メンテナンスQ&A

タイヤノイズがうるさい

E39メンテナンスNo1554



No.1554

タイヤノイズがうるさい

mariko - (2004/11/11(Thu) 16:31:47)

初めて投稿します。525Mスポです。18000キロですがタイヤノイズがひどい
です。タイヤ交換しか手だてはないのでしょうか。(溝もあり、まだいけると思う
のですが、、、)

Re:(1) No.1555 souan - (2004/11/12(Fri) 00:58:50)

タイヤも種類があります。コンフォート系タイヤを履けば、ノイズ、乗り心地含め
て改善されますよ。仮に、コンチネンタルと言うタイヤを履いていれば、速攻で捨てま
しょう。
それと、溝の深さ以外に生ものですから、賞味期限もあります。3年〜4年と考えた
方が無難です。製造日は古い場合にはゴムも硬化して来ているので、ノイズ、乗り
心地も不利になります。それと、グリップも低下してきます。

Re:(2) No.1557 とおりすがり - (2004/11/13(Sat) 08:02:09)

全てを知っているのですか?
コンチネンタルに失礼だと思うけど。

Re:(3) No.1559 souan - (2004/11/13(Sat) 21:04:16)

コンチネンタルですが、製造品質、性能安定性が悪く、欧州に出て行っている国内
自動車メーカーさんは使っていません。(作らせたけど、使い物にならなかった?
とも聞いてます。)

性能安定性ですが、初期は良くても、ある程度磨耗してくると、要求性能がガラリ
と悪い方向に変わるそうですよ、、、。・・・性格が変化するタイヤは困りますよ
ね、、、。 

今は無いですが、昔のBMW購入でコンチのM+Sのタイヤが付いて来たら、速攻で買い
替えとも聞いてました。(コンチ以外は通常のサマータイヤで、コンチはしっかり
とM+Sだったと記憶します。・・・全天候性で大陸系には向きますが、ドライ・ウエ
ットのグリップもそれなりで、パターンノイズ、乗り心地も悪かったと聞きま
す。)

国内(海外走りません)の自動車メーカーが使うタイヤは単にタイヤメーカーのマ
ル投げでは使いません。グリップのみでは無く、操舵時のフィーリングとか、ロー
ドノイズ、乗り心地(突き上げ)、燃費等々あらゆる要求があるそうですが、これ
らに応えてくれるメーカーでは無いようです。・・単に、プライドが高いのか?技
術力が無いか?のどちらかでしょう、、、。

事実、BMW装着オーナーの方々の声の中でも、少し磨耗してくると、ロードノイズが
酷くなる?乗り心地が悪くなるとの聞きますので、個人的には、その程度のメーカ
ーとしてしか考えてません。

私も、大昔ですが、好きなメーカーの一つでした、2輪でしたけどね、、。当時は4
輪車用でも良いイメージで聞いてました。 Sタイヤじゃあるまいし、今時、ハイグ
リップだから、うるさくて良い!なんてメーカーは無いと思います。)

コンチをボロクソに言ってしまいました。コンチユーザーさんごめんなさい、、、。

Re:(4) No.1558 クワトロ - (2004/11/13(Sat) 09:45:15)

僕のコンチネンタルスポートは、乗り心地、ロードノイズともかなり不満があります。

次の記事へ