メンテナンスQ&A

後期型テールがチカチカ

E39メンテナンスNo393



No.393

後期型テールがチカチカ

piasse - (2002/10/25(Fri) 11:53:50)

はじめまして。
後期型テールのことについてお聞きします。
先週98年型525iをディーラーで購入しました。その際ヘッドライト、サイド、
テールレンズを後期型に付け替えての納車をお願いしました。
昨夜ふと車を降りてテールランプを見てみると左右のランプが約10〜20秒周期
で交互にピカッと光ってます。(ライトはオフの状態です)
明るいところでは分かりにくいのですが夜間はハッキリ分かります。
夜に無灯火で走行することはまずありませんが、昼間走ってて「今もチカチカして
るんだな」って思うと何かスッキリせずディーラーに見てもらいました。
結果コンピュータ等に異常はなく、本社に対策を問い合わせてからの修理待ちとな
りました。非常に分かり難い現象ですが、もし同じような現象になった方がいらっ
しゃいましたら情報をお願いします。

Re:(1) No.399 あき - (2002/10/25(Fri) 20:22:13)

後期型ニューテールをディーラで付けてもらって同じ現象がでました。
私の場合は約10〜20秒周期左右ピカピカとイグニッションON直後に1秒間隔で
ピカピカでした。(10回ぐらいピカピカ)
対策はコンピュータに後期テールだよと登録することだそうです。
(具体的にどの設定を変更したかまでは教えてくれませんでした。)
以外に知らないディーラが多いらしいです。
コンピュータの設定変更のみなので、無論ただです。

Re:(2) No.400 piasse - (2002/10/25(Fri) 21:49:26)

あき様、情報ありがとうございます。
今確認しましたところ当方の車もイグニッションオン後2〜3秒交互に
ピカピカしました。その後は右がピカ、その20秒後に左がピカッ
また10秒後に右がピカッと。以後繰り返しです。
来週、ディーラーの方で直して頂けるとの連絡がありました。

コンピュータの情報を書き換えるとなると自分ではできませんね。
DIYで取り付けなさった方はどのように対処されたのでしょうか。
それとも一部の年式の車種のみこのような現象が起こるのでしょうか。

早々のレスに大変感謝しております。
ありがとうございました。

Re:(3) No.403 あき - (2002/10/26(Sat) 22:48:09)

piasseさんこんにちは
> DIYで取り付けなさった方はどのように対処されたのでしょうか。
DIYと純正は部品が違うのです。
DIYは「テールランプ」、「変換電装BOX」、純正ライトユニットBOX
(車内にある電装BOX)、電源の順で接続。
純正は、上記変換BOXが無く、ライトユニットBOXを前期用から後期用に
変更します。
ところで後期用テールランプをディーラでつけてもらうと、車体と
テールランプの隙間はあいてませんか?
ちょうど浮いている感じ。私は結局自分で付け直しになりました。

Re:(4) No.404 どしろうと - (2002/10/26(Sat) 23:41:53)

はじめまして。私もお聞きしたいのですが、当方97年式528です。
新しいテールに取り替えたいのですが、変換電装BOX及び純正ライトユニットBOX
の配線と接続ってド素人でも可能なのでしょうか。若干ボディの穴あけ、とかは
わかると思うのですが、電装関係にはまったく自信がありません。
よろしければ、お願いします。

Re:(5) No.406 Tany - (2002/10/26(Sat) 23:46:35)

Tanyです

配線は全然問題ないと思いますよ。
どちらかと言うと、ボディ加工の方が面倒でしょうね...

 http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt36.html
 http://www.ipc-tokai.or.jp/~tany/isamt28.html

Re:(6) No.408 piasse - (2002/10/27(Sun) 17:27:06)

皆様、ありがとうございました。
>DIYと純正は部品が違うのです。
そうでしたか・・・。すみませんでした、勉強不足でした。
本体とテールレンズの隙間、トランクを開けて見てみましたが上方から
見た限りではピッタリついてました。真後から見ると若干左右のレベルが違うよう
な気もしましたが気にならない程度でした。

Tany様、すごく解りやすいHPですね!メンテナンスのページ、これからも拝見させ
ていただきたく思っております。
やむなくE36を手放し、E39に乗り換えましたが大変気にいって乗ってます。
皆様本当にありがとうございました。

次の記事へ