メンテナンスQ&A

レーダー探知機のカーロケーター

E39メンテナンスNo356



No.356

レーダー探知機のカーロケーター

spoon - (2002/09/28(Sat) 19:21:46)

39と直接関係ない話題で申し訳ありません・・・(^_^;)最近のレーダー探知機に
カーロケーター受信機能が付いたものが出ています。自分も注文したのですが、ど
の位の受信範囲があるのか、疑問でなりません。どなたか詳しい方、教えてくださ
い。買ってからテストすればいいけど、パトカー追跡したりしないと・・・・
350.1MHz受信は大体2〜3キロの確認はしましたが(笑)

Re:(1) No.357 ジャリテン - (2002/09/28(Sat) 21:40:45)

セルスターの商品ではHi.Lo切り替えで、1kmと500mです。
Hiですと1本隣の道や対向車線でも反応します。
警察車両の電波位置だけを捕らえる単一電波受信方式は
ユピテルとセルスターだけです。
他メーカーの物は警備会社車両や中にはタクシーも拾ってしまう物も
在ります。

Re:(2) No.360 spoon - (2002/10/01(Tue) 16:33:12)

ジャリテンさんありがとうございます。ユピテルを注文したので、ばっちりかな?
でも、他メーカーでそんな変なものもあるとは・・・(^_^;)なんでも受信したら、
そんな機能ないほうが良くなってしまいますからね〜。(笑)

Re:(3) No.445 spoon - (2002/11/14(Thu) 14:29:38)

カーロケーターを購入して、パトカーに何度か遭遇したのでテストをしてみまし
た。500メートルは届きます。条件が良いと700mほど・・・・
電波の送信感覚は1分です。それと、覆面パトは(群馬県警)発信していませんでし
た。ただし、緊急車両許可のための無線使用時は受信していました。(同じ周波数を
使っているんですね)これは先日関越道で確認したのです。(覆面の後ろを走行し
ていて、確認してたら、他の車両が捕まったので(笑)以上、こんなかんじです。

Re:(4) No.452 matthews - (2002/11/17(Sun) 00:24:48)

ユピテルのカーロケ対応探知機使っています。
”チェックポイント。電波を受信しました。”アラームの内7割くらい
的中でしょうか?結構他の電波も拾っているみたいです。あと進行方向
も関連するのでしょうか?同じ交差点を行きと帰りとでアラームが出た
り出なかったりします。時間にもよるのかな?でも私の家の近くには某
JR駅の駅長さん宅やお巡りさんの寮がありまして24時間パトさんや覆面
さんがいるはずなのですが…。
それから地方ではあまり過信しない方が…。長○県内の高速であきらか
に覆面車両と遭遇、アラームが鳴らなかったので長○県警の知り合いに
確認したところ、山間部では電波の状態が悪いのでもっぱら携帯電話で
のやりとりが多く、カーロケは使用していないとのことでした。

次の記事へ