メンテナンスQ&A

ヘッドライトウォッシャーのノズル

E38メンテナンスNo1772



No.1772

ヘッドライトウォッシャーのノズル

英 - (2008/09/20(Sat) 23:20:35)

お世話になります。E387402000年の英と申します。
先日右側ヘッドライウォッシャーの先端ノズルの片方のみが何時の間にか外れ
てしまい ディーラーにて依頼した所部品工賃込みで1.5諭吉でした。
依頼はしましたが 全くこのヘッドライトウォッシャーは使用しないためバン
パーから取り去りたいのですがバンパーに穴が開いたままになってしまいま
す。この穴を塞ぐ何か優れものはあるのでしょうか?ご存知の方が居られれば
ご教授宜しくお願いします。

Re:(1) No.1773 Taka-C - (2008/09/21(Sun) 00:06:38)

部品としてはヘッドライトウォッシャー無し用の穴無しモールが存在するようです。
私も同じくノズルが取れて修理する際に撤去を考えましたが、ノズル交換の方が片側だけですむ為
安かったので見送りました。

Re:(2) No.1776 英 - (2008/09/21(Sun) 05:29:04)

Taka?Cさんいつもアドバイスありがとうございます。すでにディーラーに依
頼をしましたが全く使用しない機能ですのでノズルのみを外しそこに化粧板を
接着することも考えています。幸い昨日ディーラーに依頼をしたのでまだ取り
消しが出来るので。ただ ノズルを支持している部分が多分ポリプロピレンの
ため適当な接着剤があるかどうかです。

Re:(3) No.1779 通りすがりの38乗り - (2008/09/22(Mon) 21:11:50)

自分は、壊れた訳ではないのですが
ヘッドライト部のウォッシャーは不要でしたし
見た目もスッキリさせたかったので
Taka‐Cさんの仰るパーツ(メッキ)を取り寄せ交換しました。
もっともそれだけの作業ではなく、バンパー外す必要の
ある他の作業があったもので、良いチャンスと思い換えた次第です。
(どうも海外での728?とかのパーツかと…)
おかげ様でスッキリいたしました。

Mスポもみたいにメッキでなければ、
裏から何か板を固定してパテ埋め塗装もありえるのでしょうが
友人のMスポでソレをやろうとしましたが
プロに見てもらい、経年劣化・圧などのリスクがあるとの判断で
結局、非メッキパーツを取り寄せ、ボディ同色塗装していました。


Re:(4) No.1781 英 - (2008/09/23(Tue) 22:06:32)

通りすがりの38乗りさん お世話になります。参考になりました。
お尋ねですが 費用等はどの程度だったのでしょうか?お教え頂けたら幸いで
す。

Re:(5) No.1788 通りすがりの38乗り - (2008/09/25(Thu) 21:28:15)

英さんへ

> お尋ねですが 費用等はどの程度だったのでしょうか?

確認して、カキコしますね。
ちょっとお時間下さいませ。

Re:(6) No.1794 英 - (2008/09/29(Mon) 13:43:42)

自己レスで恐縮です。 昨日ディーラーから見積が届きました。
パーツ 工賃込みで 2諭吉弱でした。スッキリしたいので予約を入れまし
た。 通りすがりの38乗り様からもう少し安いご回答があればショックです
が元々そんなに高くありませんので幸いです。皆様お世話になりました。

Re:(7) No.1797 通りすがりの38乗り - (2008/09/29(Mon) 21:15:49)

英さん

私の場合、色んなことと複合作業でしたが
もう少しだけ安かったかと思います。
でもDでの値段としては、かなりイイのでは…

とってもスッキリしますよ!

次の記事へ