メンテナンスQ&A

エンジンを掛けると5分位の間、アイドリングが不安定の原因とは

E38メンテナンスNo1880



No.1880

エンジンを掛けると5分位の間、アイドリングが不安定の原因とは

えー - (2008/12/08(Mon) 最終更新日2022/5/28)

いつもお世話になっています。2001年式 735iMspoですが、最近寒くなり朝方
エンジンを掛けると5分位の間、アイドリングが不安定になります。以前他の
方の質問で同じような症状がありましたが、私の場合チェックランプは点灯し
ません。一旦症状が落ち着くと、また次の日の朝までは症状は出ない状態で
す。年末年始は遠出をする予定なので、原因がわかれば修理予定ですので、何
でも良いので情報よろしくお願い致します。

Re:(1) No.1881 とおりがかり - (2008/12/11(Thu) 22:52:38)

私もアイドリングが不安定です。
暖まるまで、ボディが少し揺れる時もあります。
排気も臭いです。

試しにO2センサーを前2か所変えてみましたが、あまり変化がなかったです。
(+_+)

Re:(2) No.1882 えー - (2008/12/12(Fri) 09:20:43)

とおりががりさん、おはようございます。
私も半年位前にO2センサーは交換しているので、
原因は違うところだと思われます。
でも、毎朝このような症状が出ると、何か大きな
故障の前触れじゃ、と思い不安ですよね。
お互い何か情報があれば交換しあいましょうね。
変化があればご報告致します。

Re:(3) No.1883 99'E39  板東太郎 - (2008/12/12(Fri) 20:31:50)

私の車も毎朝同じ状態です。1年前に同じ状態になり、テスターで点検したと
ころインジェクターの燃料吐出量にバラツキがあったため1番?3番のインジ
ェンクターを交換して直りました。
最近になってまた同じ状態になっているので、テスターで確認する予定です。
もしインジェクターが原因であった時は、インジェクタークリーナー『ASN
O』を使ってみようかと思っています。

Re:(4) No.1892 koh - (2008/12/20(Sat) 22:53:02)

考えられる原因は、まずエアマスセンサーです。だいたい5年くらいで駄目に
なるようです。交換歴がなければ疑ってみる必要があります。次に2次空気吸
入です。エアインテークの蛇腹パイプのひび割れや、マニホールドのプラスチ
ック部分、ガスケットの損傷などで余計な空気を吸い込んでいる可能性があり
ます。
いずれの不良も、よほど酷くならない限りエンジンチェックは点灯しません
が、ディフェクトメモリーを読み出してみるとエラーが残っているケースもあ
ります。もちろん何の痕跡もないこともあります。
暖まると症状が出ないと言うのであればエアマスが怪しい気もします。

Re:(5) No.1893 8MW - (2008/12/20(Sat) 23:25:09)

はじめまして。
私はE39ですが、昨年あたりからアイドリング時の
ハンチングで悩んでいましたが、先日エアマスよりエンジン側の
ダストホース裏側にの破れを発見し、本日交換しました。

結果は・・・無事、完治です♪
私のM52最終ダブルバノスでは、蛇腹状になっている部分(アイドルバルブ
の直前?)が駄目になっていました。

kohさんのおっしゃる部分のパーツがが怪しいですね♪
私の場合は、触診で判るほど破れておりました(汗)

Re:(6) No.1894 8MW - (2008/12/20(Sat) 23:29:37)

追加情報ですが、修理費用は1諭吉でした。
部品は2本交換で4千円程度です。
私は埼玉のオートスクエアエノモトさんで取り付けしましたよ。
ちなみに社長はE38乗りらしいです。

Re:(7) No.1895 えー - (2008/12/22(Mon) 14:02:07)

8MWさん、貴重な情報ありがとうございます。早速今日、詳しく見てみま
す。ちなみにインジェクターなどを疑い、市販のガソリンタンクに入れる添加
剤を入れ、400km程走行しましたが、今朝エンジンを掛けると変わらず5分位
は不安定な状態が続いています。その後は再始動しても何ともないのですが。

Re:(8) No.1896 8MW - (2008/12/23(Tue) 02:32:04)

私も以前、インジェクションクリーナーや添加剤やらを
試しましたが、惨敗でした。
ウォーターポンプの破損や友人のアウディの故障を機に、
色々な整備の方やチューナーさんに相談してみましたが、
症状を伝えると大体の方に吸気系、テンプセンサー、
燃料ポンプあたりではないかと言われました。
ちなみに暖気後、数分後(1メモリ程度)にハンチングがやってきて
水温系が真ん中になると症状は消えますか?
であるとすると、私とそっくりな症状ですが・・・。
話に聞くと・・・、
まず、エアマスあたりを疑い、問題がないようだと
燃料ポンプをチェックし、エンジン側の温度計(ラジエータ側のテンプセンサ
ーでないのがあるらしい)を疑った方がいいといわれたことがありました。

Re:(9) No.1898 とおりがかり - (2008/12/24(Wed) 15:37:30)

とても参考になるお話しをありがとうございます。
参考にさせていただき動いてみたいとおもいます。
エンジン暖まると何でもないのですが…

Re:(10) No.1922 とおりががり - (2009/01/18(Sun) 23:56:44)

今更のご報告ですが、私の場合は結局はインマニのインシュレーターの損傷に
よるものであったようです。
種々の情報を頂きました皆様、ありがとうございました。

次の記事へ