メンテナンスQ&A

ファンカップリングの外し方がわかりません

E39メンテナンスNo3561



No.3561

ファンカップリングの外し方がわかりません

TP−E39 - (2006/09/16(Sat) 最終更新日2022/10/14)

はじめまして。
E39 97年式に乗っています。

最近エンジンをアイドリングさせていると、回転数に伴ってヒューヒュー音が
なり、ひどいと音がどんどん大きくなります。
たまにならないこともあります。エンジンかけ始めはあまりなりません。

ある人に聞いたら、「この音はウォーターポンプだな」と言われました。
早速、ウォーターポンプを換えようとラジエターを外し、ベルト類を外しまし
たが、どうしてもファンカップリングの外し方がわかりません。
根元には太い(多分32mm)のボルトがありますが、これを回そうとすると
プーリー部分も一緒に回ってしまい埒があきません。
ファンカップリングの部分もプーリーとは別にフリーに回ってしまいます。
どこを押さえて、どの方向に回せばいいのかわかりません。
E34とかE36とかの外し方はネット上で探せたのですが、E39の外し方
は、微妙に違うような気がします。
どなたかお分かりになるようでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.3563 ミッチョ - (2006/09/17(Sun) 10:05:13)

E39もE34と同じで、ウォーターポンプの回転を止めるTOOLと32mmの薄型
レンチが必要です。
ファンカップリングのねじは「逆ねじ」ですのでご注意ください。
E34の記事ですが、DDさんの下記HPが参考になると思います。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20060429-2/index.shtml

Re:(2) No.3564 TP−E39 - (2006/09/17(Sun) 13:28:33)

ミッチョさま

悩みが一気に解消されました!
プーリーを止めるレンチが必要なのですね!
早速、見つけてオーダーしました!

それから、DDさんの記事も感謝です!

本当にありがとうございました!

Re:(3) No.3565 ミッチョ - (2006/09/17(Sun) 16:14:46)

TP−E39さんのように、スキルのある方のお役に立てて幸いです。
実は私もファンカップリングを交換しようと思って、そのスペシャルツールを
最近購入しました。

DDさんと同じころにE34に乗り始めたものですから、以前からバイブルと
してお世話になっていました。
恩返しをと思い、いろいろとメンテナンス記事を作っては投稿してあります。
E39に乗り換えてからも、いろいろ投稿していますので、皆さんのお役に立
つとうれしく思います。
http://dd.jpn.org/index.shtml

次の記事へ