メンテナンスQ&A

後期ヘッドライトについて

E39メンテナンスNo10060



No.10060

後期ヘッドライトについて

KEN - (2011/01/11(Tue) 22:24:44)

どうか教えてください。

HELLA後期キセノンヘッドライトを使用しています。

先日右側のレンズを破損してしまい中古をヤフオクで探しているのですが、なかな
か程度の良いものが見つかりません(ハロゲンならあるのですが)。

破損はレンズのみでその他は生きています。ハロゲンに流用できればと思うのです
が、ハロゲンとキセノンの仕様の違いが分からず躊躇しています。

ハロゲンとキセノンではバルブの台座部分(リフレクターの茶色っぽい部分?)の
形状は違うのでしょうか。またその部分のみ非分解で流用可能でしょうか。

よろしくお願いします。

Re:(1) No.10062 ミッチョ - (2011/01/12(Wed) 17:19:00)

ハロゲンとキセノンのロービームはレンズユニット自体が全く違いますので、バルブ
固定部分だけでなく、リフレクターもプロジェクターレンズもすべて違います。プロ
ジェクターレンズの口径も違い、外から見ても、目玉部分の大きさも異なりますし、
シルバーのリング部分の穴の大きさも違います。ですから、流用はできません。

もし、レンズカバーが外せれば、レンズカバーだけを移植することができます。ただ
し、レンズカバーのシーリング材には2種類あって、加熱することでレンズカバーが
外せるライトと、全く外せないものがあります。破損したライトと新しく入手したラ
イトの両方が分解できるものであることが必要です。

Re:(2) No.10064 KEN - (2011/01/13(Thu) 11:21:22)

ミッチョ様

ご回答頂きありがとうございました。

以前光軸ロッドの件でお世話になった者です。その節はありがとうございました。

ミッチョ様から回答頂けるとは感激です。

かなり構造が違うようですね。

ハロゲンは諦めてキセノンを探そうと思います。

詳しく教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

次の記事へ