メンテナンスQ&A

ABSユニットの互換性について

E38メンテナンスNo1923



No.1923

ABSユニットの互換性について

750IL - (2009/01/20(Tue) 08:48:08)

96の750ILに乗っています。最近ABSとDSCのランプが同時に点灯するようにな
り、DにてABSセンサーを交換したのですが完治せず、結局ABSユニットの不良
と診断されました。アクチェーターユニットと一緒の交換で、25諭吉!と言わ
れてビビっています。ネットで色々と調べたら、故障のほとんどがABSユニッ
トの電装部分であることから、中古のユニットを探していますが、750用が見
つからず、735や740用が出品されていました。海外サイトで、部品番号が同じ
であることから、互換性があると思うのですが、自信がありません。どなたか
部品の互換性についてご存じであれば、教えて下さい。

Re:(1) No.1924 HN - (2009/01/20(Tue) 10:56:15)

ABSユニットとABSポンプ(銀色のやつ)で25万ですよね
ABSの故障はたしかに、ABSユニット(黒いやつ)の故障が
殆どですが、僕はDでABSユニットだけ交換して、交換後
3週間後ぐらいに又、警告灯が点灯し、Dでリセットしました。
交換してなぜ警告灯が点灯したのかという疑問がありましたが
それからは、警告灯は点灯しませんでした。
それから2年ちょいしたら、又、ABSの警告灯が点灯して
修理業者がみたら、前回故障時は、ABSポンプも故障して
いた可能性あるとの事でした。
(2年たっていたのでDの保障も切れていました)
ABSユニットとABSポンプが故障の場合、ABSユニットだけ交換しても
そのうちまた壊れる可能性があります。
僕は去年の1月ぐらいにDで一式交換しました・・・

車が古いのでそんなに長く乗らないのであれば、とりあえず
ABSユニットだけ交換してもよいかもしれませんね
個人的には部品番号が同じならいけると思いますが
この手の部品って消耗部品でないけど、半分消耗部品なような感じ
なので中古なら買うなら修理業者に直してもらった方がよいかも
(中古部品が劣化している恐れがあるので)
中古なら2万程度で修理なら6万程度ですよね
差額は4万ぐらいなので、あとは個人がどうかんがえるかですね
お金があれば、一式交換が望ましいですけど、高額ですからね

Re:(2) No.1925 750IL - (2009/01/21(Wed) 08:41:18)

HNさん、ご返信ありがとうございます。やはりポンプもヤバそうですか…
自分は年間走行距離が5万キロ以上乗るものですから、一式交換を検討した方
が良さそうですね。
取り敢えず、中古部品が手に入りそうなので、まずは交換してみます。
ちなみに、D以外でも同じような料金なんですかね?

Re:(3) No.1927 HN - (2009/01/22(Thu) 13:13:04)

HNさん、ご返信ありがとうございます。やはりポンプもヤバそうですか…
自分は年間走行距離が5万キロ以上乗るものですから、一式交換を検討した方
が良さそうですね。
取り敢えず、中古部品が手に入りそうなので、まずは交換してみます。
ちなみに、D以外でも同じような料金なんですかね?

年間5万キロも走行するのですかぁ、年式も年式なんでABS以外で
トラブルが続出しようですね 笑
ポンプですが、故障しているなら交換した方がいいかと思いますが
故障予防であれば金額が大きいので微妙かと
僕は年間7000キロ前後で交換して2万ちょいで再度故障しました。
僕のパターンは、珍しいかと個人的に思っています。
部品の値段は新品で国内で購入するのであればDとそんなに変わらない
かもしれません。
海外から直接輸入して販売しているのであればABSユニットだけだと
ヤフオクで10万程度かと
個人輸入したら6?7万程度で輸入できます。
ABSポンプ一式は、たぶんABSポンプ自体がBMW純正しかないの
かと思うので、Dと変わらないかもしれませんね

Re:(4) No.1936 750IL - (2009/01/25(Sun) 15:38:23)

つづきです。
ABSユニットの中古をヤフオクで見つけて購入しました。結論は電装部は移
植困難でした!恐らく後期型とは構造が全く違うようで、単なるハーネスの中
継になっているようでした。フラットケーブルのようなものでコネクター部か
らの電気信号を各バルブへ電気的に接続しているようです。故障している本体
はもしかしたら、ハンダの接触不良かもしれませんが、取り付け場所も含めて
補修は難しそうです…こりゃいよいよアッセンブリー交換ですかねぇ?
購入した中古部品は点検済み部品ですので、どこかで本体ごと交換してもらう
方法を探してみます。
何か良い知恵がありましたら、助けて下さい。

Re:(5) No.1937 HN - (2009/01/25(Sun) 16:53:08)

部品番号が同じなら装着可能かと思いましたが?
前期の車両に後期のABSユニットを装着ということですか
Dなら7000円程度でABSユニットの交換ができるかと思いますが
形状が違うのであれば、物理的に無理なんでDも無理かもしれません。
だめなら25諭吉コースかもしれませんね
年間5万キロも走るなら、25諭吉でも元がとれるかもしれませんね

Re:(6) No.1940 750IL - (2009/01/25(Sun) 23:51:51)

HNさん

ご返信ありがとうございます。表現が紛らわしくてすみません。今回入手した
のは、形状からして付いているのと同じもののようです。(番号未確認)
後期型のユニットは、ポンプ部分と電装部分になっているように思いますが、
自分の前期型は、黒い蓋のうらは単にケーブルの接続になっているようです。
一度、入手した部品を取り付けてもらえるように、Dへ問い合わせてみます。
結果については、またアップします。
それにしても25諭吉はないですよねぇ?どう考えても納得が出来ない!!

Re:(7) No.1941 HN - (2009/01/26(Mon) 00:02:35)

ABSユニットですが、Dでコーディングが必要かもしれませんね
ABSユニット+ポンプですが、安いアメリカのDでも2200ドル
ぐらいだと思ったので、一式にしては日本の価格もそんなに高くないかも
しれません。
ABSユニットは700ドルぐらいだったと思います。

Re:(8) No.1948 750IL - (2009/01/30(Fri) 09:13:14)

その後の報告です。

ABSユニットが超安(もちろん中古パーツ)で入手出来たので、Dへ持ち込
み交換してもらいましたが、症状は改善されませんでした。残るは制御プロセ
ッサーユニットに絞られました。
Dでは個別部品の修理は行わないので、場所を聞いて自分で修繕しようと考
えております。
プリント基板や部品に焦げがなければ、ハンダの不具合による接触不良の可
能性が高いと考えています。
ダメ元!で近日中にトライしてみます。

次の記事へ