メンテナンスQ&A

メーターの外し方ご教授下さい。

E39メンテナンスNo3493



No.3493

メーターの外し方ご教授下さい。

bmw529jp - (2006/08/29(Tue) 21:02:43)

99’528に乗っております。お決まりのメータードット抜けが酷くなり、この
度リペアーを決意いたしました。何方かメーターの外し方ご教授頂けないでし
ょうか?当方メカ素人ですが、宜しくお願い致します。(なお、オーナーズル
ームにも同じ内容を投稿させていただきました)

Re:(1) No.3498 TOM - (2006/08/30(Wed) 19:28:13)

この記事が参考になると思います。
http://www.geocities.jp/treasuresquare/cont1032.htm
私もこの記事を見て取り外し、修理しました。
http://www.digital-led.com/japan/led_repring.html
ここで25000円でしたが、今も不具合はありません。

Re:(2) No.3499 とむにゃん - (2006/08/30(Wed) 21:23:35) □URL/ http://homepage3.nifty.com/tomunyan/index.htm

bmw529jpさん、はじめまして〜(^^)V。

TOMさんが紹介された記事はとても参考になりますね。補足として・・・

1、
必ずバッテリーの端子を外してしばらくおいてから作業しましょう。

2、
ライト・スイッチのコネクターは、基本的には指で引っ張れば外れますが、か
たくてどうしようもないものは、ラジオ・ペンチなんかではさんで引っ張れば
外れます。

3、メーター本体のハーネスのコネクターは、引っ張っても外れません。フッ
クがかかっている状態なので、そのフックを90度倒せば自然にコネクターが
浮いてきて外れるというユニークなものです。

あと、メーター本体を引っ張り出す時に、ハンドル・ポストやレバー等を傷つ
ける恐れがあるので、ハンドル周りにタオルなんかをかけて作業することをお
勧めしますデス。

Re:(3) No.3500 bmw529jp - (2006/08/30(Wed) 22:54:05)

とむにゃんさま

ご教授ありがとうございました m(_ _)m
BMWオーナーの皆さんは、本当に親切な方ばかりで感謝・感謝・感謝です!!
また、宜しくお願い致します。

Re:(4) No.3502 takao - (2006/08/30(Wed) 23:08:20)

メーター5〜6回外してます。ライト側のコネクターは硬い場合、無理に外さ
ないでもOKです。フォグ側を外しドア側に寄せておけば大丈夫です。バッテ
リーは外した方が良いと思いますが、私は外したことありません。
(ライトスイッチにモメリーがある?等の噂を聞いたので敢えて外してませ
ん)

Re:(5) No.3503 takao - (2006/08/30(Wed) 23:11:06)

追加です。ハンドルは一番下、一番手前にしてからの方が良いです。

Re:(6) No.3505 bmw529jp - (2006/08/31(Thu) 23:59:30)

takaoさま

ご丁寧にありがとうございました!皆さんバッテリーを外した方が良いとおっ
しゃるのですが、ご本人は外されていないようなのです?外す理由は如何なの
でしょうか?ご存知の方、ご教授下さい!!

Re:(7) No.3514 takao - (2006/09/02(Sat) 21:53:08)

回答にならないかも知れませんが、メーターにはバックアップ電流が流れてお
り、一般的にはこの状態でのコネクターの抜き挿しは(特に挿す時)機器を破
損する可能性があることです。私の場合は、ライトスイッチにメモリがある噂
を聞いたことと、BMWのメンテマニュアル(TIS)にバッテリーを外す指定はな
いので、そのままメーターコネクターを外しています。

Re:(8) No.3519 bmw529jp - (2006/09/02(Sat) 22:56:59)

takao 様

度々のご回答、ありがとうございました。
なかなかBMWは、奥が深いですね!!
また、何かありましたら、宜しくお願い致します。

次の記事へ