メンテナンスQ&A

ATFの交換は5、6万キロで行うのが良いのか、妥当な目安とは

E39メンテナンスNo3448



No.3448

ATFの交換は5、6万キロで行うのが良いのか、妥当な目安とは

d-dog - (2006/08/17(Thu) 最終更新日2022/1/29)

以前e46のことでお世話になったことがあるd-dogと申します。
今回はe39を購入することとなり、その車が走行距離一万キロであったため、
ここらでatfも交換しようと思い、販売店に言ったところ、atfは あまり頻繁
に交換すると、atの壊れる原因になるため、5〜6万キロぐらい走ってから交
換したほうが良いといわれました。私自身メカには疎く、ほとんど解らないの
ですが、以前どこかのサイトで見た記事には、こまめに交換するほうが汚れが
ひどくなくて、交換の際にゴミ等が詰まりにくくてよい、という記事を見た記
憶があるのですが、本当のところはどちらのほうがatには良いのか、整備に詳
しい方がおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.3449 黒パック - (2006/08/17(Thu) 20:08:36)

ATF交換の是非は一概に言えないのではないでしょうか。
ATF交換はディーラーではやってくれませんので、どうしてもやりたい
場合は、やってくれるショップに持ち込みましょう。
ただし、自己責任です。

1万km程度ならやる必要ないだろって感じです。
仮に10万km走っていたとしても、交換してよくなるケースと逆に悪く
なるケースがあるようなのでなんとも・・・。
ただ、10万kmで交換すると悪くなる危険性が高まり、ミッション本体
の交換となる可能性もあります。

Re:(2) No.3450 栄三十九 - (2006/08/17(Thu) 21:05:21)

まず1万キロだったら交換する必要ないです、交換と言うより入れて出すみ
たいな感じです。全交換は分解しない限りATFはできないと思いました。
それより、1万キロで交換しても良いことあまりないと思います。いつもき
れいなOILが入っている事は機械にとって良いことですが、1万キロ毎で
交換してたら出費が大きくて・・・・。交換しての変化(変速ショックの軽
減)などないですよ・・・。気分的に3〜5万で交換で、もしそれより前に
変速ショックが大きくなったりしたら交換を考えたらいかがですか?
7〜8万とかとかで交換のリスクは確かにあります、理由は清浄効果により
ATF内の汚れが落ちて異物が詰まったりします。ただ全交換は難しいの
で、たしか6Lとかその辺ぐらいの交換じゃなかったと思います。デルオー
トhttp://www4.ocn.ne.jp/~delauto/index.htmlに色々書いてありますから良
く読んで見てください。ちなみに私の03’E39 530は16000k
m走っていますが無交換です。もちろん何の問題もないですよ。3万で交換
考えています。
特に牽引とかしてなければそんなに気にしなくても良いと思いますよ。

Re:(3) No.3453 d-dog - (2006/08/18(Fri) 09:45:11)

黒パックさん、栄三十九さん、お二人とも親切にレスありがとうございまし
た。昨日はあの後パソコンが見れなくなり、返事が遅くなりすみませんでし
た。一万キロごとに交換をしようとは思っていなかったのですが、atもそろそ
ろなじんで、鉄粉というかミッションのゴミなどを一度出しておいたほうがい
いのかと思い今回相談したしだいです。もし今回atfを交換した後は栄三十九
さんのおっしゃるとおりその後は3〜5万キロごとに交換していけばいいのか
なあと思っていました。しかし、少し神経質に考えすぎていたようです。栄三
十九さんのおっしゃるとおり、3万キロになった時点で一度atf交換をして、
その後は様子を見ながら、3〜5万キロごとに交換していけばいいのかなーと
おもいました。長々と駄文失礼しました。今回は貴重なご意見、本当にありが
とうございました。又解らないことがあれば質問させていただきます。これか
らもよろしくお願いします。

次の記事へ