メンテナンスQ&A

HELLA社製LEDテールランプを装着のためのボディ加工とは

E39メンテナンスNo3797



No.3797

HELLA社製LEDテールランプを装着のためのボディ加工とは

えむすぽ - (2006/11/01(Wed) 最終更新日2021/11/10)

何度もすみません。
99年式540に乗っています。
現在DEPO社製のクリスタルテールをポン付けしていますが、やはり
LEDの方がキレイですよねー、で、
〜01対応のHELLA社製LEDテールランプを装着しようと思うのですが、
〃ボディ加工が必要〃とありますよね?
どれくらい加工が必要なんでしょうか?
穴を大きくする必要がある、と聞きますが、素人でもできますでしょうか?
取り付けられた方の感想や
取り付け過程の写真付きのサイトなど御存知の方おられましたら
ぜひ教えてください!
よろしくおねがいします。(^^;)

Re:(1) No.3798 joe - (2006/11/01(Wed) 06:34:37)

No.36 NEWテール装着(交換)編 その1 で検索してみてください!

Re:(2) No.3806 えむすぽ - (2006/11/01(Wed) 22:04:13)

ありがとうございました!
思ったより簡単そう(に見える?)ですね♪
自力でやってみようと思います!
ちょっと締め付けの注意書きが・・・・(恐)
第一歩、テールのオーダー入れちゃいます!
また壁にぶちあたったらよろしくお願いします!

Re:(3) No.3809 bmw529jp - (2006/11/02(Thu) 21:11:18)

こんばんは!私もだいぶ前にDIYで交換しました。穴を大きくするのはドリルが
あればOKです。仕上げにヤスリを準備しましょう。寸法もそんなに正確に出さ
なくても大丈夫です。(取り付ければ隠れてしまうところですから)それか
ら、締め付けで一箇所注意しなればならない所がありますが、極端に締め付け
なければ大丈夫です。ヘラー製であれば、防水も問題ありませんよ!!是非、
トライしてください。

Re:(4) No.3815 えむすぽ - (2006/11/04(Sat) 10:49:46)

bmw529jp様 joe様
どうもありがとうございます!
仕事柄毎日覗きにこれないもので、遅レスすみませんm(__)m
とりあえずLEDテールのオーダーかけました♪
今のクリスタルのテールは4本のボルトとも、んんーっ、これでもか!
くらい締め付けてんですけど・・・
yugaさんのメンテで読む限り、上の2本は注意書きがなかったので、
しっかり締めて大丈夫(?)、
3番をワッシャをかましてややしっかり、2番を慎重に、いわゆる、んっ、締
まったな・・・、って感じでいーんですよね?
、ってことで良いんでしょうねぇ・・・?
やるっきゃないっすねー!頑張ってみます!

次の記事へ