メンテナンスQ&A

ATの二速発進について

E39メンテナンスNo3685



No.3685

ATの二速発進について

サト - (2006/10/16(Mon) 23:28:58)

528の7万キロに乗ってます!
買った時からDで走ると2速発進になってしまいます!Sだと一速発進になるのですが変速ショックが大きいです!
誰かわかる人がいたらお願いします!

Re:(1) No.3686 ギャオス - (2006/10/16(Mon) 23:46:57)


2速発進は正常だと思います。が、変速ショックについては分かりません。

ちなみに私は4.4-V8の740i乗りですが、現在まで95000km、ATF無交換でもショ
ックは全くありません。CVTかと思うくらいシルキーに走ります。

Re:(2) No.3688 サト - (2006/10/17(Tue) 17:08:10)

他の528を乗ってみると一速から発進するので間違いなく以上です**
詳しい方いませんか??

Re:(3) No.3689 yazamomo - (2006/10/17(Tue) 17:39:18)

私の車は2000年式の528ですが、Dだと間違いなく2速発進です。心配ならディ
ーラーに問い合わせてみてください。BMは基本的に2速発進だと思うのです
が。

Re:(4) No.3693 ギャオス - (2006/10/17(Tue) 22:42:43)

Dは学習状態にもよりますが、冷間時や、Sからの切り替え直後または高速降
りた直後など以外は2速発進が正常です。
もちろん、スタート時に深く踏み込めば瞬時に1速発進に切り替わります。

Sは常時一速発進です。

Re:(5) No.3690 YASU - (2006/10/17(Tue) 20:39:59)

98年式528TRです。
ドライブモードの二速発進は仕様の筈ですよ。
でも表示がないので正直何速で発進しているかは
よく分からないんですよね。
しかしスポーツモードの出足とは明らかに違うので、
Dだと二速、Sだと一速と考えるのが自然かなと。

故障だと思うならとっととディーラーに行きましょう。

Re:(6) No.3694 hiro-4 - (2006/10/17(Tue) 23:05:15)

'99年528ツーリングです。
Dだと間違いなく2速発進です。
Sモード(もちろんステップトロニックも)では1速発進、あるいは1速発進
選択可能です。皆さんの書き込まれたとおりですので、異常ではありません
が・・・。
安心されて大丈夫だと思います。

Re:(7) No.3697 サト - (2006/10/18(Wed) 00:23:43)

わぁ〜生意気な事言ってすみません。。
今まで異常だと思ってたから安心しました!
でも変速ショックが大きいんですよね**
みなさんのは変速ショックありませんか?

Re:(8) No.3709 ナナ - (2006/10/21(Sat) 11:26:18)

それも含めて仕様のはずです。
特にJATCO製ですと、変速ショックが大きめです。

Re:(9) No.3713 サト - (2006/10/21(Sat) 22:05:47)

ジャトコ製です(‾□‾;)!!
みなさんはZF製?GM製?ですか??

Re:(10) No.3714 sino - (2006/10/21(Sat) 22:15:43)

前期モデルはジャトコで後期モデルはZFです。

Re:(11) No.3715 えむすぽ - (2006/10/21(Sat) 22:42:57)

ステップトロニックが付いてないのがジャトコ?
付き始めの押して+がZF?
引いて+でGM?

Re:(12) No.3719 いぃ39 - (2006/10/21(Sat) 23:47:18)

2000年の528Mスポ乗りです。
ステップトロニックが付いていますが、
私もDは1速発進と思っていました。
Dの時にトップギアまで何回変速があるかは数えていませんが、
出だしの時にコンマ何秒くらいの短い時間だけ頑張って切り替わるギアがある
ような感じです。
私はいつもマニュアルモードを使用していますが、
その場合停止時は故意に1速に切り替えない限りは出だしは2速になるので
それで発進すると、Dの出だしと違い鈍い出だしになります。
後続に迷惑を掛けるくらいの鈍さではないのでいつも2速で発進しています
が。
一部にそのような仕様の制御のATが存在するのでしょうかね。

次の記事へ