意味しています。水温センサー(これも
サーモスタットという素子を使っています)からの信号が断線により途絶え、
コンピューターが水温によるマップ補正を行えない状態であると言うことで
す。
水温センサー自体は比較的安価な部品です(6千円くらいだったか?)工賃入
れても2万円以下の修理代だと思います。

Re:(8) No.1607 えー - (2008/04/14(Mon) 09:52:36)

ツーリングさん、khoさんおはようございます。毎度毎度の丁寧なご回答ありがとう
ございます。khoさんにお聞きしたいのですが、水温センサーと言うのは、サーモス
タットの部分に付いている物でよいのでしょうか?先日メカニックの方からその部
分を言われたものですので。となるとウォーターポンプのところに付いているサー
モスタットの部分のアッセンブリーになるかと思うのですが。普段お世話になって
る部品屋さんに見積もりを取ったところ、「サーモスタット(Oリング/センサー付
き)」という部品になりました。これでよろしいのでしょうか?お手数掛けますが
よろしくお願い致します。

Re:(9) No.1608 沼っこ - (2008/04/14(Mon) 19:52:58)

えーさん、こんばんは。

私が知る限りでは、ウォーターポンプのところについているサーモスタットには、
センサーやコネクターはついておりません。

パーツリストで調べてみましたが、エンジンの後ろのほうではないでしょうか?
間違ってたらごめんなさい。(*_*k)
ttp://www.realoem.com/bmw/showparts.do?
model=GF61&mospid=47516&btnr=11_1246&hg=11&fg=35

Re:(10) No.1609 沼っこ - (2008/04/14(Mon) 19:54:58)

アドレスを一つにまとめて見てください。
長すぎて、きちんと表示されないみたいです。

Re:(11) No.1612 えー - (2008/04/15(Tue) 09:36:56)

沼っこさん、おはようございます。沼っこさんからの情報見させて頂きました。こ
んなところにもセンサーが有ったんですね。貴重な情報ありがとうございます。た
だ、メカニックの方が、サーモスタットの部分のセンサーだと言っていましたし、
昨日、部品屋さんに確認したところ、サーモスタットの部分のセンサーが有り、そ
れだけの購入も可能だと言う事で注文しました。ですので、とりあえず今回はこれ
を交換してみて、それでも警告灯が点くようでしたら、沼っこさんが指摘された部
分のセンサーを疑ってみたいと思います。ありがとうございました。今後ともよろ
しくお願い致します。

Re:(12) No.1610 koh - (2008/04/15(Tue) 00:45:20)

年式にもよると思いますが、下の図の12番だと思います。
ただ、お話の限りでは、その整備工場はあまりBMWに詳しくないように思
われますが大丈夫ですか?
水温センサーは傷みやすい部品なので、BMWを扱い慣れている整備工場であ
ればすぐにピンとくるはずですが.....
(URLの先頭にhを付けて、全部つなげてアドレス入力してください)

ttp://www.realoem.com/bmw/showparts.do?
model=GG82&mospid=47517&btnr=11_2267&hg=11&fg=35

Re:(13) No.1611 えー - (2008/04/15(Tue) 09:24:19)

おはようございます。kohさんからの情報見させて頂きました。その部分は昨年11月
にアッパーホースとロアホース交換した際に一緒に交換致しました。交換以前より
警告灯は点灯しており、交換後もたまに点いていましたので、kohさんの指摘する部
分ではないと思われます。一応、私の依頼した整備工場は輸入車を多く扱っている
ようで、地元は評判の良いところでした。ただ、料金が法外とも思えるほど高く、
その請求にも納得出来ない部分があった為、再度依頼するのをためらっています。
ちなみに、最初、診断だけで5,000円と言う事で依頼したのですが、いろいろなテス
トをしたと言う事で、結果的に診断だけで、32,000円も請求されました。クレーム
を言ったのですが、向こうは一歩も引かなかったので、面倒だと思い請求通りの金
額を払って帰ってきました。ですから、そこにはもう、頼まないつもりです。ほん
とはディーラーにお願いすれば良いのですが、ディーラーとも以前サービスのこと
でトラブルがあったので、行きづらい状況です。この時は明らかなディーラーの落
ち度だったのですが、全く誠意が感じられず、未だ不信感を感じています。愚痴っ
ぽくなって申し訳ありませんが、そのような状況ですので、皆様に頼った次第で
す。今後ともよろしくお願い致します。

次の記事へ