メンテナンスQ&A

フロントスピーカーの奥行は?E39 528セダン

E39メンテナンスNo388



No.388

フロントスピーカーの奥行は?E39 528セダン

かくら - (2002/10/24(Thu) 20:23:06)

いつも参考にさせていただいております。
今回質問させていただきたい内容は
取り付けできるスピーカーの奥行きを知っている方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いいたします。

パイオニアのTS-H133の奥行きは64mmと有ったので
それを参考にスピーカーを買おうかと思いましたが
過去ログを確認した所、45mmという数値が有ったので困っております。

実際に上記スピーカー以外、取り付けできたスピーカーが有りましたら
教えて頂けると嬉しいです。
以上宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.390 KAZU - (2002/10/24(Thu) 23:42:51) □URL/ http://www.d1.dion.ne.jp/~k_funa

かくらさん、こんにちは。

以前取り外し今手元にあったスピーカー実測してきました。やっぱり取付面から奥行き45mmです。
過去に取り付けたソニーとパナソニックも説明書で確認、45mmでした。これ以上だと加工が必要か
も!?

Re:(2) No.392 Tany - (2002/10/25(Fri) 10:03:08)

KAZUさん、ご無沙汰してます。

ちょっと補足しておきます。

KAZUさんの純正はNOKIAでしたよね。
私のはHAESで、前後が違うスピーカーでした。(品番も形状も違います)
奥行き53mmというのは、Fスピーカーで、Rスピーカーは45mmくらいでした。
以前の528i(セダン)は前後ともNOKIA製の同じSPだったんですがねぇ...

Re:(3) No.398 KAZU - (2002/10/25(Fri) 18:20:37) □URL/ http://www.d1.dion.ne.jp/~k_funa

TANYさん、こちらこそご無沙汰しております。

 しかしま〜、BMWってよくこんなとこまで!って言う仕様変更が多いですね。ほんと現車で確認してみ
ないとなんとも言えないですヨ。シフトプレートの交換も年式、生産月、ハンドルの左右でことごとく違う
ようです。

そのうち、ツーリングの合同オフミっていうのはいかがでしょうか?

Re:(4) No.401 Tany - (2002/10/26(Sat) 00:30:05)

> そのうち、ツーリングの合同オフミっていうのはいかがでしょうか?

良いですねぇ。
KAZUさんの所でミニオフミをされたんですよね。
名古屋でもご近所のTR乗り5台でミニオフミもしましたし、
明日もそのうちの4台で会うんですよ。

長野くらいで、そのうちに合同オフミをやりましょう。
そうすれば、東京地区のTR乗りも来てくれるでしょうし。(笑)

PS
 そうそう、KAZUさんのところのHPにLINKを張ってもよろしいですか?

Re:(5) No.402 KAZU - (2002/10/26(Sat) 11:41:45) □URL/ http://www.d1.dion.ne.jp/~k_funa

TANYさん、こんにちは。

リンクの件、では相互リンクでお願いしたいのですが!
私のページには問題なければ早々にでもTANYさんのHPをリンクいたします。

Re:(6) No.405 Tany - (2002/10/26(Sat) 23:42:46)

Tanyです

それでは、よろしくお願いいたします。
今夜中には、リンクさせていただきます。

Re:(7) No.389 Tany - (2002/10/24(Thu) 23:36:49)

Tanyです

パイオニアのTS-H133なら、問題なく装着可能です。

 http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt09.html

私は、JBLのPS-52Cを装着していますが...(笑)

 http://www.ipc-tokai.or.jp/~tany/e39mt07.html

ちなみに、純正SPの奥行きは53mmくらいです。

Re:(8) No.391 かくら - (2002/10/25(Fri) 08:38:12)

DIYの大御所お二人から早速返信いただけて光栄です。
TS-H133なら、やはり無加工でいけるようですね・・・。
私は、エーモンのスピーカーにしようと思っているのですが
深さ方向が、結構ギリギリなのかな?と思い、購入を見送っております。
ま〜買ってしまえば、どうにかしてでも装着してしまいそうですが。(笑)
(しかし、サンダー等での加工は出来るだけ避けたいのも事実・・・。)

引き続き、スピーカーのフィッティング含めて、皆さんのご意見をお待ちしております。

JBLのスピーカー。色が綺麗ですね!

次の記事へ