メンテナンスQ&A

E39前期型ポジション球

E39メンテナンスNo1498



No.1498

E39前期型ポジション球

B10V8 - (2004/10/14(Thu) 10:09:16)

ハイビーム側のレンズで点灯するポジション球をヴェンチューノの球に交換
したのですがあまりにも青すぎてもっとキセノンに近い色にしたいのですが
なかなかこのバルブに設定が無いんです、何方かご存知な方いらっしゃいま
すか?

Re:(1) No.1499 toku - (2004/10/14(Thu) 12:04:04)

キセノンの色も色々あるので、御自分のキセノンの数値に合せて購入してください。キセ
ノンであれば、何もかもブルー系とは限りませんので、、、、。

Re:(2) No.1500 B10V8 - (2004/10/14(Thu) 12:33:22)

私の説明が悪かったようですのでもう一度説明させていただきます
E39前期型はポジション球のソケットに差込む部分のポッチが平行ではなく
ハの字型に突起してる為、社外品をそのまま差込むには限られたメーカーでしか取
り扱いをしてません、これはE39前期にお乗りの方は当然のごとくご存知の方が多い
です。
時々加工して取り付けている方もいらっしゃいますが出来れば簡単に付けたかった
ので、もし前期仕様の青色のやや強いキセノンに近いポジション球をご存知の方が
いたら教えて頂きたかったのです。
勿論tokuさんはその辺の事情ご存知と思いますので是非教えてください宜しくお願
い致します。

Re:(3) No.1503 Johnny - (2004/10/14(Thu) 22:21:55)

ソケットをウエッジ用に変更しては?
PIAAなどのウエッジが使えます。
前期キセノンで半年使用してますが、熱による玉切れもありません。
値段は覚えていませんが、純正でそれほど高くなかったと思います。

Re:(4) No.1506 Nonchan - (2004/10/15(Fri) 00:42:29)

私は'98年式ですが、PIAA スパープラズマ H-92 5Wを使用しています。前期型のキ
セノンと色調はマッチしています。

Re:(5) No.1505 B10V8 - (2004/10/15(Fri) 00:40:31)

純正でウェッジ用のソケットがあるとは知りませんでした
交換は配線を切ったりするんですか?
そっくりそのまま変えるだけで加工などは必要としないのでしょうか?
是非教えてください。

Re:(6) No.1508 B10V8 - (2004/10/15(Fri) 21:43:25)

皆さん有難うございました、ディーラーにいって初めて分かったのですが
キセノンにはハロゲン球、ハロゲンにはウェッジ球をそれぞれポジションに使用し
てあり、ソケットを交換したらウェッジ球に交換出来ました。
ワット数もハロゲン6W、ウェッジ5Wで支障ないとの事でした。

次の記事へ