メンテナンスQ&A

フロントガラスモール

E38メンテナンスNo1811



No.1811

フロントガラスモール

デコ - (2008/10/09(Thu) 16:11:38)

はじめまして。さっそくなんですが、先日洗車をしてたところ、見るも無惨にフロントガラスモールがボロボロと剥がれ落ちてしまいました。出来れ自分で交換したいと思うんですが、難しいでしょうか?ちなみに99y740です。何となく思うんですが、BMWはこういうゴム関係は弱いんですかね?自分と同じ様な経験をされた方宜しくお願いします。出来れば、その時、部品代も覚えていたら教えてください。

Re:(1) No.1815 MS - (2008/10/10(Fri) 02:40:27)

デコさんこんばんは。
このモールの交換はガラスを外す必要があります。
部品代はそんなに高額ではないですが工賃がかなり掛かってしまいます。

Re:(2) No.1816 ミッチョ - (2008/10/10(Fri) 04:01:40)

E38は所有したことがないので確かではありませんが、E39と同様の構造でし
たら下記URLが参考になります。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20070528/index.shtml

Re:(3) No.1817 ナナ - (2008/10/10(Fri) 06:33:55)

私の後期740も気が付けばボロボロになっていて、去年都内のディーラーで交
換して貰いました。
確か総額で18,000円位でしたよ。
モールが4,000円位で残りが工賃だったと記憶しています。
私も事前のネット検索でこの作業はとても高価だと認識していたんですが、
覚悟を決めて頼んだところ意外に安くてビックリしました。

それと、BMWに限らず外車はゴムやブッシュ類のパーツは弱いのが多いみたい
ですね。
日本の渋滞と高温多湿な夏は自動車にとって最悪の環境で、これに長時間耐
えられるゴムパーツを実装しているのは日本車くらいのモノだそうです。
ドイツ車が駄目なんじゃなくて、日本車が優秀過ぎるんですね。

Re:(4) No.1820 まっつん - (2008/10/10(Fri) 13:53:16)

私もE39乗りですが・・・
10年選手で、すでにボロボロになりかけていました。
そこで、ミッチョさん等のDDさんのHPなどを参考にDIYにチャレンジしようか
なと考えていました。
ところが、ディーラーでその話をしたところ、ガラスに飛び石の傷があれば、
車両保険の等級据え置きでガラスごと交換可能といわれ、前からあった小さな
飛び石によるガラスの傷(ひび割れまで行っていない程度でしたが)を理由
に、今年の春すぎ、無料で新品ガラスに新品モールになりました。
飛び石によるガラスの傷があり、車両保険に入っておられれば検討してはいか
がでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。

Re:(5) No.1878 モロコシ - (2008/12/01(Mon) 17:52:40)

先日、私も気になっていたので自分で交換しましたよ。部品代は3500円
ていどでした。30分もあれば簡単に交換できました。

次の記事へ