メンテナンスQ&A

手動で光軸調整を行う方法はありますか

E39メンテナンスNo3778



No.3778

手動で光軸調整を行う方法はありますか

385 - (2006/10/29(Sun) 01:05:54)

01y530iMスポーツに乗っています。先日、車高調にて車高を前後3センチほど
下げたのですが、そのため、ヘッドライトが下の方しか照らさなくなってしま
いました。光軸調整にて対処したいのですが、方法がわかりません。イカリン
グHIDのため光軸は自動調整になっているので光軸調整は不可能かと思われる
のですが、みなさまの中で、アドバイスまたは光軸調整の方法をご存じの方よ
ろしくお願い致します。

Re:(1) No.3779 RAT - (2006/10/29(Sun) 06:37:46)

03’530乗ってます。ハイラインですが、ヘッドライトはイカリングでヘ
ラ製同じです。
光軸調整はヘッドライトの内側(ラジエター側)にある1cm弱の白いプラス
チックの+ネジが縦方向、その隣の外側の同じネジが左右です。
左右は動かしても動いてるのか良くわかりません。
光軸ロッドが正常ならこれで上下は動きます。
ちなみにHI LO兼用です。LOで合わせるとHIも動きます。

Re:(2) No.3782 385 - (2006/10/29(Sun) 23:14:15)

RATさんありがとうございます。早速ためしてみたのですが、左右のヘッドラ
イト光軸を共に全開まで上げても光軸をあわせることができず、最初よりもま
しにはなったのですが、やはり暗いです。苦戦しております。左右の調整は、
行っていませんけれど・・・。やはり、車高をある程度上げるしかなさそうな
気がします・・・。みなさまの中で私と同じような経験をした方は、いらしゃ
いますでしょうか?また、どのように対策をしたのか、教えてください。

Re:(3) No.3783 RAT - (2006/10/29(Sun) 23:39:23)

ちなみに、光軸は下がりますか?ロッドが折れていれば上がりも下がりもしま
せんし、ライトユニットの背面バルブ取り付け部がブラブラになるはずです。
縦にブラブラなら縦のロッド、横なら横のロッドです。
前後3cmだったら合わせる必要ないような気がしますが・・・?私はハイラ
インですが前後4cmダウンサス入れましたが大きく光軸は変わりませんでし
たよ。
ライトを点灯させると、光軸が自動で規定の位置に動きますか?

Re:(4) No.3787 385 - (2006/10/30(Mon) 21:54:09)

RATさん親切にアドバイス等ありがとうございます。光軸は上下に動きます。
バルブ取り付け部も確認しましたが、多少は上下に動きます(ほとんど動かな
い)が、ブラブラといった感じではありません。光軸の自動調整は、ライト点
灯直後は上方を照らし数秒後に下方を照らします。が、ノーマルの車高時から
HIDにしては少しくらいと感じていて、点灯直後の上方を照らしたままでいい
のに。と思っていました。これは、光軸が自動で規定の位置に動いていないと
ゆうことですよね・・・、一度、車屋さんにみてもらったほうが良さそうです
ね。

Re:(5) No.3788 RAT - (2006/10/30(Mon) 22:10:08)

ちなみに私のは点灯後、数秒は下を照らして、上に動いて適正位置を照らしま
す。上に動いて下に行くというのは、車のセンサーから上向きすぎる信号が流
れてるのではないですかね?タイヤ外すと、足回りのリンクにセンサーが付い
てますよね。あのあたりが怪しいですね。

Re:(6) No.3789 385 - (2006/10/30(Mon) 22:35:14)

そのようなセンサーがあるのですね。てっきり、すべてのE39で、上を照ら
して下を照らすのだと思っていました。勉強になります。一度、暇ができた
ら、車屋さんにみてもらおうと思っていますので、その後の報告をしたいとお
もいます。ありがとうございました。

Re:(7) No.3799 afine - (2006/11/01(Wed) 10:54:40)

光軸の自動調整機能があるのでしたら無駄かも知れませんが、調整ネジで直ら
ないと言うことは、その許容範囲を超えていると言うことだと思います。そう
だとすると、ヘッドライトユニットの取り付けで調整する方法が一番簡単だと
思います。ご存知だと思いますが、ユニットは4本のネジで固定されていま
す。裏側の2本、上部の2本とも緩めて、ユニットをやや上向きにして固定し
直せば光軸は取り合えず上を向くはずです。
 その後もし自動調節機能があるのでしたら何をしてもまた下を向くでしょう
が‥。

次の記事へ