メンテナンスQ&A

いよいよお別れ?E39 540

E39メンテナンスNo1413



No.1413

いよいよお別れ?E39 540

watermark - (2004/09/15(Wed) 11:05:41)

冷却系の小トラブルが最近頻発するため、重い腰を上げ買い替えの検討に。ディー
ラーいわく、V8ではこの手のトラブルが多いらしい。本当かな・・・同じ経験した人い
ますか。

Re:(1) No.1414 たか吉 - (2004/09/15(Wed) 21:09:09)

初めまして。
私の540もつい最近(9月のはじめ)走行中いきなりラジエーターの冷却水レベルの
異常警告音が鳴り、車を止めるところを探していたら水が底を付く寸前でした。

ラジエーターとホースをつなぐアッパータンクに6cmくらいの亀裂が入り
見事にそこから冷却水が噴水のように噴出しておりました。冷却水が空寸前になる
ところでエンジンを止めレッカーいたしました。
そのまま走行していたらエンジン本体が・・・。冷や汗もんでした!

今は修理をして異常ないのですが、
気になるのは走行後エンジンを止め2時間くらい経っていてもグリル周りから
熱気がすごい出ています。
以前535に乗っておりましたがこんなに熱を持つことはなっかた様に思います。
皆さんはいかがでしょうか?

レスに質問入れてすいませんが540乗りの方、意見交換しましょう!

Re:(2) No.1415 ゆうくん - (2004/09/16(Thu) 03:51:26)

はじめまして。
僕の540iも2〜3ヶ月に一度は必ず走行中にCHECK COOLANT LEVELという表示が出ま
す。
しょうがないので、水の確保出来る場所へ止めて30分くらい冷えるまで待ち、
トランクに常備しているLLCと、ペットボトルへ水道水を入れにいき、それらを
補充しています。
この間、サマーチェックへ出したときに、ラジエーターの下にあるホースと接続部
分?から
水漏れしているということで、数百円の部品交換になりました。
ヨーロッパ車全般に言えるらしいですが、水周りと電気系統のトラブルは多いです
ね。
逆に、手のかかる子ほどかわいい。と思って、ちょこちょこ直しながら涼しい顔し
て乗っています!(笑)

Re:(3) No.1426 サタケ - (2004/09/19(Sun) 12:22:06)

こんにちは初めまして、皆さんご苦労されておられるのですね
私の540はおかげさまでほぼ何事も無く3回目の車検を迎えました
ですがショップで水廻り関係と油関係の交換を薦められ
wポンプ、Sスタット、ATF&ストレーナー、Dオイルを交換いたしました
予防整備としてはちょっと早かったかな、と思いましたが
皆さんの記事を読ませたもらって正解だったかもしれません・・・
 ただプラグ交換時にヘッドからのオイル漏れが見つかり、タペットカバー
パッキン全交換とハイパワープラグへの交換、後バッテリー、タイア交換を
しましたので支払いは涙、涙でした。 これからも乗りつぶす覚悟で
維持していくつもりですんでE39540の方々の意見等々を聞かせていただきたい
ものです。
(ついでにFツィーターのスピーカーも交換いたしました、
結果は期待していませんでしたが結構音がクリアになり満足できるものでした)

Re:(4) No.1436 watermark - (2004/09/21(Tue) 21:00:00)

みなさん、ご苦労されているんですね。
私の車の場合、警告灯が2回。冷却水漏れが1回ありました。
冷却水漏れはvolvoのショールームにて。浮気心起した罰かと思いました。

次の記事へ