メンテナンスQ&A

スプリングのみH&Rでダウンしたが高速安定性がイマイチの原因

E38メンテナンスNo2016



No.2016

スプリングのみH&Rでダウンしたが高速安定性がイマイチの原因

yotti - (2009/04/21(Tue) 最終更新日2022/5/28)

いつもお世話になっております。小職のE38も65,000KMを突破し、高速安定性
がイマイチです。現在はスプリングのみH&Rでダウンしておりますが、皆様
のお勧めのショックをご教授願います。併せてお勧めのショップもお願い致し
ます。(千葉県柏市在住です)用途は一般道、高速が殆どで、出来るだけ乗り
心地が良く、高速安定性重視で、安価だと幸いです。宜しくお願い致します。

Re:(1) No.2019 HN - (2009/04/21(Tue) 22:20:51)

1回目の車検の時にビルシュタインに変えたのですが、個人的なことですが
ビルは硬いです
アルミも20インチのACSってのもありますけど、ゴツゴツします。
価格的に、モンローなんていいかもしれません。
安いからといって、品質が悪いわけでなく、侮れない商品だと思います。
今は、ビルのO/Hをエナペタルに出したのですが、モンローを
新品で買うほうが安かったです・・・

Re:(2) No.2021 通りがかりの38乗り - (2009/04/22(Wed) 09:24:06)

個人的にはHNさん同様、安価なモンローは対費用効果で
侮れないと感じます。
たしかにビルは純正に比べてスポーツライクに走れますが
ややゴツゴツ硬いかと。
私はショックは純正(ノーマル、Mスポ)、ビル、モンローしか
経験ないですが… 
純正の製造元であるザックスという選択もありますがややお高いかなと。
少しヘタリ気味の純正からの交換であればモンローでもビシッと
感じられるのかなとは思います。
「構造的にもなかなか侮れないしオススメだよ」と以前、
某足回り有名Shop社長から聞いたことはあります。
ちなみに友人の38はモンロー+H&Rですが、なかなか十分かと。

走りとスタイリングを好みに追求するならば、
お金をかけて各種調整の出来るモノにして、かつホイルにも
こだわりたいので、かなりイッちゃいますよね。

Re:(3) No.2022 HN - (2009/04/22(Wed) 11:37:23)

モンローでもダウンサスは、OKだと思いますが?
ヤフオクで5万ちょいであるんで、ヤフオクで購入して
Dか民間工場で取り付けた方が安く済むのでは?
Dによりますが、だいたいはショックの名の知れた
メーカで新品ならつけてもらえると思います。
念のため、ヤフオクで出品者に適合の可否を聞いて
おいた方がいいです。
Dだとショック交換工賃は約33000円程度です。
ついでに、4輪全てのアッパーマウントを交換するといいですよ
アッパーマウント交換工賃は、ショック交換工賃込みで
やってくれると思います。
アッパーマウントもヤフオクで購入すると安価です。

お金があればKWがいいのかなと思います。
僕もビルを買うは、泡銭があったので、KWが販売していたら買っていたの
に・・・
今は、モデ代より、維持費優先なんで・・・

Re:(4) No.2023 yotti - (2009/04/22(Wed) 13:56:49)

HNさん、度々のご教授有難うございます。ヤフオクも有りですね(^_^)しか
し、近場ではあまり良いショップが無くて困っております。千葉のDは評判が
イマイチだし、あとは中古専門のBUB○位しかありません。でも、Dでの工
賃が¥33,000程度なら、某有名ショップより安いですねえ(*_*d)

Re:(5) No.2025 yotti - (2009/04/22(Wed) 17:47:34)

千葉県内のDに確認したところ、社外品の持ち込みはNGでした。どなたかシ
ョップ紹介して下さい。お願い致します。

Re:(6) No.2024 yotti - (2009/04/22(Wed) 14:00:47)

通りすがりの38乗りさん、有難うございます。ご友人の38にはモンロー着い
てるんですか?ちなみに、モンロー38用は何種類か出てるんですかねえ?度々
すみません。私のもスプリングはH&Rなもので。。。型番とかお解りであれ
ばご教授願いたくお願い致します。

Re:(7) No.2020 yotti - (2009/04/22(Wed) 09:20:57)

