メンテナンスQ&A

車検5年目の総費用はいくらか

E39メンテナンスNo1457



No.1457

車検5年目の総費用はいくらか

のぶぞう - (2004/09/30(Thu) 18:05:30)

99年式の528に乗っていますが来月に5年目の車検を迎えます。
約2年前に中古にて購入したので私がオーナーになって初の車検になります。
皆様の車検時にかかった総費用はいくらぐらいでしたか?
特に不具合も無くあまり心配はしていないのですが参考までにいろんな方のご意見をお聞
かせ頂ければと思います。宜しくお願いします。

Re:(1) No.1458 サタケ - (2004/10/02(Sat) 17:22:03)

先週、私の39が3回目の車検を
受けましたので参考になれば・・・
かかった費用は諸費用で約8万、
整備・点検・必須交換部品で約7万でした。
しかし、約12万かけて予防整備をしましたので
結局、合計約27万の出費でした。
(ディーラーではありません)

Re:(2) No.1460 のぶぞう - (2004/10/03(Sun) 00:14:47)

こんばんわサタケさん。その後Fスピーカーは見つかりましたでしょうか?
私もディーラーでの車検ではないので参考になります。
予防整備を含めて30万くらいで収まるといいなと思っているので、なんとなく?励みに
なりました。
ちなみにサタケさんのE39はHIDですか?
当方Low側に6000kを装着しているのですがHi側はノーマルのままです。
HiとLowで色が違うと車検に通らないとかって話を聞いたことがあるような、ないような
(汗)。

Re:(3) No.1464 サタケ - (2004/10/03(Sun) 10:58:51)

のぶぞうさん、こんにちは
Fスピーカーは結局従前から持っていましたMB-QUARTを
装着しました、ツィーターが大きかったため入らないと
思っていたのですが、ショップに相談したら装着できました。
効果は思ってたより良好で(特に高音)店主も自分の車(M3)に
付けようかな、と言っておられました。
Hライトですが私のは純正キセノンにユニットごと交換しましたので
問題なかったです(今度イカリングを青白くしようと思っております)
それよりも車検で引っかかるのはHライトの
光軸調整ではないでしょうか・・・
参考にならなくてすみませんでした、また情報交換いたしましょう。

Re:(4) No.1471 のぶぞう - (2004/10/04(Mon) 00:04:54)

MB-QUARTですかぁ(タメ息)。すごいですね。
アルパインの安物を紹介しちゃった自分が恥ずかしいです(汗
車検の方ですが、ライトの光軸調整等もろもろ全部工場に任せちゃいます。
今月中旬に出すので終わったらまた報告させていただきます。

また他の方も情報ありましたら宜しくお願いいたします。

Re:(5) No.1472 toku - (2004/10/04(Mon) 12:35:42)

早い所、お店で見てもらった方が良いです。
後は、御自分で不具合の無い事を伝えて、後は、お店から何を交換するか?どの位
もつものか?即交換なのかを連絡しあって決めるしかないです。
何もなければ15万前後ですが、部品交換が出てくると30万程度は軽く出ます。悩ま
ず相談した方が早いです。ディーラーも工賃が高いですが、ディーラー以外での部品代金は
ディーラー取引でそのままの価格の場合もあるので安くならない場合もあります。
なんとなく、5年目車検だとパッドとローターは交換くさいですね、クーラントも交換でしょ
う。オイルも御自分で可能ですが、高いオイルを選ぶと安くはないですね。
私は、5年落ちの中古で購入して2回目(9年目?)で40万近く行きました。
(ベンツは毎車検で50万程度は飛ぶとかの噂を友人から聞きました。だから、壊れな
いんだよね、、。なんて言ってましたが、BMWはそこらへんは自由度が高いとは思い
ます。後は、手放す予定であれば、スタンドの整備付き格安車検もありますが、交換部
品がある場合には、断られる可能性もあります。)

次の記事へ