メンテナンスQ&A

インチアップで乗り心地悪化と出だしが重くなるのは当たり前?

E39メンテナンスNo375



No.375

インチアップで乗り心地悪化と出だしが重くなるのは当たり前?

ケン - (2002/10/09(Wed) 01:02:55)

98年式の528(ノーマル)に乗っています。先日、標準の16インチ・オールシーズンタイヤ
から17インチ・ラジアルスタイリングにレグノGR7000(235/45/17)の組み合わせに変更
しました。ある程度の乗り心地が犠牲になるのは覚悟していたんですが、予想以上に突き
上げと路面の凹凸がクルマに伝わってくるし、出だしが非常に重たく感じるようになりま
した。今まで異常にアクセルを踏み込まないと走らない感じです。ラジアルスタイリング
は重いんですかね?現在5万キロ走行なんですが脚廻りがヘタって来たんでしょうか?イ
ンチアップした方、良かったら感想を聞かせてください。

Re:(1) No.376 San - (2002/10/09(Wed) 17:01:33)

私の39も乗り心地への影響を少なくしたかったので、
GR7000 17インチ+BBS RX をつけています。

購入当初は結構あたりが強く、やはり17インチだからなぁ...
と思って諦めていました。
しかし、3〜4ヶ月過ぎたころから一皮剥けたのか?
イメージががらりと変わり、あたりが柔らかくなってきました。
いい感じです。

今ではバランス的に、とても気に入っています。
タイヤが一皮剥けるまで、もう少し様子を見てみては。

Re:(2) No.377 まも - (2002/10/09(Wed) 17:20:49)

まもと申します。
02年の525HL(ノーマルサス)に乗っておりまして、純正16インチから
ラジアルスタイリングの17インチに履き替えました。タイヤはDUNLOPの
SP-SPORT2000(F235/45-17、R255/40-17)です。履き替え前後の乗り
心地感は意外と変わらないんだな、と思いました。若干、轍にハンドルが
取られるようになったことと高速走行時のノイズが増えたこと以外に気に
なる部分はありません。また、出だしの鈍さも多少のレベルと感じました。
私が鈍いだけかもしれませんが^_^;。

走行5万キロとのことで、これまでの経験から、街乗りでも足廻りの
ヘタリが気になる頃ですが、まずはタイヤの空気圧を調節してみては
いかがでしょうか。素人なので適切なアドバイスでないかもしれませんが、
参考になりましたら幸いです。

Re:(3) No.378 ケン - (2002/10/10(Thu) 00:08:26)

貴重なご意見ありがとうございました。そうですね、もう少し様子をみて馴染むのを待と
うと思います。脚廻りは次回の点検の時にヘタリを見てもらおうと思います。

次の記事へ