HNさん、早速の返信ありがとうございます。私もモンローは候補の一つに考
えておりましたが、ダウンサスに対応可能なのでしょうか?あと、余り取扱店
が無い様なので、悩んでおります(*_*k)

Re:(8) No.2026 オレンヂウィンカー - (2009/04/23(Thu) 01:10:15)

こんばんは。
埼玉のつたえファクトリーはどうでしょう??
ATF交換(14L)&スタビ持込で交換のみして頂きました。
検索すれば、すぐに分かると思います。

Re:(9) No.2029 yotti - (2009/04/24(Fri) 09:14:14)

オレンヂウィンカーさん、有難うございます。つたえF、早速確認してみま
す。

Re:(10) No.2027 39オヤジ - (2009/04/23(Thu) 10:47:37)

野田市の江戸川自動車はどうでしょうか?
ディーラー並みのテスターを装備してる修理屋さんです。
ホームページがあるので、検索してみて下さい。
(*_*g)

Re:(11) No.2031 yotti - (2009/04/24(Fri) 09:18:51)

アドバイス有難うございます。野田なら近くて最適ですが、メールはしてみた
のですが、返信が来ません。TELで確認してみます。

Re:(12) No.2028 通りがかりの38乗り - (2009/04/23(Thu) 23:24:23)

yottiさん、ゴメンナサイ。品番まではわかりません。
ただ、H&Rスプリングは基本的には普通のタイプと
ロアバージョン(かなり車高が落ちる)があって、
その方(モンローショックと組み合せている方)の
スプリングは普通のタイプです。

モンローには、たしか(記憶では)2種類あるのでは?
現状ではたしかリフレックスがメジャーかと。
H&Rと組み合わせている方もリフレックスです。
もう1種のセンサトラック(でしたっけ)はローダウンバネでは
本来の機能がでないと聞いたことはあります。
いづれにせよ、元々は純正バネと最適合で設計されているはずでしょうから
リフレックスでも本来はローダウンに合わせた減衰が必要なのでしょうが
H&Rロアバージョンの方でなく普通のH&Rとの組み合わせであれば
(センサトラックよりは)問題ないのかなぁと勝手に考えています。
乗っている方も、コストパフォーマンス考えるとイイ感じですよ…
ともおっしゃっていたので。

千葉県のその手の工場は私は全くわかりません。
その友人は、○○オクで入手して、埼玉県のBMWを中心とした
整備工場で交換されていたようです。

Re:(13) No.2030 yotti - (2009/04/24(Fri) 09:17:20)

通りがかりの38乗りさん、ご丁寧に有難うございます。H&Rは、多分通常の
物だと思われます。モンローはリフレックスで頼めばOKですね?先ずはショ
ップ検索です!!

Re:(14) No.2040 yotti - (2009/04/29(Wed) 17:02:05)

度々すみません。モンローリフレックスはEDC機能付には交換不可なのでし
ょうか?何件かショップを当りましたが、どこからも良い返事をもらえませ
ん。ビルショートをやたら勧められますが、付属部品等に何か違いがあるので
しょうか?宜しくご教授願います。

Re:(15) No.2041 通りがかりの38乗り - (2009/05/01(Fri) 00:10:41)

yottiさん
リフレックス装着はMスポ車でもノーマル車でも出来るはずですが、
おっしゃるとおりアッパーマウント等の違いにより
クルマのタイプにより必要パーツが出てくるかと思われます。
いっそのことテネコオートモティブジャパン株式会社に
実車でどうか…を正確に問合せてみては如何でしょうか。
早くスッキリされるといいですね。

Re:(16) No.2042 yotti - (2009/05/01(Fri) 13:28:35)

通りがかりの38乗りさん、有難うございます。千葉はどこのショップも曖昧
でガッカリします。ビルは乗り心地がイマイチ(硬い?)と聞きますが、モン
ローに比べやはり安定しているんでしょうか?EDCをONにした時も乗り心
地はかなり悪いので、それより良ければビルも有りかな。。。と思ってきまし
た(;_;)

Re:(17) No.2043 とうりすがりの元38のり - (2009/05/01(Fri) 13:53:31)

