メンテナンスQ&A

純正ナビ付きか純正ナビ無しかで購入を悩んでいます

E39メンテナンスNo1315



No.1315

純正ナビ付きか純正ナビ無しかで購入を悩んでいます

hiro - (2004/08/04(Wed) 23:13:42)

SHOPで528を見てから、大ファンになってしまい、今の車の車検(H17.1)までに買い換
えたいと思っています。(99年〜00年頃のものを狙っています)
本当に素人なもんで、いろいろと聞きたいのですが
純正ナビは良くないとありますが、純正ナビ付きを買って、モニター残して本体を入れ替
えた方が良いのか、最初からナビ無しで社外品を付けた方が良いのか迷っています。
後、2000年からナビはワイドタイプに変わっているようですが、やはり性能は良くない
のですか?
購入の参考にしたいので、是非教えてください。

Re:(1) No.1319 yuji - (2004/08/06(Fri) 08:45:32)

ナビの良し悪しの判断基準は個人差があるので実際に試して頂くのが良いと思いま
すが、個人的にはだめナビです。
ワイドタイプナビに乗っていますが、前車のE36のときからHDDナビを使用してお
り、それと比べると画質・情報量・ビジュアル等お話になりません。
また、純正ナビのモニターだけ残しは無理だと思います。
(旧型ナビであればTanyさんのHPに、ナビの画像を写す方法が載っていますが)
純正ナビを実際に試して、満足できるのであればナビ付の高年式車を、満足できな
いのであれば、ナビ無し車に好きなナビを後付した方が良いのではないでしょう
か?
ちなみに私はナビが標準装備だったため、HDDナビを後付しW画面使用になってま
す。(自分で取り付けたので仕上がりには満足してます(^_^;))
ご参考になれば・・・

Re:(2) No.1373 KEN - (2004/08/29(Sun) 17:04:35)

hiroさん、こんにちは!
もう購入されてしまったかもしれませんが
私も99年528に乗ってるんですがナビには
悩みましたよ。
純正を使ったことないのでなんともいえませんが
間違いなく日本の社外品はすばらしい性能だと
思います。
見た目を気にするなら純正、性能重視なら社外品
でしょうね。
私はナビなしモデルをわざわざ探しました。
それで、パナのHDDナビを取り付けましたよ。
VGAの最高にきれいなナビです。
もちろん車速パルスさえうまく取れれば位置は
5Mと狂うことはありません。

次の記事へ