メンテナンスQ&A

助手席ヘッドレスト外し方

E38メンテナンスNo1957



No.1957

助手席ヘッドレスト外し方

DIY - (2009/02/08(Sun) 14:29:12)

99年 E38です。
(E39でご存知であれば、同じ可能性があるので参考に教えてください)
助手席のヘッドレストを外したいのですが、どなたかご存知の方教えてくださ
い。
電動で一番上まで上げてからひっぱりましたがびくともしません。
シートを分解して外すしかないのでしょうか?

Re:(1) No.1964 735M-ClubS - (2009/02/17(Tue) 22:43:24)

初めまして。ある程度ヘッドレストを上昇させて,背もたれ上部とヘッドレス
ト下端に隙間を持たせます。ここに拳を入れて,ヘッドレストを上に向かって
叩くと,勢いよくはずれます。よってシートハイトは下げ目にしておかない
と,ルーフにヘッドレストがぶつかります!
はずれると,「なるほど」と思いますが,ヘッドレストの2本のステイ(シャ
フト)には切り欠きがあり,これがバックレスト内部のメカに板バネか何かで
かみ合わさっていると思われます。戻すときは,ヘッドレストを「グッ」と押
し込みます。少し入れただけでは,ヘッドレストがかみ合っておらず,この
際,下降しないのでわかります。
幼稚な書き方ですが,伝わりましたか?

Re:(2) No.1965 DIY - (2009/02/19(Thu) 16:40:31)

735M-ClubS さん 回答ありがとうございます。
本日やってみまたところ外れました。
当初、力いっぱいに引っ張ってみましたがやはりビクともしません。
椅子を倒してヘッドレストと背の間に腕を入れ両足を床に踏ん張ってもダメで
した。
そこでよく回答を読むと、「叩く」とありましたので下から叩くと、なんと比
較的簡単に抜けました。
抜けてびっくり、もっとギザギザに噛んでいるかと思いきや、チョットの節レ
ベルでした。(叩くショックで外れるのでしょうね)
入れ方もおっしゃる通り単に入れただけでは動かず 壊したか?と思いまし
た。
非常に細かく回答いただきながら読み込まずに作業をして猛省です。
助かりました、ありがとうございました。

次の記事へ