メンテナンスQ&A

メーター分解方法わかりませんか?(ドット欠け)

E38メンテナンスNo1938



No.1938

メーター分解方法わかりませんか?(ドット欠け)

DIY - (2009/01/25(Sun) 21:56:18)

こんばんわ。DIYと申します。
以前より何度かトライしていますが、未だ方法がわかりません。
(分解方法がわからない、が正確ですね。業者は分解してフレキを交換している
だけだと思われますね)

既に多くの方が業者への修理に出されていると思います。
そこで、そろそろどなたか分解に成功した方、わかった方いらっしゃいませ
んか?
聞いた話などのヒントでも、、、。
業者では作業時間 30分?1hを謳うところが多いので、それほど大した作
業でないのが悔しいです。(プロが半日かかる作業でもDIYしているので、専
用装置が必要な作業なら諦めますが、、、)

何しろ分解さえできれば何とか、と思いますが、「針」を抜く勇気がありま
せん。(針を抜いてNGとなった方もいたかと、、、)
まずはメーターの分解方法だけでもわかる方お願いします。
(後ろの黒いパネルまでは外れています)

Re:(1) No.1939 Verdandi - (2009/01/25(Sun) 22:50:31)

 私もドット抜けを業者さんへ出した一人です。自分でチャレンジしようにもスキルと
テクニックが無いので、早々に諦めて正規ディーラ経由で業者さんに修理してもらい
ました。

 私は、E39でお馴染みのミッチョさんの体験談を参考にしようとしたのですが、あの
ミッチョさんでも難しく成功しなかったことに怯えてしまい、修理業者へ出しました。

 こちら(下記URL)は、参照されましたかでしょうか。

 ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20061123/index.shtml

もうちょっと分解されていると思います。参考になれば…。

Re:(2) No.1943 DIY - (2009/01/26(Mon) 20:10:30)

Verdandiさん、早速の情報ありがとうございます。
私の言っていた、「針を外してNGとなった方」とはミッチョさんのことです。

どうもこの針を外すしか方法はないようなのですが、ここにノウハウ(か専用治具
が必要?)があるのでしょうか?
開けられれば、後は押さえるだけのような、、、。
現在はすき間から薄いものを入れて押さえて2年ほど前に大分復活したのです
が、再び欠けてきました。
私も素直に業者に出そうかとも少し思っていますが、まだまだできる!とも思
っています、どなたかわかる人いませんかねー??

いつか、結局ミッチョさんと同じく針を抜いてNGにしてしまいそうです。

Re:(3) No.1944 Verdandi - (2009/01/26(Mon) 22:48:52)

 DIYさん、その前向きな姿勢に感服です。

私は、E39を中古で購入してすぐにドット抜けが始まり、そのときは、正規ディーラにて
アセンブリ交換しました。もちろん、修理できることを知らなかったので…。その後、
5年間は、ドット抜けしなかったのですが、昨年秋にドット抜けが進み、今回は、正規
ディーラでもアセンブリ交換ではなく、修理を薦められて、修理しました。
1998年登録で、2003年に最初のドット抜けにてアセンブリ交換、その後、2008年に
ドット抜けにて修理。ということで、どうやら寿命は、5年のようですね。

 全く参考にならず、申し訳ないです。

Re:(4) No.1945 BB - (2009/01/28(Wed) 00:32:38)

自分でやっていないので恐縮ですが、針を抜く方法だけであれば、ラジペン
のようなものを針の下にはさみてこの原理で抜く方法をWebで見たことがあり
ます。残念ながら今それが探し出せませんでした。
 分解できれば、専用の半田ごてで再加熱(熱可塑性の場合。そうでないタ
イプもあるようです)をするか、フイルム状のケーブルを交換して再熱融着
すれば復活するようです。
 ただ、業者が保障するような完成度が期待できるかは?です。
あくまで自己責任でお願いします。

Re:(5) No.1946 DIY - (2009/01/28(Wed) 09:14:12)

BBさん 情報ありがとうございます。
その針の抜き方はBMWのでしょうか?
針だけを抜くのであれば簡単なのですが、いっしょに付いているリターンスプリング
を戻せなくなるようで、安易には抜けないとのことです。(ミッチョさんの事例で
もこのリターンスプリングで挫折でした)部品もこれだけでは出ません。

もし、この方法(針の抜き方)を記載したサイトがあればお教えください。

Re:(6) No.1947 BB - (2009/01/28(Wed) 23:59:04)

メータはE39です。リターンスプリングのすぐ上のストッパのようなところに
ラジペンか、先の細いはさみのような(手術用のはさみのようなものだったか
もしれません)ものを使用して挟み込み、リターンスプリングが針と一緒に連
れあがらないようにして針を抜く・・・

というようなことだったと思います。
記憶ではm5board.comのどこかにあったか、リンク先が貼り付けてあったよう
に思うのですが。

Re:(7) No.1949 DIY - (2009/01/31(Sat) 12:51:58)

BBさん情報ありがとうございます。
tipsやbimmerなどの海外サイトはチェックしていましたが、M5のサイトがあると
は、、、。
少し時間がかかりましたが、見つけました!
何と裏(モーター側)のすき間を押さえる必要があるとは、、、!!
これで、分解のハードルが越えられます。
後はフレキの交換か圧着なのでそれなりに出来そうです。
2月に車を使う予定があるので、万一針が戻らないといけないので3月にチャレンジ
したいと思います。

修理しましたら報告いたします。
本当に助かりました。しかし やはりアメリカですね!
DIYが盛んでマニュアルまで作っているとは、、、。
また、それを知っているBBさんにも感服しました。(^^)

次の記事へ