メンテナンスQ&A

冷却水の入れ方(エア抜き)

E38メンテナンスNo1803



No.1803

冷却水の入れ方(エア抜き)

えー - (2008/10/05(Sun) 11:52:48)

いつもお世話になっています。先日冷却水漏れの件でお世話になりましたが、
冷却水を補充しようと思うのですが、その方法をお教え願います。
あとエア抜きの手順もおわかりであれば合わせてお願い致します。

Re:(1) No.1805 Tattooya - (2008/10/08(Wed) 12:21:46)

えーさん、こんにちは。
私はキチっとした事が言えないので申し訳ないですが
傍観させていただいましたが、お答えが出ない様なので
「こう言う人も居る」くらいの気持ちで聞いてください(^^;)

先ず、ラジエター上部にキャップがあります。
エンジンが冷めているのを確認し、このキャップを開けクーラント液
若しくは水を入れます(ある程度でしたら水で大丈夫ですが心配ならクーラン
ト補充液を入れたほうが良いでしょう。ちなみに私は国産車も使う緑のクーラ
ントを入れました)

エアー抜きですが私的には「補充くらいなら必要ない」と考えています。
例えば、ホースを外した・ラジエターを交換した。等なければそこまでエアー
が咬むとは思いません(あくまで個人的意見です)

もしエアー抜きが必要ならばマニュアルを引用して記載します。

・イグニッションをオンにする
・ヒーターを最高温度に、ブロワーを最低ステージに設定する
・これでヒーターバルブが開いた状態になり、補助ウォーターポンプが作動す

・ゆっくりと充填する
・エクスパンションタンクを完全に充填し、エア抜きボルトから流れ出るクー
ラントが気泡を含まなくなるまで待つ
・エア抜きボルトを締める

と、なっています。
エア抜きボルトですが、ラジエターキャップの近くにプラスチックのネジがあ
ると思います。
+ドライバーで廻せるのでそれを廻してください。

私もラジエター交換した時この方法で作業しました。

ちょっとチャレンジしてみてください!

Re:(2) No.1806 えー - (2008/10/08(Wed) 20:05:35)

tattoovaさん、貴重な情報ありがとうございます。以前、ウォーターポンプを交換
した際に、業者さんが、なかなかエアが抜けなかったと言っていたので、自分では
無理なものかと思い質問した次第です。この情報を元に、今度の休みにでも挑戦し
てみます。ありがとうございました。

次の記事へ