メンテナンスQ&A

窓が落下不具合の修理

E39メンテナンスNo3542



No.3542

窓が落下不具合の修理

ゆうじ - (2006/09/09(Sat) 02:37:18)

はじめまして。97年のE39に乗っています。左の後ろの窓が落下してしまっ
て、あがって来ないのですが、自分で治す方法はありますか? 修理だとどの
くらい値段がかかるのでしょうか?また内張りのは外し方を教えてください。
お願いします。

Re:(1) No.3543 E39初心者です - (2006/09/09(Sat) 09:58:31)

ゆうじさんはじめまして、
私は窓の故障経験がないのでなんともいえませんが、
他のHPの紹介になってしまい本HPの管理者様に申しわけない
のですが、あちらのヘルプデスクで
E39各種故障・・・という内容に同じような内容の書き込みが
あります、ご参考までに

Re:(2) No.3544 ゆうじ - (2006/09/09(Sat) 10:20:25)

ありがとうございます。 どちらのサイトになりますか? できれば教えてく
ださい。

Re:(3) No.3545 E39初心者です - (2006/09/09(Sat) 10:53:50)

ゆうじさま
申しわけありませんが、具体的な名称はここでは書けません。
こちらのHP同様、規模の大きなHPです。
BMWをキーワードに探してみてください。
すぐにヒットすると思いますよ、では、

Re:(4) No.3547 SPOON - (2006/09/09(Sat) 17:31:42)

過去ログにあると思いますよ。ここで何度か見ましたが、
多分ワイヤー切れではないでしょうか?

リヤの開閉頻度が少ない為か、リヤに起こりやすいそうです。
自分はまだ経験していませんが、負荷が掛からないように、時々
開閉し、シリコンスプレーでガラスのレール(サッシュ)のすべりを
良くして、防いでいます。

内張りは簡単に外れますが、プラスチックのピンは予備を用意してから
の方がよいでしょう。割れやすいです。
ドアハンドルのネジだけだったかな?リヤは・・・・
あとはしたから順番に引っ張れば(ピン周辺に力を入れて)
バキッ!と音と共に外れるでしょう。
それから、照明のコネクターとパワーウインドウのコネクター
を外します。ツィーターもだったかも?・・・多分

いずれにしてもそんなに難しくありませんけど、
雨水が入らないようにシールされているので(スポンジみたいな
シート)、ブチルゴムも用意してからの方が無難だと思います。

自分で直されたなら、是非結果を教えてくださいね!

Re:(5) No.3548 TOM - (2006/09/09(Sat) 18:22:57)

私の車の場合、右後ろドアが上がらなくなったため、レギュレーター交換しま
した。
部品代\25200 工賃\8000でした。
最初自分でドア内部を確認しようと思い、内張りを外したのですが、モーター
やレジスターが見えるところまで外すには、大き目のトルクスが必要なことが
判明し、あきらめて整備工場に出しました。
ご参考まで。

Re:(6) No.3549 afine - (2006/09/09(Sat) 22:42:53)

原因は3つ思いつきます。
1.レギュレータの故障。
動作音がしなければ可能性大
2.ワイヤーの切断
動作音は聞こえるが窓が開閉しないのなら可能性大
3.ワイヤーと窓の上下を関連付けている、鋳物の破損
ワイヤーの動きを窓に伝えるためにワイヤーを掴んでいるパーツです。
最後の動作時に「コン」という大きな音がし、この掴みが外れた可能性があり
ます。現在、開または閉の作動時に一度だけ、「コン」という音がする場合は
可能性大。
以上いずれにしても、ユニット交換になるので同一の修理内容となると思いま
す。
但し、2や3の場合は自分で修理できる可能性はありますが、ドアの内張りを
外し、ワイヤーまたはワイヤに固定してある鋳物の修理となり、めんどくさい
ですよ。

Re:(7) No.3550 takao - (2006/09/09(Sat) 23:18:46)

afineのコメント的確ですね。私の前車97年528の場合、鋳物の破損でした。
ユニット1式交換するにはガラスを外さなければならず、一寸面倒です。私は
鋳物破損部のワイヤー上下に圧着端子を開いてかしめ、その上から半田付けし
てワイヤーと鋳物部を固定して修理しました。構造を見ると修理方法が分かる
と思います。参考まで。

Re:(8) No.3551 SPOON - (2006/09/10(Sun) 04:07:34)

経験された方、回答ありがとうございました。

大変参考になりました。工賃¥8000で、作業内容を考えると、
そう高くはないですね。(ガラスの調整とか結構面倒だし)

kakaoさん、ワイヤーの切断はこすれて切れたのか、
劣化で切れたのですか?
いずれにせよ、ワイヤーに注油は効果的でしょうか?

Re:(9) No.3552 takao - (2006/09/10(Sun) 07:53:17)

補足します。afineさんの3項と同様した。ワイヤーは切れていません。ワイ
ヤーにストッパーがかしめてあり、駆動側の鋳物に組み合わされ、駆動を伝え
ていますが、鋳物破損によりワイヤーがフリー状態になりました。この状態で
動かすとワイヤーのみが動きワイヤーのストッパーが他に当たりコツンと音が
します。
ユニットの取り付けネジの上側はガラスの内側(車外側)にありますので、ユ
ニットはガラス脱着になるので面倒ですね。

Re:(10) No.3553 takao - (2006/09/10(Sun) 08:11:04)

afineさんの3項ならユニット交換なし(ユニット・ガラス脱着不要)で修理
可能な場合があります。半田付け、金属接着剤等でワイヤーと駆動部の固定を
すれば良いです。3項以外は(工賃8千円なら)ディラーにお願いした方が良
いかな。

Re:(11) No.3554 ゆうじ - (2006/09/10(Sun) 10:19:17)

みなさん本当にありがとうございます。 内張りは無事へずれました。原因は
鋳物破損と、ユニット下のプーリーからのワイヤーはずれでした。皆さんの意
見を参考にワイヤーにカシメをつけて金属接着剤を利用して、半田付けをして
みます。 プーリーにワイヤーを戻すのなにかコツがありますか?

次の記事へ