メンテナンスQ&A

プラスチックにワックスが付くと白い粉になるため、シボの効果的なメンテとは

E39メンテナンスNo2201



No.2201

プラスチックにワックスが付くと白い粉になるため、シボの効果的なメンテとは

NOA - (2005/07/27(Wed) 最終更新日2022/6/12)

こんにちわ、メンナンス記事には相応しくないかもしれませんが。皆さんシボの掃
除ってどうしてますか?いくらボディがピカピカにしてても、あの部分にワックス
が付いてしまうと後日、白く粉吹いてるみたいになりませんか?今はア-マ-オイル
使ってるんですけど何か良いクリ-ナ-等あれば教えて下さい。

Re:(1) No.2202 Taka-C - (2005/07/27(Wed) 19:13:53)

シボって、ドアモールのシボの事ですよね?
タールリムーバーをタオルに付けてちょっとゴシゴシすると綺麗になりますよ。
私はディーラーで売っている物を使っていますが、匂いや性質から言って灯油でも
同様の効果が期待出来ると思います。
でもって、アーマーオールは塗った時は良いですが、あれ自体は水溶性なので雨が
降ったらThe Endです。(と言うか、ムラに溶け出すので余計汚く見える事も)
なので、何も塗らない事が一番良いと思います。
タールリムーバー自体が水弾きをするので、そこそこ汚れも防げます。
なお、ブリスと言うコーティング剤は白くならないので良いですが、ボディーに
塗った時程は保ちませんでした。

Re:(2) No.2203 SPOON - (2005/07/29(Fri) 13:12:09)

wakosのスーパーコート?って名前だと思いましたけど、
とにかくwakosから発売されている樹脂モール専用のコート材がありますよ。
4千円しない位でちょっと容量から言って高いですが、耐久性は抜群です。
専用なので当然かもしれませんが、洗車してゴシゴシやっても数ヶ月はなんと
もないですよ。是非お試しを!

次の記事へ