高速時の走行は、モンローもいいけどビルの方が硬いので
いいかも?
硬さとかは特に数字で出ているわけでもなく、個人の感覚なんで
言葉では難しいかと、千葉がだめなら、東京や横浜まで
足の延ばせば?
あと、たしか社外のショックを交換するのであれば、EDCの機能は
使用できなくなと思ったけど?
EDCが必要なら純正を交換で、EDCを殺してもいいなら社外品のショック

細かく知りたいのであれば、BMWを専門に扱っている
ショップまで行ったほうがいいかと思うよ。

Re:(18) No.2044 通りがかりの38乗り - (2009/05/02(Sat) 12:07:33)

書き忘れましたが、とうりすがりの元38のりさんの仰るとおり
EDCは使えなくなります。
(純正製造元のいザックス製でEDC使えるタイプを入れない限り)

硬い、乗り心地は悪い…ってかなり個人差があると思うのですが、
EDCをONにした時より、ビルの方がかなり硬ったとは思います。
個人差あるので、数名の感想もらえるといいですね。

両方経験ありますが、高速コーナーの(ある程度の高速度での)安定感は
たしかにビルのがモンローより高いかなと感じます。
通常の乗り心地を取るか、高速コーナー安心感を取るか、
この辺も個人差ですかね。

yottiさんの最初のカキコを拝見すると「高速安定性を…」とあったので
判断難しいとことですね。
それだけならビルとの判断もあるかと。
でも、通常の乗り心地は多少犠牲に・・・との決心は必要かも。

ちなみにモンロー×アイバッハの方、モンロー×Mスポバネのお友達に
聞いたら「コーナーを早く走る時は、もう少し硬い方がラクには走れるけれ
ど、トータルでのコストパフォーマンスと乗り心地で今は満足」との
同様の共通の声でした。
ま、リフレッシュ&純正より少し硬め!ならモンロー、
スポーティにふるならビルというのがおおざっぱな言われ方かと思います。

ちなみに車高も落とし、乗り心地も保ち、それでいてコーナーでもしっかり…
となると、結局アレコレ換えた結果、最終的にはお金をかけてワンオフ製作や
KWとかに行き着く方が多いみたいですよ。
私は走り屋ではないし、予算の関係でソコまではいけず、今まで純正ノーマ
ル、純正Mスポ、ビル、モンロー、アルピナショックの経験がありますが、コ
ストパフォーマンスはモンローがよかったです。コーナーはイマ一つでしたが
純正ノーマルや純正Mスポよりは多少シッカリしていたので、まぁ満足でし
た。

あと市販の選択肢だとザックスがあるかと…
知人が3台程ザックスを使用していますが、皆、通常走行での評価は高いで
す。

足回りは大事ですし、多少遠くてもE38についても経験の多いノウハウもわ
かるような中立的にコンサルしてくれるようなショップ、工場に行かれた方が
いいのかもしれませんね。県またぐ位は仕方ないのかもしれませんね。

Re:(19) No.2046 yotti - (2009/05/04(Mon) 09:34:46)

色々アドバイス有難うございます。取り付けに関しては他県でも検索中です。
但し、相場が5万〜6万前後です。大体こんなものでしょうか?やはり、持込
だと余り良い回答は頂けないものですねえ(*_*k)

Re:(20) No.2047 通りがかりの38乗り - (2009/05/04(Mon) 22:52:00)

5〜6万ですかぁ…かなりしますね。
でももしかしたら、持込み相場なのかもしれませんね。
○○オク落札で持込みで合計二桁いってしまいますね。
それならそのSHOPなり工場でモンローも仕入れてもらい…のが
安いか同じくらい、になってしまうかも、ですね。
ちなみに…ですが、私が知っているE38に慣れている工場だと
持込みでも足回り交換はもっとお安いので助かっています。

Re:(21) No.2048 HN - (2009/05/05(Tue) 00:36:37)

なんかスレッドが異常にながいっす!
「5〜6万」ってショック脱着だけですか?
4輪アライメントも込みならその値段は普通だと思います
5万なら安いと思いかな
ビルのOHを終えて高速走ったら以前は、路面が悪いと
車体が小刻みに揺れる事がありましたが、OHのおかげて
シャキっとしました。
けど、待ち乗りは硬いですね・・・・・

Re:(22) No.2050 yotti - (2009/05/05(Tue) 09:44:52)

HNさん
お世話になります。上記工賃はショック脱着のみです。ちなみに、埼玉のつた
○ファクトリーは6万でした。。。

Re:(23) No.2049 yotti - (2009/05/05(Tue) 09:41:09)

通りがかりの38乗りさん
お世話になります。行かれてるショップは関東近辺ではないのですか?もし、
近ければ教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

Re:(24) No.2051 通りがかりの38乗り - (2009/05/06(Wed) 01:30:55)

yottiさんへ
関東ですが、残念ながら千葉ではなく
(東京に近い)埼玉です。
yottiさんのご連絡先がわかればこちらから連絡いれますよ。
E38のショック交換は何度もやっている小さな整備工場です。
SHOPではありません。
(E38数台はメンテから車検までお世話になっています)
記憶では少なくともモンローについては持込みで
H&R、アイバッハ、Mスポと組み合わせた経験はありますね。
工賃と換装にあたり他に必要なパーツはGW明けたら聞いておきます。
その上で、yottiさんの諸条件に合いそうであれば
ご紹介は全然OKですよ。
確認ですが、00年735iですよね。(Mスポではないですよね)
で、バネだけH&Rの通常タイプ(ロアバージョンでなく)でしたね。

Re:(25) No.2058 てつ - (2009/05/17(Sun) 15:34:34)

こんにちは。もう交換されましたでしょうか?
私は740ですが、120000km過ぎたこと&足回り異音でモンローに交換
しました。センサトラックは廃番です。リフレックスしかありません。
交換した感想ですが、一緒にブッシュ関係を一気に交換したのでショック
だけの交換ではないことを前提にお話しするとEDCのハードとソフトの
間くらいですね。いい感じです。
ショップは市川のBitteMoterWorks(ビッテモーターワーク
ス)です。Mgrの中村さんをはじめ皆さん親切にやってくれますし、ノウハ
ウがすごいです。
ちなみにHPもありますから行ってみるといいでしょう。
EDCつきの場合、リアショックのシャフト径が違うのでナット、ワッシャ
ー、バンプラバーなどなどが通常純正流用できるのですができません。なので
これをEDCなし用のものを購入する必要性があります。これはディーラーで
入手することになるのですがこれも上記ショップで入手してもらいました。
(モンローから出ているマウントキットではありません。これを買っても意味
ないです。)
E38の場合、特にリアショックを交換するのに内装のリアトレイまでばらす
必要があります。ということはリアシートも外し、かつCピラーのカバーも外
し、なのでおおがかりになります。フロントは簡単なのですが。。。
なのですべてお任せだと工賃的には結構な額になるのでしょう。工程を考える
と致し方ないかと。。
モンローにする時にビルやザックスも考えましたが(単品では大した金額差で
はないので)7を7らしく走らせることを考えればモンローは結構いい感じで
す。
あと乗り心地はショックだけでなくサスやタイヤで大きく変わるし、オーナー
の「好み」みたいなものもあるので何とも言えませんね。。
ちなみに自分はサスはアイバッハ、タイヤはロッソの18インチです。20イ
ンチはさすがに。。どノーマルの4インチアップですので相当7らしさはスポ
イルされていた仕方なしかと考えます。

長くなりましたけど高速でのふらつきの原因は結構リアに原因がありますので
一度リアサス周りも見てもらった方がいいですよ。特にマルチリンクになりた
ての車でしたので弱い部分は結構あります。キャリアのボールジョイント(お
おむね60000Kmでつぶれる)やアッパーアームのガタはそのままふらつきに
繋がります。何度アライメントをとっても取りきれない車はこのあたりを疑う
のもいいかも知れません。

最後に前出のBitteは月曜日定休です。もちろん4輪アライメントも完備
してますよ!

Re:(26) No.2060 yotti - (2009/05/19(Tue) 17:13:59)

てつ様
大変詳しくご説明頂きありがとうございます。アッパーアームは一年程前にや
はりガタが出て交換しております。その時の点検で、足については他に異常は
無かったと思います。てつさんのアドバイスを参考に検討致します。(モンロ
ーですね・・・)

次の記事へ